みんなのQ&A

イオミック グリップ

2020/4/2(木)23:45

最近あまり明るい話題もなく気持ちが下がり気味なので、テンションを上げるべくイオミックの派手なグリップに交換してみました。ウェッジ系はアーミー、ウッド系はオーパスです。感想としてはアーミーの方が握ってしっくりはきています。オーパスは少し柔らかく感じています。好き嫌いもあるのでどちらかいいとかはありませんが、皆さんのおすすめはどんなグリップですか?ある程度試したら一種類に統一しようとは思っています。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/4/3(金)18:35

    練習しすぎで肘に違和感を感じ、イオミック のメビウスにグリップ交換しました。
    硬度が他は52 に対し37と柔らかく、肘の負担も減りました。
    色もウッドとUTは黄色、アイアンはグリーンにして気分を上げてます!

  • 2020/4/3(金)17:41

    こんにちは。
    楽しい話題をありがとうございます。

    ゴルフを再開するまで、一度のグリップ交換の経験のない者ですが、再開してから、その楽しさを理解しました。
    多分、月1回ゴルファーの多くは、私のように交換したことのない方が多数派のような気がいたします。

    何しろ初体験で、ロイヤルグリップしか知識もなくて、どれが良いのかわからず、練習用のクラブ数本に、適当に数種類のグリップをお店で装着してもらいました。
    その中で気に入ったグリップの一つが、IOMICのスティッキーevo2.3の黒いグリップでした。(バックライン無し)
    お手頃価格で、今まで純正しか使ったことがない人間には、良いグリップでした。
    何か所かお店を回って、グリップを初めて交換して気付いたのですが、地方都市のお店ですから、在庫には限りがありますし、お店によってはお勧めのグリップも違います。
    貴殿の言われるIOMICもこんなにもデザインの種類があるのか!!
    と後から気づいた次第です。
    後にも触れますが、クラブを頻繁に交換する方は、グリップを全部揃えるのって難しいし、余分に気に入ったグリップの在庫を手元に置いておく必要があるしで、無駄が多いように感じます。

    実は、私も、試打を繰り返しながら、ウッドからウェッジまで一つのグリップに統一しようとした時がありました。
    見た目もそうですが、握り心地が揃えば、ゴルフもぐっと楽になるだろうと考えたわけです。

    1度は実行出来ました。

    しかし、その時は、シャフトの太さがバラバラだということを知りませんでした。
    ウッド類やアイアンの入っているシャフトがバラバラですから、せっかくグリップを揃えても、見た目が揃っているだけで、握った感触が全く違うということになりました。

    そうこうしているうちに、ウッド類を、単品ウェッジを買い替えなどしているうちに、またまた、グリップがバラバラになり揃え直しとなりました。

    今度こそは『赤いグリップ』と思っておりました。
    と思ったら、在庫切れ。
    昨年は2.3のバックライン無しが品薄の時期があったようです。

    結果的に、現在クラブを2セット所有しておりますが、
    大半のクラブは『STMの赤いグリップ』を。
    一部は寒い時用にゴルフプライドの『CP2・WRAPの青』に交換して、IOMICとは別れを告げてしまいました。
    ゴルフプライドのこのグリップは、派手さはないですが、IOMICよりもさらに握り心地も柔らかくて、冬にゴルフをされる方にお勧めいたします。

    他社に乗り換えの一番の理由は、IOMICの在庫切れですが、自分が良くお店の取扱品目の影響もあります。
    東京の在庫のあるお店までわざわざ行って・・・・はやはり考えてしまいました。

    派手めなグリップはある面、クラブを置き忘れないための目印になりますし、テンションも上がりますよね。
    私が赤いグリップなのもそんな理由です。
    でも、やはり消耗品ですし、クラブの買い替えなどもあります。
    定番商品とは別な意味で悩みを抱えることにもなりますからご注意を!!

    失礼いたします。

  • 2020/4/3(金)10:47

    こんにちは。
    たしかに明るい話題がないですね。

    テンションを上げるために派手なグリップにされたとのことで、わたしも全く同感です。色を黒からオレンジに変えようと思い、発注しました。まだ到着していませんが。

    わたしが購入したのは、イオミックのX-Gripです。
    イオミックにもたくさん種類があり、迷うところですが、わたしはしっかりしたグリップが好みなので、ずっとX-Gripです。X-EVOやSticky-EVOもしっかりしたグリップですが、固すぎると感じてしまいます。ここは微妙な感覚で、グローブとの相性もあると思います。

    もものすけさんもイオミックのアーミーとオーパスということですが、それはコスメのバージョンだと思います。ベースモデルがStickyなのかSticky-EVOなのかで感触は大きく違ってくると思います。

    少しやわらかく感じるオーパスは、おそらくノーマルのStickyがベースだと思いますので、もうすこししっかりしたX-Gripをお試しいただくのもよいかと思います。X-GRIPでは色は単色しか選べないと思いますが、派手な色は他のモデルと同様に選べますので、いかがでしょう。

  • 2020/4/3(金)10:37

    あくまでも個人的な意見ですが。
    イオミックが発売になった時(10年以上前)に興味本位で使ったことがありますが、私にはあの素材がどうも好きになれず一度使っただけでやめました。
    現在のラインナップは知りませんが、それともう1つは“あのデザイン”が好きになれません。
    逆にあれが好きな人もいるでしょうし、ここは好みの問題かと。

    私はシンプルにゴルフプライド ツアーベルベットのバックライン無しの裏挿し、または360で文字も柄も何もないのが一番好きです。
    自分が構えたいように握るのに、視覚で邪魔されたりするのがイヤで感性・感覚を一番にしたいからです。
    真っすぐに構えたいときはもちろんのこと、開いたり閉じたりするときも柄や文字は無いほうが良いので。

    アーミーかオーパスのどちらがお勧めかの問いでしたら、全く回答にならずすみません

  • 2020/4/3(金)09:02

    明るい話題がないですね、、本当に、、
    せめてこのコミュニティーでは
    楽しく情報共有できればと思います。
    もものすけさん ありがとうございます。

    私は以下統一感無いように見えると思いますが
    (バランスとかにも影響ありますし)
    ドラ〜5W:イオミックXエボリューション2.6
     ギリギリ柔らかい感触で撓りを感じて振りたい
    U3〜8I:MCC+4
     ガッチリ感で運びたい
    9I〜60:PING ダイラライト
     短く持ちやすいようにしたい
    ちなみにパター
    初期スパイダーCS:フラットキャット
    赤スパイダーCS:イオミックミッド
    PXGマスタングCS:純正ピストル
    、、ってな感じで統一はしてません。
    ※少数派、、というかレアケースだと思いますけど

    グリップ一つとっても好みやグローブとの相性とか
    色々奥が深く楽しいですね。
    以上、参考になるかどうか、、ですが
    この話題だけでメシ5杯(?)はイケる
    ヘボゴルファーからの情報でした。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. イオミック グリップ
×