みんなのQ&A

ユーティリティのシャフト

2020/5/18(月)23:27

いつも参考にさせていただいております
ユーティリティのシャフトについて皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。
現在、
ドライバー:ローグ、DJ6S
3W、5W:ローグスター、DJ7S
5i〜PW:ピンi210モーダス120S
を使用しています。
ここに、M4レスキューの3と4を入れていますが、シャフト選択の沼にはまりかけています。
試したシャフトはモーダス105S、NSハイブリッド100Xです。
いずれも動きがシャープ過ぎてドライバーとアイアンとは違うイメージで振らなくてはならないので苦労しているところです。
ですので、今回、ユーティリティはカーボンシャフトシャフトにしようと考えています。
候補はMCH90か80、アッタスHYIPブルー85か75辺りです。フレックスはいずれもS。
アイアンからの流れでいけばMCHなら90、アッタスなら85、フェアウェイウッドからの流れでいけばもう一方の選択肢で。
いずれは試打して決めたいと考えてないわが、先ほど記載したシャフトを使用されている方に、パンパンに硬いのか、動くシャフトなのか等々の感想など教えていただきたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/5/24(日)10:58

    過去に使用したシャフト

    MCI80.90
    MCH70.80

    このシリーズは中先がかなりしなるイメージです。
    タイミングが取れる人には飛距離も出るし気持ち良いと感じられると思います。

    バランスが出すぎてると更にしなり感が出ます。

    試打では凄く結果が良かったのにコースでは全く駄目でした。

    今はアッタスEZ370 85Sを入れています。

    ヘッドはコブラF9 4H

    8Sにしてはしなり感がありますのでカスタム6SユーザーならXの方が合うかもしれません。

    現状は高さも出て飛距離も出ています。

  • 2020/5/19(火)15:59

    追加でごめんなさい。
    私は昨年の秋にリシャフトしましたが、

    アッタスHYIPブルー85か75辺りです。
    >>>知りませんでした。

    お役に立てずに申し訳ありません。

  • 2020/5/19(火)04:59

    UT用のカーボンシャフトは地方在住だとなかなか試打用のクラブが少なく、悩みの多い泥沼に入りそうですね。特にSシャフトでは物足りなく感じてXシャフトを検討されるようなケースでは、本当に試打クラブが少ないです。

    私は貴殿よりもかなり低スペックですが、下記に列記しますので、ご参考程度に考えて頂けましたら幸いです。

    最初に現状の把握
    私はツアーAD・DJシャフトを試打したことがありません。
    カタログには中調子とありますが、どうやら先が動くタイプのようですね。
    エボの奇数番号と同じような特性だとコメントがあります。
    ドライバー、FWで打ちにくさは感じていませんか?
    問題は、芝の上のボールを打つのに、先の動くシャフトを入れて打ちにくさを感じないかだと思います。
    これがクリアすれば比較的泥沼は浅いかもしれませんし、その反対だと底無し沼になる予感が致します。
    ご提案ですが、
    腕の良いゴルフショップをご存知で、DJ8Sの中古シャフトがタイミングよく見つかるのであれば、上手に組み替えてもらえれば、もしかしたら最も悩まない組み合わせなのかなと感じました。

    ちなみに私のセットは、(シャフト重量です)
    アイアンはゼクシオとBSの2セットあり、MCIー80S(86g)と
    アッタス80S(87g)を入れてあります。
    同じSですが、アッタスの方がSRと感じるくらいに少し柔らかく
    先が動く感じです。
    MCIはドローンとしなる軽量スチールのような感じです。

    UTはRMXとJGRを使っていますが、どちらも
    MCH−70S(77,5g)を入れています。
    先調子と言われていますが、先が走る感覚ではありません。
    中調子なのでしょうか。これもスチールに近い感覚です。
    MCIは試していないのですが、コストを考えれば、MCIでも良かったのかなと思っております。

    FWはG410を使用しておりますが、
    アッタスEE65・SR(65g)を使用しておりますが、やはり先が動くタイプで、アイアン用のアッタスに似た性格です。
    ボールをひょいと拾い上げてくれる感覚ですが、打ち込むタイプの方は嫌うタイプのシャフトかも知れません。

    まとめ
    同じSでもフジクラの方が硬く感じ、USTマミヤの方が柔らかく感じます。
    冒頭にXシャフトのお話をしたのも、軽くて硬いものを好むか、重くて柔らかいものを好むかということになりますが、貴殿の場合の全体のバランスを考えるとXシャフトも試打された方が良いと思います。

    アイアンの流れで行かれるなら、藤倉の方がクセが無くて、MCIやMCHの方が無難な路線かも知れません。
    私は、アッタスの方が高い球筋になります。
    特にアイアンでは球筋と勢いが全く違います。
    そのため、アッタスとMCIの混合チームにしました。

    ウッド系では、グラファイトをご使用で、アッタスとMCHに絞られた経緯が不明ですが、中古品で探すのでもよろしければ、先の動くタイプのエボの奇数番号のFW用やディアマナRのFW用なども結構市場で見かけます。
    もしかしたら、M4レスキューの中古品に、希望のシャフトがついている物がお安く手に入る可能性もあります。

    UTのシャフト選びは難しいし、飛びついて購入されても、期待外れでゴミとなる可能性も大です。やはり、のんびりと試打を繰り返しされてから選ばれた方がミスや無駄が少ないのかなと思います。

  • 2020/5/18(月)23:35

    mchはフレックスにしては意外と先が動きます
    サイズが合うならアッタスのmbがdjには合うと思います機会あれば試してみてください

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティのシャフト