みんなのQ&A

UTのシャフトについて

2020/6/18(木)13:00

初めて質問させてもらいます。
UTのシャフト選択に関して相談させてください。

現在
Dr ホンマ 
TW747 455 10.5° FP6
Fw ホンマ
TW747 3wHL 16° FP7

UT タイトリスト
818 H1 23° nspro950 GH

5I〜pw ミズノ
jpx 919 tour DGS200 tour issue

で使用しています。UT以外のクラブ変更をしたところで、手先を使わずに身体でゆったりスイングをするイメージが湧く為、少し重めのセッティングは自分に合っているかなと思っています。
UTはアイアン寄りのスイングイメージですが、この流れでいくとどうしてもUTが軽く、頼りなく感じてしまうのでクラブ/シャフト変更を検討中です。
もう少し重めのスチールの中でのおすすめや、個人的に気になっているGOSTや重めのTENSEI CK pro orege hybridのイメージ、その他おすすめのシャフトなどをご教示いただけたらと思います。

乱文になりますがよろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/6/18(木)20:48

    アイアンの流れで考えるなら、ダイナミックゴールドだと思います。

    しかしアイアンの流れなら818H1より818H2の方がよりアイアン的ではないでしょうか。

    私のUTはウッドの流れで818H1にカーボンシャフトを装着しています。

  • 2020/6/18(木)20:13

    私も同じような悩みがありましたが
    DG200Sが いちばんしっくりしました。

  • 2020/6/18(木)19:32

    タイトリストのUT、本間のPP6等のシャフトは知らないので、こちらの発言は出来ませんが、私の経験談からご判断下さい。

    まだ、貴兄はお若いし、ヘッドスピードもそこそこあるしで、ますますゴルフが上手になっていくと思います。
    その上で2点アドバイスをさせて下さい。

    UT、ハイブリッドと言われるクラブは歴史の浅いクラブです。
    最も、迷いが生じ、ベストのセッティングが中々アドバイスをしにくいクラブでもあります。こちらの皆様も、多分、相当に悩み無駄金を使っている方ばかりだと思います。
    ウッド類が本間、アイアンがミズノ、UT1本だけがタイトリストですね。
    そして、シャフトも違いますね。
    私はゴルフ道具は基本的にシンプルな方が、ミスが少なく上達が早く、選択時の迷いも少ないと思っております。

    私もいろいろなシャフトを試してみましたが、どうしてもウッド類とのつながりが悪くてUTは積極的には使いません。UTがアイアンに比べて楽なことは知っていますが、寄る年波でカーボンに頼らないと辛いのが事実です。
    まぁ、まだまだ探している道中半ばだということで、実は私のような方が多いことも事実です。

    UTのシャフトでも1本25000円程度はかかります。
    中古を見つけるのも手でしょう。

    でも、しっくりこないUTはそのままにして、
    5W、7Wの試打をしてみて、こちらを手に入れたらどうなんだろうと、考えます。
    中古で探せば、新品シャフト1本の価格で2本手に入りそうです。

    もう一点は、当然飛距離の谷間が生まれますから、4Iを頑張ってみましょう!
    こちらも、試打を繰り返してから、納得してからシャフトを交換することをお勧め致します。
    950スチールでも、カーボンでも。
    多分390グラム台前半に仕上げたら、そこそこ打てそうな気が致しますね。
    4Iが打てたら5Iが楽になります。
    或いは、5Iも軽いシャフトになんて思うかもしれません。

    4I、5Iをセッティングして辛くなった時に、もう一度UTのことを思い出してみて下さい。
    多分、その時には、自身で迷わずにシャフトを選べるようになっていると思います。

  • 2020/6/18(木)17:39

    スチールでお薦めという意味では、
    NS950(S)から某トーナメントプロが当時UTに挿していたNS950(X)にリシャフトし、
    フィーリングがハードになりかつ球の捕まりと高さが抑えられたことがあります。安価なので、gostやカーボンシャフトの前にこちらを試されてもいいかもしれません。
    なおNS950はバット径が太いので、グリップを伸ばして入れることなどで他のクラブとフィーリングを合わせる人もいます。
    参考になればと思います。

  • 2020/6/18(木)17:30

    内容から自分も使ってますがgostかカーボンがよければhy95辺りでしょう。
    どちらも素晴らしいシャフトだと思います。

  • 2020/6/18(木)17:10

    スチールのUTが軽いのなら、アイアン型UTかロングアイアンでDGを勧めます。

    ウッドが得意なら、5,7wを揃えて4Iにします。

    単純にスチールのUTが使いにくいだけかもなので(スチールのUTは扱いづらいのであまりオススメしません)、中古屋でまあまあなシャフト(ツアーADのDI等)が入ったUTを試打すると、重さやしなりが合ってないと言う考えが変わるかもです。

  • 2020/6/18(木)16:47

    現状でもUTの重量は、380台と重めなので、候補にあるgostやTENSEI pro ck orange hybridに変えても、逆に軽くなるだけです。アイアンは、おそらく5番で430gくらいですから、クラブセットの前後の重量差はわかりませんが、リシャフトで後10gくらいは重くはできそうです。ただ、そうなると100g超のカーボンシャフトになりますが、相当ハードになります。メーカーによってはフレックスXのみというところがあるくらいです。フジクラのMCHくらいしか思い浮かばないですが、このシャフトは、その名のとおりメタルコンポジットなので、予想よりバランスが出る場合があり、注意が必要です。

    余情残心

  • 2020/6/18(木)15:21

    HSからすれば、GOST flexS 若しくは、TSで問題は無いと思います。
    アイアンの流れをイメージするにもスチールっぽいGOSTをお勧めしますが、
    飛距離重視であれば、TENSEIという選択なのかもしれません。

    ホンマのシャフトを打ったことがないので、イメージが付かないのですが、
    もう少し楽な感じにするならば、アッタスEZも良いシャフトだと思っています。中調子なので、ボールも上げやすいのではないかと思います。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTのシャフトについて
×