みんなのQ&A

ユーティリティシャフト

2020/8/17(月)20:17

お世話になります。
ユーティリティシャフトについて
質問です。

現在のスペックです。
1W pingG400
シャフト ピンツアー173-65
3W M4
シャフト クロカゲ DC70S
3U 818H1
シャフト DGAMT

アイアンシャフトはDG S200です。

ユーティリティがしっくりしなくて
買い替えかシャフト交換で
迷走中です。
重量フロー的には合ってると
思うのですが…
スティールが合わないか?
カーボンの方がいいのか?
オーバースペックか?

で…
今、買い替えでpingの
g410ユーティリティの
173-85シャフト検討中です。
(軽すぎるかな?)
またはモーダス105か?

ヘッドは今のままで
リシャフトか?
お勧め教えてください。

ご教授お願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/8/18(火)01:15

    G410のHYシャフトは多分11種類あります。カーボンからスチールシャフト迄選べ、さらにスリーブ付きですから簡単に交換して、様々なシャフトを試すことが出来ます。
    発売して1年経ちますから、中古であればさらに選択肢は広がるでしょう。

    ということで、クラブを交換するかどうかは別にして、G410のシャフトを交換しながら試打を繰り返して行うことで、今現在のUTがしっくりしないお悩みも解決するのではないかと思います。

    純正の173−85のSシャフトは、意外と骨のあるシャフトです。
    毛嫌いされずに真っ先に試打をされることをおススメします。

    最後に、なぜかG410HYのクラブの在庫が少なくなっています。
    私も先日4番を買いましたが、2番、3番に比べて在庫が少なかったです。
    購入するにも試打をするにも何軒か回らないと在庫切れのお店もあるかと思いますので、のんびりとお探しされるといいと思います。

  • 2020/8/17(月)23:22

    自分はut以上はやはりカーボン系の方が振りやすくはなると思ってます。
    スチールはやはり重いです。よほど振れる人や筋力のあると自信があるのでなければ選ばない方が良いでしょう。

    まあ、自分は折衷型の日本シャフトのgostですが、、
    ドラにtour65Sなら流れ的にも85Sは合うと思います。最初は特にスチールからの以降なので軽くは感じますが慣れると思われます。ただ自分はやはり軽く感じて慣れる前に買い替えました笑

    なので今はピンもgostが注文できるはずなのでオススメできますがドラのヘッドスピードが45が安定してあった方が無難です。
    85は少し軽いですが使いやすいシャフトだとは思いますのでぜひトライされてはいかがでしょう。タイトリストのutも愛用してHY85や95を指しましたが良かったです。このシャフトも素晴らしいですが高いです、、

  • 2020/8/17(月)23:16

    いつも書いていますが、シャフトが合う合わないの前に、UTのスティールシャフトはハードですよ。

    予算がに余裕があるなら、評価の高いG410に買い替えもいいと思います。

    タイトのUTにあまり詳しくないのですが、タイトはスリーブが古いモデルと共通ですよね?

    なので、自分なら910か913のUTのいろいろなシャフトを試打して最適な物を購入します。

    それからへッドを818と付け替えて試してみますね。
    最適な組み合わせを見つけます。

    因みに、910、913は名器なので打感打音ともにいい感じですよ。
    UTは言うほど進化してないので、もしかしたら古いモデルがそのままエースになるかもしれませんし。

    自分は新しいモデルばかりではなく、古い名器的なものを見つけるという楽しみも、ゴルフの好きなところです。

  • 2020/8/17(月)20:22

    来月あたりに新しいGシリーズがレンタル始まると思うので、
    レンタルしまくって合うシャフトをみつけるのが安くすむのでは
    ないでしょうか?

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティシャフト
×