みんなのQ&A

重量フロー 3Wと5Wとの重量差

2020/9/28(月)12:26

お世話になります。
フェアウェイウッドについて
再度質問です。

現在のスペックです。
1W pingG400 8.5度 45.25インチ
ピンツアー173-65 310g
3W M4 16.5度 43.25インチ
クロカゲ DC70S 340g
4U M6 22度 39.5インチ
オリジナルスチール10g鉛貼り
385g

アイアンは5I〜 25度
ダイナミックゴールドS200です。

いろいろ迷った挙句…

18度〜20度前後に
カチャカチャできる
5 W 42.5インチ 330g
シャフトに鉛で340gにして
の購入を検討してます。
3Wと5Wの重量量差は
どんなもんでしょうか?
中々重量がある5Wが無くて
3Wを10g落とそうか?
迷ってます。
ご教授下さい。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2020/9/28(月)19:35

    主なクラブメーカーでは、ヘッド重量差は、3Wと5Wで6〜8gくらいだと思います。シャフトを3Wより10g程度重めの選択で3Wと5Wのクラブ重量差は15g〜20gくらいになりますね。

    総重量セッティングするには、4Uとの重量差も考慮したほうがよいですね。5Wか4Uかでクラブ選択する場面はあるかもしれません。シャフトがスチールとカーボンの違いはあっても、理想を言えば重量差で20g以内であれば、スイングリズムのイメージと実際のスイングとのズレは、それほど大きくはないのではないかと思います。

    鉛を10gも貼っては、そのクラブの特徴は大幅に変わります。重量フローの逆転を避けるには、鉛貼付は5gが上限と思っていたほうがよいです。基本はシャフト重量で調整、次にグリップということになります。


    余情残心

    1
  • 2020/9/28(月)19:30

    PINGのG410FWを3W、5W、7W、9Wの4本を使用しております。
    シャフトはTOUR173-75Rですが。。。御存知のとおり、番手別のシャフト設定にはなっていないので。。。最低限の鉛で調整しました。。。
    ヘッドの重量差はあるので。。。シャフト4本を同重量に調整。。。グリップ下に鉛を追加。。。その後。。。ヘッドに最低限の鉛で均一差になるように調整。。。3Wと7W、9Wに2gの鉛を貼って完了。。。その差は5gとなりました。。。3Wが329g、5Wが334g7Wが339g、9Wが344gで良い感じです。。。
    ちなみに。。。1Wは46インチの293g。。。重量フローに乗せてる感じです。。。
    乱文失礼致しました。

    1
  • 2020/9/28(月)17:29

    自分なら3Wを330グラム台にして、5グラム以上差が出れば良しとします。

    スプーンが現状問題ないのであればそれはいじらず、中古で70グラム台以上のシャフトのクリークを探すか、カチャカチャの70グラム以上のシャフトが入った7Wを買ってロフトを立ててもいいと思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 重量フロー 3Wと5Wとの重量差
×