みんなのQ&A

パターネック

2020/12/18(金)19:26

パターネック
ダブルベント ショートスラント センターシャフト ダブルベント クランク
いろいろありますが
当方引っかけアークタイプです。
何が合うかご教授お願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/12/19(土)09:19

    自分もミスは引っかけです。
    ふだんはセンターシャフト。概ね問題ないですがやはりたまにはでます。特に登りフックラインで環境要因もありますがやはり出球で引っかけてしまいます。

    昨日、ちょうどクチコミしましたが、オデッセイのビッグセブンパターはすごく変なネックでまだ練習もしてないので構えにくいのですが思ったより結果がよく驚いてます。

    見た目ひっかけそうなんですが引っかからないです。おそらくネック形状からも先にたまに当たって押し出してくれるからかなあと思いました。試してみてください。

  • 2020/12/18(金)20:17

    自分も引っ掛けミスタイプなので、色々試しました。

    ショートスラントかL形がオススメで、時点でクランクですね。

    フェースバランスの物は引っ掛け易いので、そうでないものを選ぶと良いですよ。

  • 2020/12/18(金)19:59

    いろいろなネックがあるのですが、グリップのラインからまっすぐソールセンターまで直線を引くと、メーカーでのライ角表示がないものも、計測すると、なぜかライ角70度が多いですね。実はパターのライ角は、アイアンほどではないものの、打ち出し方向に微妙に関わります。特にヘッドの重みを感じながらパッティングするタイプには重要な要素なのです。ご自身のパターのライ角はご自身にピッタリのものを選んでいるかい一度チェックしてみてください。

    また、どのようなネック形状よりも、むしろ、シャフトの軸線からまっすぐヘッドまで延長させた時のフェイス面の位置が重要です。これはアイアンのFP値と同様で、オフセットが強ければ、ミスは左ヒッカケが多く、オンセットなら右押し出しのミスが多い傾向になります。

    最後にフェイスバランスか否かがあります。比較的ベントネックに多いフェイスバランスは、ヒッカケをある程度防いでくれると言われています。


    余情残心

  • 2020/12/18(金)19:46

    自分の場合は、クランクネックのピン型パターで引っ掛けが多かったのでL字ティストなショートストラントのPING HEPPLER ZB3にしました。。。ライ角も2度フラットにして良い感じだと思ってます。
    ストレートイメージでのストロークながらアーク軌道でのパットとなっております。
    乱文失礼致しました。

1〜4件/4件
×