みんなのQ&A

ゴルフ旅行

2020/12/26(土)01:10

遠方にゴルフ旅行に行かれる方は多いと思います。
その際、クラブの運搬はどうしておられますか?遠方でも自家用車で出かけますか。ゴルフ宅急便などを利用されますか。沖縄に行く場合はどうですか。私には全く予定はありませんが、海外の場合はどうですか。

ゴルフ宅急便などの場合、破損や紛失に関して保険はあると思いますが、二足三文の古いクラブでも保障されるのでしょうか。

古いけど愛着のあるクラブなので、ゴルフ宅急便などは万が一事故があった時不安です。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/12/28(月)02:59

    ヤマトのゴルフクラブ専用の宅配便を何度も利用しております。
    また、オークションでも購入したり、販売して送ったこともあります。
    専用の袋を購入して、キャディーバックごと袋に詰めて送るわけですが、前記の皆様と同じく、いつもの使用状態で送りますと、通常以上の振動や扱いで傷は避けられないですね。

    これは一般家庭での引っ越しと同じく、気を付けても、壁や床や家具に傷をつけてしまうのと同じことだと思います。

    どうしても気になるなら、1本づつ丁寧にミラーマットやエアーキャップなどの緩衝材を巻いて保護する以外には無いと思います。
    必要ならキャディバッグにも。

    最近は見かけませんが、緩衝材で保護されたアタッシュケースタイプのゴルフバッグ?のような物がその昔にはありました。
    ハードケースの中をスポンジのような物で仕切られていた、そこにクラブを差し込むタイプの物でした。しかしちょっとお高い物でした。
    これなら万全でしょうが、ゴルフコースでは使いにくそうでした。

    その昔に、プロゴルファーの道具でさえも、到着した荷物を開封したら、試合前に壊れていたと、ジャンボ軍団の金子プロが話しておりました。
    補償はされたけど、新品のシャフトでは振り感が違って試合にならなかったとお話されています。

    レンタルクラブ>>>宅急便専用クラブ>>>>>>>>>>>愛着のあるクラブ

    補償の心配はなさそうですが、費用面と不安を考えれば、レンタルクラブがお得なようです。

  • 2020/12/27(日)07:24

    今ゴルフ旅行に行くのは非常識。そんな質問をするのもどうかと思われます。

  • 2020/12/26(土)22:41

    某カード会社の無料送迎サービスにオプションでゴルフクラブも一緒に運んでくれるサービスがあるので飛行機の時はお任せしちゃいました。
    会社の接待コンペの時は宅急便です。
    北米でゴルフするときはいつもレンタルでした。$20位で最新クラブを貸してもらえるので楽しみにしていました。アップライトなクラブも揃っていて、日本と違って選べます。
    あと、国内の近場は車に積みます。
    車が故障して電車で行ったときは早朝と夕方だったので電車で運びました。通勤時間とはずれていたので快適でした。

  • 2020/12/26(土)21:31

    飛行機にのっていくようなところでゴルフする場合にタイトな日程なら自分で空港まで運んで預けます。
    そうでないなら宅急便は便利です。
    まあ車で行けないゴルフ場には基本いかないので年に1-2回程度ですね。

    小さな子含めて家族全員やるので、飛行機移動でのゴルフ付きスケジュールだと、そういう子のクラブは別の家族のバッグへ詰め込んだりと、荷物が多くならないようにしてます。とにかく荷物が多くて地獄です。折れる心配はしてられません。保険はゴルファー保険には入らないとなのでセットで用具の保険もあるものにはしてますね。

  • 2020/12/26(土)12:58

    飛行機での移動や、団体での旅行では、宅急便を利用しました。
    クラブ同士が当らない、隙間をなるべく埋めるようにスポンジの干渉材をいろいろとっておき、隙間なく詰めて送ります。

    いまのところ、被害はありませんが、エナメル系のキャディバックだと多少の擦り傷が残ることもありました。まぁ、使っていれば程度なので、文句も言わなかったですが。


    知り合いは、完全にシャフトが曲がったことがあるようです。
    ナイロン系の軽量バックで、どうやら他の荷物の下敷きになったからのようですが、アイアンのシャフトが曲り、ドライバーだかのシャフトが折れていたそうです。

    まだ新しかったようで、全て新品が買えるだけの補償をしてもらったようですが、気を付けないといけませんね。

    特に、空港などで預ける場合の方が危なそうなイメージがあります。
    うわさも含め。

  • 2020/12/26(土)08:48

    10数年前に南アフリカへの出張の際、ゴルフバックを数回往復させました。
    土地柄だけに。。。破損、紛失は覚悟してましたが、意外と大丈夫でした。。。スポーツ系の持ち込み物はスーツケースなどと別扱いで違うエリアに降ろされていた記憶があります。。。
    クラブの破損防止としては、アイアンはクラブヘッドにカバー。。。そして。。。束ねる。。。ウッドはヘッドカバーの装着のみ。。。あと。。。ゴルフバックの上の部分のカバーの内側にダンボール製のカバーを全てのクラブのヘッドを覆うようにして格納。。。最後は。。。ゴルフバック専用のカバーに入れる感じでした。。。
    他人によっては。。。空港にある。。。薄いビニールで包帯状にゴルフバックをぐるぐる巻きにする方法での運搬をされる方もいました。。。ただ。。。これだと。。。手で持つところがないので乗り継ぎとかだと不便かも知れません。。。
    最悪。。。紛失はしょうがない。。。ぐらいの気持のほうが良いかもしれませんね。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/12/26(土)04:51

    今はご時世的に旅行は自粛してますが、前はよく行っていました。自分は車で行くことが多いので自分で運搬です。

    飛行機とかを利用する時は宅配便を利用します。キャディバッグを覆う宅配便用のカバーをコンペで当てたのでそれを使ってますよ。
    ない場合はヤマトなら、ビニールの簡易的なやつを販売しているので購入する必要があります。アイアンのヘッドに付けるプチプチもありますよ。

    飛行機の時に手荷物としてキャリーバッグを預けたときに、出てきたらコロの部分が曲がっていたことあります。多分荷物を平気で投げたりしてます(よく映画のシーンで出てきますよね)。
    宅配便を利用せずに飛行機にキャディバッグごと預けるのは、それなりの覚悟はいるのかなと。

    かと言って、運送会社が安心かと言われればそれも安心は出来ないと思います。

    紛失や破損は当然あり得ますよ。

    あまり詳しくないので違う可能性もありますが、運搬のときの紛失や破損はゴルフ保険ではなく運送会社の保険適用のはずです。
    補償額は修理代もしくはそのクラブの時価です。
    なので、どんなに愛着があったり、証明できないプレミア価格のクラブは全損では二束三文しか出ないと思います。
    修理見積もりが取れれば修理代として、交渉は出来ると思います。

    愛着のあるクラブで遠方でもラウンドしたいと思いますが、旅行慣れしている人は遠方に送るようセットを用意してたりしてますよ。

    やはり、愛着のあるクラブを人に預けるのはリスクは伴うと思います。

1〜7件/7件
×