みんなのQ&A

テーラーメイドPシリーズのリシャフト…

2020/7/26(日)20:18

先日から続けてになるのですが、どなたかお詳しい方教えて下さい!

テーラーメイドのP790アイアン、P760アイアンをリシャフトしようと思っております。

行きつけの工房?の様なところはリシャフトは抜いて刺すだけという細かいことはわからない、作業のみの工房になります。

本日持ち込んだところ

「このヘッドは中にウレタンのようなものが入っているので熱を加えるとその中身が動いて振り感が変わるかもしれないですけど良いですか?」

と言われました。

確かにスピードなんとかみたいなものが入っているのは知っています。
シャフトを抜く作業で熱を加えるとその素材が柔らかくなるという理屈もわかります。

調べても特にそういった記事が見つからないです。
リシャフトはあまりやらない方が良いのでしょうか?
やるなら何か注意点などあるのでしょうか?

どなたかお詳しい方教えて頂けませんか?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2020/7/27(月)15:54

    長年やってる工房なら大丈夫だとは思います。
    お店もリスク回避のために何があっても店は責任は取れないよ。リスク承知でしたら、こちらでは頑張ってやりますという程度なのかなあと思います。

    数千円の作業で、壊してしまって弁償しろと言われるのが1番怖いはずなので念のためリスク説明してるつもりなのかなと。

  • 2020/7/26(日)22:53

    個人の意見として、質問者さんもあまり知識なく、そのお店(工房と呼ぶレベルではないでしょう)もスキルが低いようなので、そこでの作業は止めたほうが良いです。
    リシャしてバランスやロフトライ角は調整してくれますか?
    バランスはネックに詰め物か外張りか選べますか?
    値段は安価かも知れませんが、安かろう悪かろうになりますよ。
    信用できないとこでイジられたら、精神衛生上その道具に不信感をいだき、使わなくなるような気がします。
    知識があって丁寧な仕事をしてくれて、逆にアドバイスや提案してくれる店を探しましょう。

  • 2020/7/26(日)22:26

    こんばんは。
    私は工房任せですので詳しいことはわかりません。

    P790初代タイプ
    BS・JGR2019年モデル
    どちらも、中にウレタンのようなものが充填されています。
    他にも同様なクラブは多数あります。

    ウレタンの変形や打感はどうなのか?
    特にネック側は熱で溶けださないのか?
    心配すればたくさんあると思いますが、残念ながら私は練習量の少ないアマチュアなのでよくわかりませんが、MCI80にシャフトを交換いたしました。
    これはマミアの専門店でも特に説明なく勧められたくらいですから何も気にしませんでした

    あくまでも一般論ですが、テイラーメイドもBSもそしてその他のメーカーもシャフト交換は十分に考慮されていることだと考えます。
    ただし、シャフト交換の回数についての保証等はわかりませんが。

    あくまでも、自己責任でやられるしかないと思いますが、私には純正装着品がハードなシャフトでしたので、P790はシャフトの交換でずいぶん打ちやすくなりました。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. テーラーメイドPシリーズのリシャフト…
×