みんなのQ&A

PXGのウエイト交換

2020/8/15(土)23:58

お世話になります。
PXGのハイブリッド等についているウエイトは自分で簡単に外して弾道調整は出来るのでしょうか?ドライバーやアイアンのウエイトについてもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/8/22(土)18:10

    アイアンやウェッジのウェイト交換が出来る、との話がBOSSgolferさんとNanaPさんから出たので、本当にそれが出来るのか?を直接PXGの開発設計最高責任者に確認して貰いました。

    以下がPXGの開発設計最高責任者からの回答の概ねです。
    「我々はドライバー,FW,ハイブリッドに関してはウェイトの可変を考慮して開発・設計をしている。しかし、アイアンとウェッジに関してはウェイトの可変をコンセプトとして開発・設計をしていない。よって可変出来ないようにウェイトを固定式にしている。つまり我々はアイアンとウェッジにおいてはウェイトの可変を想定して開発・設計を行っていない。アイアンとウェッジのウェイトの可変対応は、我々PXGのコンセプトとは違う。」

    という感じの内容でした。

    それでも、もしアイアンやウェッジのウェイトの可変をやるのなら、自分やショップの自己責任になると思います。(たぶん取扱店の工房がそれをやっていることがバレたら、PXG取扱店の資格を剥奪されると思われます。PXGは売れりゃあいいってメーカーじゃないですし、日本の取扱店にもPXG本社からの厳正な審査があるので)

    ちなみに私の利用している大蔵ゴルフスタジオは日本にPXGの総代理店が出来る前からのPXG本社直接の日本で唯一の代理店ですから、PXGのコンセプトをよく理解してますので、アイアンとウェッジのウェイトの交換は全てやっていませんし、要望があっても断っているそうです。

    BOSSgolferさんの書かれていたとおり、一部パターは可変が出来る通常とは別のウェイトがあるのを回答するのを失念していました…(HENRY14さんの質問内容から通常のウェイトのことを聞かれているかと思いまして…)あとGEN1とGEN2のウェイトが違うことの補足もしていただいて、ありがとうございました。

    NanaPさんの書かれているとおり日本の総代理店は最初の会社が酷すぎて1年で今の会社に変わってますが、PXG本体が拘って規約や制限を多くかけている話なので、そこはPXGユーザーならその辺りも受け入れて使用するしかない話だと思います。受け入れられないのなら、タイトリストを使用されているNanaPさんのように、別にPXGじゃなくて他社メーカーのクラブを使用すればいいだけの話だと思います。

  • 2020/8/16(日)09:20

    アイアンも本当は調整可能ですよ。
    アメリカではウエイト調整は普通にやって貰えるし、ウエイトビスも流通しています。
    日本の販売網は妙な規制が多くて不便ですが、本当は購入者自身で色々な調整が出来るクラブです。

  • 2020/8/16(日)08:17

    先の回答に補足させていただきます。

    ウッド類は初代GEN1と、現行型のGEN2でウェイトの大きさが違いますので、ご注意ください。

    またアイアンとウェッジ はウェイトが固定されていますが、ショップによっては交換対応してくれるとの話しを聞いたことがあります。

    パターに関しては一部モデル(オペレーター)のでソールのウェイトは交換可能となっています。

  • 2020/8/16(日)00:25

    PXGの日本第1号取扱店の「大蔵ゴルフスタジオ」で、取扱初期からPXGのドライバー,FW,UT,アイアンを使用している者です。(ウェッジも今使用していませんが、持っています)

    ドライバー,FW,UTには他社のシャフトのカチャカチャと同様にレンチが付属しており、それでウェイトを交換出来ますので、自分で簡単にウェイト交換をして、弾道調整が出来ます。

    一方アイアン,ウェッジ,パターのウェイトは固定式なので、交換は出来ません。ただしライ角やロフトの調整は出来ます。(自分でやる事も可能ですが、高価なクラブなのできちんとした取扱店でやってもらう方が安心だと思います)

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. PXGのウエイト交換
×