みんなのQ&A

ゴルフボールのカスタマイズ

2020/11/22(日)18:03

SRIXONボールプロダクトのページにこんな注意書きがあります。
→プロ選手は製品を個別にカスタマイズして使用している場合があります。
プロはボールすらもアマチュアとは異なる製品を使っているわけですが、どうカスタマイズしているんでしょうか?工房のおじさんに聞いても量販店に来ていたメーカースタッフもあまりよくわからないとのことでした。誰か知っている方いませんか?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/11/23(月)18:46

    ユーチューブで横田プロが、○年モデルのPROV1は合わなくて、旧モデルをその時期は使っていたと話してる回があったのを思い出しました。

    そのメーカーの広告塔(CMにも出てるくらいの)の契約プロがそのような事になった場合、旧モデルを新モデルのロゴにして使ってもらう可能性があるからかもかもですね。

    推測です

  • 2020/11/23(月)16:29

    ボールについては、糸巻きボールのコンプレッションを硬いほうに変えて使っているという、まことしやかな話がありました。2ピースボールへの移行期は、ボールが硬くて、ダンロップDDHを青木功さんが宣伝していて、本人も一度使ってみたけど、距離やスピンがコントロールできず、糸巻きボールに戻したと後日談で語っていたのを覚えています。今、よく使われているウレタンカバ−の3〜5ピースボールのコンプレッションは70くらいなので、かつての糸巻きボールより柔らかいことになります。そうなると、飛距離よりもスピンコントロールがプロにとっては重要になるはずなので、柔らかいボール側にどのようなサポートが特別仕様でできるのかと考えると、特にないのが答ですね。せいぜい、芯のズレがないボールにするため検品するぐらいではないかと思います。


    余情残心

  • 2020/11/23(月)09:15

    あるプロに聞いた話で、ボールではないのですがシャフトで、まだ開発途中のものを大会など公式の場で使用するにあたって、現行の塗装を行ったものを使用している。と、いう話がありました。

    ボールに関しても、中身と印刷で示したものは違うことがある。ということかもしれませんね。

  • 2020/11/22(日)23:30

    基本は市販品と変わらないとききますね。
    もしかしたら、しれっと契約ボールとして書いてあるものと違うボールを使ってたりすることがあって、それをカスタマイズといって誤魔化すことがあるということではないですか?

    要は宣伝のためということで、実際は違うとかね。よくツアーADのシャフトとかで化粧は最新の売りたいモデルだけど中身は古くから愛用しているシャフトとかって。やっぱバレるとああだこうだ言われることがあるのでそれはカスタマイズということにするのでは?

  • 2020/11/22(日)20:08

    関係者ではないし、求めてる回答ではないと思いますが、


    過去に出張で来てた、某メーカーのボール部門の人とゴルフをした事ありますが、その時に聞いたのはプロ用の特別なものは作ってはいませんが、選別してより品質が良い物を渡すと聞いてます。

    あと、知り合い経由でプロのボールをたまにもらいますが、白箱のプロトタイプが多いです。

    市販の時には仕様変更するかもで、念の為に謳っているのでは?

    今は無観客でないですが、トーナメントに行くと子供はボールをやたらもらえるので、そこから流出して市販と違うとかならないようにでは無いですかね。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフボールのカスタマイズ
×