みんなのQ&A

26度UTの飛距離に打ち分け方を聞きたいです

2020/9/1(火)16:49

お世話になっております。

現在G25アイアンの5番26度180Y を抜き

G410 5U26度 テンセイCKオレンジ80S
で185Y〜190Y

なのですが、175Yや180YくらいをG410の5Uで
打ちたくて、少し短くもったりして打ってみたのですが、どうもしっくりきません。
どうも距離が上手く打てません。

飛距離を少し落とすときに 皆様がどのように打っているかヒントを頂ければと思っております。
よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2020/9/1(火)23:30

    解決済みですが、

    自分は番手間の微妙な距離を埋めるためや引掛けを防止するので、カットで打つのを多用するのですが(約5ヤード落とせる)、過去に22、25度のUTを入れてた頃は捕まりが強くカットが上手く打てなかったです(FWとアイアンだと打てる)。
    複数モデル試しましたが、同じでした。
    なので、その頃編み出した技がスリークォーターショットで普通の速度とゆったり打ちで調整してました。

    それでなんとかしてましたが、扱い辛く感じたので、現在はUTを止めて4,7,9ウッドに変更してます。

  • 2020/9/1(火)22:43

    解決済みになるのが早いですね(汗)

    過去の投稿等をチェックしたところ、質問者さんは1W・3W・3U・4U・5U・6I〜PW・UW・SW・LW・PTの14本にしようとしているのでしょうか。キレイな流れではあるのですが、ウェッジ4本だと上を我慢するしかないですね。

    打ち方で何とかする方法は、
    短く持つ
    カット目に打ってバックスピン量を増やす
    テイクバックを減らす
    スイングスピードを落とす
    ノックダウンショットする
    芯を外す(普通はしない)

    等が挙げられますが、どれが得意かは個人によるでしょう。

    至極単純な回答になりますが「しっくりくる」まで練習するのが正当な路線かと。

    自分なら少し短く持って、短く持った分つかまらないように少しカット目に打ちます。フェイスも気持ち開きます。テイクバックもやや抑えます。
    因みに自分の場合は、全部やり過ぎてショートし過ぎる場合が多いです。引っ掛け左奥のプレッシャーに負けてしまいます。自分も要練習です。

  • 2020/9/1(火)19:02

    同じロフト角でも飛距離差があるのであれば5鉄を入れれば スイングで調整しなくてもいいんじゃないですかね?

  • 2020/9/1(火)18:01

    短く持つ。
    スタンスを狭くする。
    ボール位置を左足寄りに置き、スライス気味に打つ。
    駄目なら道具に頼って5番アイアンを復活させる。

  • 2020/9/1(火)17:50

    いろいろ試した中では、ドロー系を基本として打っていますので、短く持って、フェースをやや開き気味にしてロフトを増やし、フェード目(基本がドローなので、ほぼ真っ直ぐ)で、飛ぶと10y程距離をダウン出来ているようです。
    U4(22度)とU5(25度)を使用して両方試していますが、U5では操作できますが、U4はいまいちうまくいきません。
    結果的に、芯でしっかり打てていてという条件の下でということにはなりそうです。

    自分の場合は、6Iで180y、5Iで190y、U5で200y、U4で210といった具合なので、高い球と通常の中弾道を打ち分けたくて始めた結果ですが、参考になれば。

  • 2020/9/1(火)17:13

    私も最近同じようなことをトライしてますが何故か5uが上手くいきません。つかまりが良すぎるのと、構えた感じも4uと違い違和感も出てます。やはりそこはアイアン型の方が良いかなとかアイアンの方が無難かなと思う線ですね。

    さて、距離の内訳はそりゃ難しいんですよ。
    この辺りのクラブなんていうのは普通にフルショットでも安定して距離が一定になるほど甘くなく勝手に前後10ヤードします。まあ、自分は例えば短い距離の場合、少し短く持つのもありますが、気持ちテイクバックの位置をコンパクト目にするくらいです。上手くいくこともありますし、かえって芯くって同じくらい飛ぶことなどあります。10ヤード以上下なら番手変えるかなと思いますし、、、

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 26度UTの飛距離に打ち分け方を聞きたいです