みんなのQ&A

スイングについて

2020/7/7(火)16:03

先日、クラブのライ角、誤差について質問した者です。
その節はありがとうございました。

皆さまにご相談して、スイング軌道がインから10°の為、レッスンを受けた方が良いとの事だったので、いつも行く練習場でレッスン受けました。
インアウトが強く、プッシュドロー、もしくはフック、チーピンで相談したところ、フェードを打つつもりで、アウトに上げてフェイスローテーションせずに振る事を意識する様に言われました。

その後、何回か練習してみたのですが、どうもして上手く打てず、ペラペラの球しか打てない状況です。

自分なりに考えて、アドレスをオープンに構えて、今まで通りにインに上げてアウトに振る打ち方をし、フェイス管理だけ気をつけて試したところ、ストレートに近いややドローの強い球が打てる様になりました。

この方が、今まで慣れ親しんだスイングの為、ストレスも無く気持良く振れますが、やはり変則スイングなんでしょうか?

スタンスだけ変更したスイングより、軌道を変えた方が良いでしょうか?

現在ベスト80、平均92〜3を、ベスト70台、平均80台を目指しております。

皆さまのご意見頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/7/8(水)00:46

    個人的にはプロゴルファーでもクラブの軌道はかなり似たようなレベルとしても構え方やスイングは本当に色々あります。

    教科書通りやるのが理想ですが、プロでもそんなわけで我々はとても難しいことだと思います。なので、レッスンも全部言う通りにというのは難しいですから自分に合う先生を見つけるのも大切でしょうし、ご自身のやり方でうまくいくのであればそれはそれで良いと思います。

    スタンスを変えたということは必然的に軌道も変わってると思うのでそれを固めていくのか、それをベースに最良の形をレッスン受けながらやるのかは貴殿次第かなと思います。すでにベスト80のアベ92とかでしたら今のスイングでもきっとショートゲームを少し磨けばすぐにいくとは思います。

  • 2020/7/8(水)00:25

    見てないので推測ですが、今まで慣れ親しんだスィングでの小手先での変更は、即効性はあってもすぐ元に戻ると思います。

    ワンポイントレッスンですか?
    そのプロとどういう話をしているか分からない部分ありますが、時間をかけても一旦ボロボロになっても根本から治したいと、今のままで小変更くらいでAve80を出せたらそれで満足とでは、やり方はずいぶん変わると思います。

    その辺りをよく話して、このスィング変更は将来的にどうなるのが目的かとか聞くと、そのスィングの変更の意味が見えてきて練習できると思います。

    変則スィングとかはどうでもいいと思います。形より結果を求めましょう。たぶんスィング変更が成功したら、綺麗なスィングになっていますよ。

  • 2020/7/7(火)20:30

    ぱんきちさんの質問に初めてコメントします。(過去の質問はスルーしていました)

    正直なところ今は色々とアレやコレやと考えて試して、一喜一憂する段階だと思います。

    急がば回れです。
    あまりスコアに固執せず、地道に基本を「これでもかっ」ってほど繰り返して欲しいですね。
    上達の近道は無いと思っています。

    私のモットーは、「オールスクエア」「オールニュートラル」です。
    限りなく余計なことはしない。

    変則かどうかは他人が見て感じるかどうかだと思いますが、私はクセがないと言われます。(綺麗と言われることもあります)

    今までの経験では、シングルクラスでもほとんどの人は変則です。
    平均スコア80台中盤の人は、私が見る限りスイングが出来ていませんので不安定で調子の波が大きいですね。

    少し情報過多のように感じます。

  • 2020/7/7(火)19:01

    自分はレッスンに通う際、スコア落ちをしないようにとリクエストしました。
    大幅なスイング改造は違和感が伴い、一時的にスコアが落ちると思いますが将来的には良い方向に向かうものだと思います。
    一度、レッスンしてもらう方に相談するのも良いかと思います。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/7/7(火)18:22

    フッカーでチーピン持ちでした。
    レッスンプロに相談すると決まって、逆球を打つ練習をしなさいと言われます。
    インテンショナルスライスは打てますが、全然飛びませんし、練習場だけです。コースでは使えません。

    真っ直ぐ引いて、フックの曲がりを抑える練習をしました。
    チーピンのOBは減り、ストレートドローになってます。
    ご自分の良さを活かしながら、スイングを整えて下さい。

  • 2020/7/7(火)17:43

    将来的に・・・をレッスンプロも考え教えてくださっていると思います。
    スイング改造は一筋縄にはいかないと思っています。
    ゴルフを始めた時から、今に至るまでと同じか、もっと時間掛ると思いますので、根気よく取り組むことです。

    80台までは、むしろ今まで通りのスイングであってもスコアとしては出ると思いますが、今後、コンスタンスに80台、70台となると改善を図るべきでしょう。
    そう思います。

  • 2020/7/7(火)17:34

    馴れた軌道で打つほうが違和感なく打ちやすいですが、いくらフェイスコントロールを心がけていても、今までのミスはなくならないでしょう。極端なインサイドアウトほど、フェイスコントロールは難しく、方向性重視のために、インパクト手前で押す感覚も培われないでしょうね。ここは違和感があってもレッスンプロの教わったとおりに練習し、違和感がなくなるまでになりましょう。

    余情残心

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スイングについて
×