みんなのQ&A

XXIOアイアンの買い替えを検討しています。シャフトに関してご教授いただきたく。

2020/7/1(水)12:35

はじめて質問させていただきます。
現在アイアンの購入を検討しております。
購入にあたり皆様のお知恵を拝借させていただきたく。

タイに駐在しており、ゴルフ場に恵まれているのですが、赴任エリアがバンコクから車で7時間の距離の工場のため近くにフィッティング場所がありません
コロナの影響で三か月ほどビルをみていないような街に隔離されているためフィッティングはなしで楽天での購入を考えています。

私のスペックは下記になります。

身長:185cm
体重:90Kg
ヘッドスピード:50前後
ゴルフ歴:3年
過去2か月の平均スコア:95-99
使用クラブ:XXIO 7/シャフトS

タイ駐在のタイミングでゴルフを開始しました。
ゴルフギアは駐在のタイミングで上司の未使用品をいただくことができ現在まで使用しております。
3年目にしてなんとか100を切れたので、アイアンだけでも新しく購入しようかと考えております。

購入しようと考えているのは
クラブ:XXIO エックスもしくは 10シリーズ(エックスは見た目が気に入っており、10はエックスの半額程度のため迷っています)
シャフト:ダイナミックゴールド105シリーズ、X100シャフト

ドライバーをXシャフトにしてからかなり改善したためアイアンも固くして方向性を固めようかと思い上記の組み合わせにしております。

お知恵を拝借できましたら幸甚です。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/7/2(木)00:56

    フィティングされるのが理想ですが、どちらか一方であれば、X100で良いのではないと思います。

    ドライバーに6X、7X等であれば、総重量320g前後位の重量かと推測します。そこからDGX100の5番アイアンだと総重量420g前後になりますので、スタートには丁度良いスペックと思います。

    他方、ヘッドに関してですが、ゼクシオX、10シリーズも僅かに見たことがある程度の知識ですが重量系シャフトを挿すことを考えて、お節介ながら、ソール形状、FP値、重心距離、重心角等。プラスご身長が高いので、後々調整する事も考えて軟鉄鍛造の方がと思い、ゼクシオXに1票入れさせて頂きます。

    後、行ったことがないので分かりませんが、洋芝であれば抜けの良いV字ソールも良いのかなと思いました。

    その他、一応ダンロップ様のカスタメイドクラブのシャフト一覧表を拝見させて頂きました。

    https://sports.dunlop.co.jp/golf/service/custommade_club/

  • 2020/7/1(水)23:12

    その身長とHSだったらフィッティングしないことには、と思いますが環境がないものはどうしようもないですね。

    後々ライ角調整が効いて、身長から言ってアップライトな物が良さそうなので、外国ブランドの軟鉄のアイアン等がいいと思います。
    タイトのT100、AP2、CB71〜
    テーラーのP790 P760 


    シャフトは無難に、ノーマルかツアーイシューのDGのS200、S300、S400、X100のどれかにしておけばいいと思います

  • 2020/7/1(水)22:46

    それだけの素材はなかなかいません。
    まあ、普通に考えたらベタですがダイナミックゴールドXフレックスとかモーダスツアー125Xくらいの最強シャフトでないと、当たり負けが出そうですね。

    試打できるといいですね。
    ダンロップはカスタムも丁寧に応じてくれるんでおすすめですよ。

  • 2020/7/1(水)19:06

    ゼクシオのアイアンは、つかまりのよいヘッドですので、質問者様のヘッドスピードでは、慣れてくると左へミスを誘発するかもしれません。スイングがわからないので、一概に言えませんが。

    クラブ重量については、すでに回答のあるとおりです。現状でもダウンスイングで重さをあまり感じないなら、もう少し重め、5iで410g台くらいあってもよいかもしれません。

    余情残心

  • 2020/7/1(水)15:40

    ドライバーのスペックがわかりませんので、想定的な話になります。

    HS50前後、体重、身長からスペックとしては、
    DG105では、軽すぎな気がします。たとえflexXとしても、
    手打ちを増長してしまう可能性を感じます。
    ここは、昔から言われている「振れる範囲で重い物」を
    方向性を重視されるならば、素直に信じて良いと思います。

    ですので、スペックとしては
    DG のX100、S200をお考えになってはいかがでしょうか。
    少し軽めをお望みなら、DG120をお奨めします。
    ちなみに、現在お使いのSシャフトはグラファイトでしょうか。
    そうなると、SR、もしくはR程度の硬度だと思います。
    純正品のスチールやグラファイトは、一般的に販売しているシャフト
    の硬度とは別物ですので、そのあたりもご考慮ください。

    しかし、「硬いシャフト=方向性」ではありませんので、
    ご注意ください。
    スイング、タイミング、重さが揃って、方向性だと思います。

    クラブについては、お好きな方で良いと思います。
    私であれば、折角ですので妥協しない方を購入します。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. XXIOアイアンの買い替えを検討しています。シャフトに関してご教授いただきたく。
×