みんなのQ&A

SIM MAXとTW747のドライバーについて

2020/8/23(日)22:02

今現在TW747の9.5のドライバーを使用しています。
ヘッドが難しく、悩んでいたところ、知人が合わなかったというSIM MAXの10.5を譲り受けました。
今現在、TW747のシャフトはTW727のYA-6S(先調子)を使用しており、気に入っております。
TW747のヘッドが難しく、しかしこのシャフトが使いたい‥と思いリシャフトを検討しています。
なかなか流通してないシャフトで、試打もできずぶっつけ本番でお試しもできないので難しいのは承知ですが、やってみる価値ありだと思いますか?
SIM MAXとTW747、そもそもヘッド構造や評判的にもどちらが優劣などはあるのでしょうか?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/8/24(月)22:47

    私もTW747 455 9.5°、FD6Sをエースで使用してました。
    始めの頃は、よく飛びいい感じだったのですが、シャフトのせいか、左右に暴れてしまい、以前使ってたM4Dタイプ10.5°のスピーダーエボ4 661Sに戻しました。

    飛距離は5〜10Yは落ちましたが、安定してコース内に打てるので、今はこちらがエースです。

    本間はいいのですが、なかなか流通量が少なく、シャフトが試せないのが残念ですよね。

    私は、余裕が有れば、TW747にエボ4 を試してみたいです。

    SIMでも、お使いのシャフトの近いものをお探しになられたらと思います。
    先調子ならばスピーダーエボ3が、ヤフオクでテーラーメイドのスリーブ付きが出てるので、お買い得かと思います。

  • 2020/8/24(月)08:13

    質問の意図と変わってしまうかと思いますが、先に結論を申し上げれば、どちらのクラブも当然ターゲット層の方がいるわけで、そのターゲットに入っている方にとっては素晴らしいクラブなんだと思います。
    しかし、ターゲット以外の方には難しいクラブで、他のクラブを探した方が良いということになります。

    使用者の方のレビュー欄を参考にするとよいと思いますが、どちらのクラブも評価の低い、合わない方はいらっしゃいますね。
    だから、TW747とSIM MAXの両者を比べて評価をしても無意味だと感じます。
    貴兄に合うクラブは何か?を求めるのが最も近道だと思います。

    SIM MAXの貴兄の感想と情報がありません。

    お手持ちのSIM MAXを打ってみて、アレ?と思うなら、私は早々に違うクラブを探した方が近道だと思います。
    アレコレシャフトをいじってみても、先日アルシビストさんがヘッド7割とおっしゃっていましたが私も共感します。
    シャフトをアレコレ入れ替えてみても、労多くして、お金がかかるばかりで、意外と納得するクラブには仕上がりません。
    やはり、納得するヘッドがあってのシャフトなんだと思います。

    しかし、今後のこともありますから、まずは自身を納得させ、好みを探ることは必要です。
    以下のことを提案します。
    ?SIM MAXは店頭にたくさん並んでいて、テイラーメイド用のシャフトも充実しています。試打用のシャフトの中には先調子のシャフトもあるかと思います。試打を繰り返してみましょう。無料で出来ます(笑)
    ?SIM MAX試打の際に、TW727のYA-6S(先調子)がお店にあったら合わせて試打をさせてもらうのです。
    ?以上、他人のふんどしで無料で簡単な打ち比べが出来ます。

    そこで、
    あらためてSIM MAXのシャフトを入れ替えるべきか、下取りに出して違うものを購入すべきかもう一度検討するのです。

    もし???と悩んでいるなら、
    シャフトが欲しいなら、私ならTW727の中古品の割安品を探してシャフトだけ抜き取ります。1万円くらいで丸ごと買えそうですね。
    シャフト単体があればラッキーでしょうが、多分探すのが難しいでしょうから。
    そして、手持ちのTW747は一切いじらずに、抜き取ったシャフトをSIM MAXに装着します。
    TW747を高く売れる方法があるなら、TW747用のシャフトを購入してそちらから抜き取る方法もあるかも知れません。

    要は、足し算と引き算を考えて、最も出費の少ない方法でシャフトの入れ替えをするわけです。
    完成品のSIM MAXに納得してからTW747は処分します。

    せっかくの出費です。しかし冒頭の通りそれでも無駄になることが多々あります。
    こちらの皆様も痛い出費に後悔と反省で泣いた方も多いでしょう。
    出来るなら、出費が有意義な勉強代となるような策も必要だと思っております。
    ご健闘をお祈りいたします。

  • 2020/8/24(月)01:29

    ?SIM MAXとTW747、そもそもヘッド構造や評判的にもどちらが優劣などはあるのでしょうか?

    →先に長文失礼します。実際、両方使用しての主観ですが、個人的には優劣よりも性格が違うと思っています。

    TW747はプレイヤー自身が球を捕まえていく事で性能が発揮されていくクラブ。これは歴代モデルのツアーワールドシリーズを継承していると思います。

    その分、捕まり過ぎる事の心配は少なく、自分で球を捕まえていくプレイヤーには恩恵が高いモデルだと思います。

    以前、イボミ選手が逃げる感覚で捕まえきれないミスがあり、シャフト変更に至った経緯や、しだるTVでの石井プロがTR20との比較で言われていた自分で捕まえる必要があるというコメントはこの事を指しているのかと後になって思いました。

    SIMMAXは自分で意図的というより、スイングなりに打っていくクラブだと感じているので、このような意味で2つは性格が異なるクラブではないかと考えています。

    ?やってみる価値ありだと思いますか?

    →やってみる価値はあると思いますが、TW460から完全に変更するかどうかもあると思いますので、他のシャフトも打ってみてからで良いと思います。

    その他、うる覚えて申し訳ないのですが、いよいよ作業となった時は、本間のパーフェクトスイッチのスリーブはシャフト先端の入りシロの分、チップの素地削りがテーラーより長めにしているかもしれません。作業依頼される前に、スリーブの長さをおおよそ、定規で確認してみて下さい。

  • 2020/8/23(日)23:10

    追記で、

    テーラーのドラは、R1以降のモデルだとシャフトの流用が出来ます。
    中古屋に行って、古いモデルでいいので色々なシャフトを試打してみて下さい。
    安価で購入することが出来て、SIMに流用可能です。
    それで色々探すのも楽しいと思いますよ。
    シャフトも最新が最善ではないです。

  • 2020/8/23(日)22:57

    やって見る価値ありますが、望み通りになるとは限りませんよ。

    ゴルフクラブは使う人次第なので、モデルで優劣はありませんよ。
    最新が最善でも無いですし。

    SIMMAXのシャフトは何なのでしょうか?
    まずはSIMMAXの純正を試してどうかではないですかね。

    いつでも戻れるようにと、下取りに出せるように、TW747はいじらない方がいいような気はします。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. SIM MAXとTW747のドライバーについて