みんなのQ&A

5wのシャフト

2020/10/10(土)16:00

現在ドライバーsim max スピーダーエボ? 6sを使っていて、5wもsim maxを検討しているんですが、同じシャフトの方がいいのか10g重くした方がいいのかどちらでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/10/11(日)22:57

    3番は同じでも良いですが、さすがな5番ウッドなら重くした方が良いと思います。

    そのドライバーがあってるならドライバーがおよそ45-45.5インチくらいが多いですが、5番は42-42.5インチなら丸々3インチくらい短くなるので同じシャフトでは振り感が違いすぎてミスが出やすくなると思います。

    自分の場合は3番ウッドも2インチ以上変わるので10gは重くしないと上手く当たりにくくなります。5番は3番とは0.5インチ違いがセオリーならそれと同じで良いかなと。チップカットを絡めるかどうかというところです。

  • 2020/10/11(日)10:50

    3年前程、大阪フジクラに行き1w、5w、アイアンのフィッティングをしました。
     
     当時、1wは貰い物で新調を考えていたので参考程度に試し打ちした
    結果、当時販売していたエボ?/661 Sに決まり、

     次に5w;キャロウェイ/ビッグバサー(ロフト/19°)をフィッティングして頂き、色々なシャフトを試しのですが、FW用のシャフトは合わず、結局、ドラ用エボ?/757 S、長さ;約43インチ、バランス;D1
    試打で使用したのはM2/5wだった記憶が有ります。

     フィッターのアドバイス通りにセッティングして頂き、苦手だったFWが得意になりました。 
    この時は5w、7Iのみリシャフトしていただきました。

    因みに総飛距離は200-230yard、ティーアップ、地面とも距離は変わらず、高さも出ます。
     
     それから数年後に1W、3wを新調し、これらは違うシャフトメーカーの70X、80Xにリシャフトして現在も使用しているのですが、どうしても5Wは手放せない1本になっていますが、1w、3wに慣れたせいか、 最近ちょっと力を入れるとスライスしちゃうんです。

    この5wヘッドにリシャフトはさすがにもったいないので、来年新調を検討中ですが…

     ただ、どの位の距離、キャリーを想定していらっしゃるのか、使用用途等が不明なので、単なる、
    リシャフトのデータを記載しましたので、ご質問の返答になっているかは不明ですが、参考なれば…と思います。

  • 2020/10/10(土)19:11

    42.5インチならドライバーと同じ、42インチなら10g重めとあるフィッターが言ってましたので参考まで。
    私は10g重くした方が良いと思います。
    同じだと鉛を貼らないと重量フローに乗らないと思われます。

  • 2020/10/10(土)17:35

    多分同じシャフトでも5Wの方が重くなると思いますが、これは試打をされて決めた方が良いです。
    また、グリップのすぐ下の部分のシャフトに直接に鉛を貼ることで、ほとんどバランスを変えずに総重量を増やすことは可能です。

    一般論では重量の綺麗な階段を作るためにも10g重いシャフトを使うことが推奨されますが、プロの中には同じシャフトで調整されている方もいらっしゃると聞きます。

    1Wのシャフトは高価ですから、同シリーズのFWシャフトを使う手もあります。
    5Wだと長いシャフトを切って捨ててしまうわけですから勿体無いですよね。

    いずれにしても、一般論に振り回されずにご自身で試打をされて決められるのが間違いないと思います。

  • 2020/10/10(土)16:46

    どちらでもいいです。

    試打して決めてください。

1〜5件/5件
×