みんなのQ&A

パー3のホールで後続に打たせるのは

2020/8/25(火)14:53

 お世話になります。先日クラブ競技の予選に出場した時です。パー3のホールで後続に打たせるというので、ペナルティになりますというと、同伴者が激怒しゴルフどころでありませんでした。
ローカルルールでも後続に打たせましょうという設定もなされていませんでした。私の間違いでしょうか。トホホの一日でした。どなたか教えてください

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/8/25(火)22:57

    かっつん 様

    ご回答を見ましたが、5-6の適用は違います。このケースの場合は5-7が適用されるので、処分は全て失格になります。(実際に女子地区アマ予選の12人の失格者はこれが適用になったと聞いていますので)


    adidas fan 様

    ご返答ありがとうございます。これ以上のやり取りでご質問者のセイチャン様の回答欄を使用するのは、筋が違うと思いますし、セイチャン様のご迷惑になるかと思いますので、これでお終いにさせて下さい。

    セイチャン様の同伴者のように、ろくにルールも知らないで競技に出場する人にadidas fan様の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいですね…

    私の回答にご丁寧にご返答いただきまして、ありがとうございました。

  • 2020/8/25(火)22:19

    ゴルフ規則5.6aの違反ですね。

    5.6a プレーの不当の遅延プレーヤーは、ホールのプレー中、またはホールとホールの間のいずれでもプレーを不当に遅らせてはならない。
    最初の違反:1罰打。
    2回目の違反:2打罰。
    3回目の違反:失格。

    ですので、ガチガチに言えば、競技委員の指示のないコールオンは遅延行為になります。
    質問者様の寒害に間違いはありません。

  • 2020/8/25(火)19:47

    この場所を使用しての回答が不適切であれば申し訳ありません。せっかくご回答をいただいたので、この場所でご返答させて頂きます。

    hiropanさん>ありがとうございます。ゴルフではありませんが、高校、大学、社会人と体育会と実業団でスポーツを続けていたせいか、プライベートでのスポーツはルールとマナーを逸脱しない範囲で楽しんでいます。
    後続の組に打たせるのは公式競技ではNGでも、プライベートでは各自の判断の範疇ということですね。ルール改正があると記述には目を通しています。ルール違反にならない内は、今まで通り進行を考慮して譲ろうかと思います。後続の組とのコミュニケーションを取って楽しくラウンドしたいと思います。

  • 2020/8/25(火)18:31

    adidas fan 様

    プライベートラウンドやコンペのルール、または競技のローカルルールとして定めてある場合は違反対象にはなりません。

    通常の競技のルールでは、後続組に打たせるのは、中断扱いになり、競技委員会の中断の判断が無ければ、自分の組が「そのホールをホールアウトしなかった」という裁定になり、自分の組の選手全員が失格処分になります。

    セイチャン 様
    せっかく高いラウンド代を払って出場された競技で失格処分にならなくて結果的に良かったです。同伴者が激怒されていたようですが、ルールも知らずに競技に出場している自分の無知を認識し、セイチャン様のおかげで自分も失格になることを免れた訳ですから、逆にセイチャン様に感謝してもしきれないくらいだと思います。この件を競技委員会に報告して、競技委員会から激怒した同伴者に間違いを注意してもらうのがよろしいんじゃないでしょうか?

    ゴルフのルールは細かいので、本職のプロでも間違えることが多々ある話です。ジュニアの大会では必ずルールブックをバックの中に携帯させます。私は自分が競技ゴルフの雰囲気が大嫌いな「ゴルフを楽しくやりたい」エンジョイゴルファーなので、自身はルールブックはラウンドの際に携帯してはいません(まあ大体のルールは頭に入っているので)が、競技ゴルフに出場される方は、1度ルールブックに目を通すことと、競技の際バックの中にルールブックを必ず携帯しておくことをお勧めします。

  • 2020/8/25(火)17:47

    私は仲間内のコンペ位で競技には出ませんが、興味深い話です。
    通常はキャディ無しでラウンドすることばかりなので、谷越えのパー3では慣習で先に打たせることが多いと思います。
    実際には時間短縮にはなっていないなと思っていましたが、これをすると後ろの組と雰囲気が良くなるので行っています。
    実際はペナルティだったんですね。

  • 2020/8/25(火)16:28

    ルール違反で失格なんですね。
    今まで競技では先に打たせるのは反対派というのもあって、しようと思った事もさせようとも思ったことがなくて良かったです。

    自分も勉強になりました。ありがとうございます。

    日頃何気にやっている事で分かりやすいものから知らないものまで、ルール違反やマナー違反って多々ありますよね。
    (OKパット、プレイング4、高低差の出る距離計、マークをずらすの申し出等)

    気を付けるようにします。

  • 2020/8/25(火)15:55

    セイチャンさんのおっしゃるとおり、競技の際に後続組に打たせるのは、ペナルティもとい「失格」です。なのでセイチャンさんのご意見がルール上正しいです。

    ↓ご参照下さい。
    https://ameblo.jp/seijint/entry-10943382878.html

    昔自分のホームコースだったゴルフ場で、女子地区アマ予選が行われた際に、ハウスキャディが後続組に打たせてしまった組が3組あり、大量12人の選手が失格処分を受けました。ゴルフ場の理事だった歴代日本アマチャンピオンの1人であるW氏が激怒し、自らハウスキャディの再教育に乗り出す事態になってしまいました。W氏にも直接お会いした機会に「ゴルフの競技に携わる者がルールもきちんと知らないなんて、全く有り得ない!」とおっしゃってました。

  • 2020/8/25(火)15:23

    今軽く調べたら、後続に打たせるのはルール違反というサイトを見つけました。

    2019で変わってなければ、ルール違反っぽいです。

    自分のPGAの記憶も、ミドルでフェウェイを空けて、先にティーショットを打たせたような気もしてきました。

  • 2020/8/25(火)15:11

    ルール的にどうかまで調べてませんが、

    自分の記憶では、PGAの試合で日暮れでサスペンテッドになりかけの試合で、リッキーファウラーが後続の優勝争いしているマキロイに(マキロイがリッキーにかも もしくは人物は記憶違いかも)、前の組がホールアウト前にグリーンを空けて打たせて、サスペンテッドにならないようにしたのを覚えてます。

    なので、その行為はペナルティではないと思ってます。

    個人的には、パー3で後続にうたせるのは、プレイファーストにつながると思ってないので(なんやかんやで時間かかってあまり変わらない)、打たされる方に緊張感がでるので反対派です。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パー3のホールで後続に打たせるのは