みんなのQ&A

弾道の高さについて

2021/6/14(月)09:41

先日,練習場でビュンビユン振っている若者を見かけたので,どれだけ飛ぶんだろうと思って見ていましたが,球が殆ど上がっていないので,未だ初心者だなと思って見ていましたが,改めて良く見ると,低弾道でも210〜220ヤード地点で落下しているじゃありませんか。あの勢いなら相当なランが稼げるなと思いました。彼がどんな弾道を目指していらっしゃるのか分かりませんが,もし高弾道が打てるようになったら,楽々300ヤード越えをするんでしょうね。

この質問に回答する

回答 17件

1〜17件/17件
  • 2021/6/17(木)21:44

    TATSUMIさん

    この方かなりの数をQ&Aに投稿されてますね
    今まではそんなに気になりませんでしたが過去ネタもすごいですね。
    しかし今回のQは追記を重ねるごとにラフとバンカーを渡り歩くようなカオスでしたw
    晩酌しながら投稿するとこうなるのでしょうね(なんちゃってさん風)w

    >>以前「新コーナーの開設」という表題で,「みんなのボヤキ」とか「みんなの自慢話」というのがあったら面白いなと質問しましたが,「Q&A」のコーナーがその役割も果たしているというような回答を頂きましたので。

    とありますが今回のどこがボヤキ、自慢話なのかも不明ですしw

    まあそれもこれもこのコーナーの良さなのでしょうね。(なんちゃってさん風)w

  • 2021/6/17(木)16:35

    >弾道が低いと言われ,自分ではかなり高く上がったなと・・・

    このクダリも絶妙に可笑しいのですがキリがないのでもう止めますね。

    >何を言っても批判されるのでしょうね。

    そのような事は断じてありません。
    批判の入り込む余地の無いQ&Aはたくさん存在しています。
    これは紛れもない事実です。
    批判されるか否かは記されている内容如何だと思いますよ。
    他の方のQ&Aを参考にされては如何でしょうか。

    ご自身の「新コーナー開設」のQ&Aに言及されてますが、
    https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=5235
    2名の回答者が肯定し、もう2名の回答者が他のアイデアを提案しているに過ぎません。
    「だから自由にボヤいていいんだ!」とお考えなら些か勇み足かも知れませんよ。

    ただ私個人はこの際だから乱立的にボヤキまくってみたらそれも一興だと思っておりますし、直前の回答にもそのように記しております。
    陰ながら応援しております。

  • 2021/6/17(木)11:32

    ゴルフボールさん。

    そのお気持ちはよくわかります。
    でもそれが『なんちゃって節』なんですよ。
    調べれば瞬時に判明する事でも、まずは想像された事をそのまま書き連ねる。
    その想像とは「マジカルバナナ」のように、「隣の兄ちゃん直線的な弾道♪」・「直線的な弾道と言えば銃弾♪」・「銃弾で可能ならゴルフボールでも可能♪」みたいにオリジナリティー溢れる連想ゲームのように生み出されているようです。
    今回も『思っただけです』と言い切っておられますね。
    過去の質問(雑談)にもこのようなオリジナリティー溢れる想像や断定が散りばめられています。
    そして「〜なのでしょうね。」というフレーズの多様も独特でカオス感があります。

    一気読みすると免疫が出来てきて、ちょっと面白くすらなってきますよ。

    結構あるので抜粋(ワクチンw)
    https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=1469
    https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=3846
    https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=4893
    https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=5230
    https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=5236

    とりあえず管理者が放置している分には自由(OK!)なのでしょう。
    NG物はちゃんと消されるようですから。

    余談:
    直近で管理者に消されたという記憶があるのは、
    ある回答者が他の回答に対して不自然に逆上し、「害悪の告知」をしたあたりで管理者が質問ごと消してました。質問者や関係ない他の回答者からするといい迷惑でした。

  • 2021/6/16(水)22:20

    雑談、、、無しかも、、、って思いました。

    最初の雑談くらいならいいかなって思ってましたが、追記が増えるごとになんか場違い感が増しましたね。

  • 2021/6/16(水)19:29

    投稿を読み返すたび摩訶不思議、奇奇怪怪な感覚に襲われますw

    ゴルフ歴21年、59歳...
    ゴルフのQ&Aコーナーにゴルフと全く関係ない武器の飛距離を持ち出し非現実的な妄想のような雑談と言うか独り言のような雑感を書き込む。

    色んな人がいるものですね^^;

    まあ同組になってこんな話してこられたら『知らんがな』って言ってしまいますね。

  • 2021/6/16(水)17:23

    >4〜5メートル位しか上がっていないと感じた 〜 直線的に220ヤード位打っておられたので,銃弾に例えました。

    普通の家や事務所の天井の高さが240cmぐらいなのでその倍ぐらいの高さなら、殊更に取り上げるほどの低さでもないような。。。

    >その男性は、地を這うような低い打球で

    地を這うと言ったら腰ぐらいの高さとか、せいぜい背丈ぐらいかと想像させられましたが、4〜5メートル位なら、高齢者のウッド系の弾道の高さでよく見ますよ。4〜5メートルの高さで220ヤードが直線的というのも少し無理があるかなと。220ヤード足らずで4〜5メートルの弧を描く銃弾なんて使い物にならないでしょうから。それだけの弧を描く速度だとすれば、頑張ればマトリックスばりによけられそうですね。

    >直線的に300ヤード位飛ばすのは物理的には可能かなと思っただけです。人間が打つのは無理でしょうが。

    「人間が打つのは無理でしょうが」って・・・今回もなんちゃって節全開ですね。『思っただけです』と言われましても。いやはやなんとも。。。
    「戦闘機を飛ばすカタパルトにゴルフボール仕込んだら1kmぐらい飛ばせるかな?」
    https://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-93015.html
    みたいなことを思いついたとしても、この場に質問する人は稀有ですよ。
    皆が各々「思っただけの事」を書き込めばいいんだ!とすると、「10000球打ったら疲れるんでしょうね」とか「50ヤードのカゴに10連続入る事って無いんでしょうね」とか、そんなんでもOKになりますよね。(語尾マネてみました)
    今のところ自由に雑談を書き込めばいいとする人が多いみたいなので、横槍は気にせずにもうドシドシ書いちゃいましょう!

    (個人的には「SNS」がオススメです。「Twitter」なんかボヤくのに最適かなと思いますよ。)

  • 2021/6/15(火)22:44

    ハッキリ「雑談だ」と言われてますね。

    そのうち
    「練習の後の晩酌は旨い!」
    なんていうのもアリになるのでしょうか。

    まあ運営側(管理者)が何もアクションを起こさないならば「アリ」なのでしょう。

    そうだとしたら個人的には、
    「みんなのQ&A」ではなく「自由に雑談」っていうボタンタイトルにするのが相応しいと思いますよ。

    しかし銃弾はオフザケが過ぎたのかな。
    いっそのこと、銃弾ではなく弾道ミサイルでも発射したら、今の技術力だと全部ホールインワン出来そうですね。射程距離以内なら。
    そしたら国民保護サイレンが鳴り響いてゴルフどころではなくなりますね。
    因みに速度はマッハ15~20ぐらいらしいので、時速18500~24700キロですって。そこいらの長め目のロングでも「あっ」という間もない速度ですね。
    というか「ゴルフ場が木っ端微塵じゃねぇか!」

    ↑のような至極くだらない事でもいいということでしょうね。

  • 2021/6/15(火)17:13

    雑談はありと思いますが、せめてゴルフの雑談にするべきかなと、、、

    ちなみに、スナイパーライフルで2キロの飛距離あるそうです。
    検索ですぐに出ましたよ。少しは調べることも必要かなと、、、

  • 2021/6/15(火)15:37

    雑誌?
    銃弾?
    もしゴルフボールが銃弾なら?
    500?
    メートル?
    500メートル飛ばすHS?

    私は何の話を聞かされてるんでしょうかでしょうか?www

    色んな意味で興味ありますwww

  • 2021/6/14(月)21:48

    自分は質問でなくてもいいと思いますし、雑談の場として使ってもいいと思ってます。

    雑談に賛否の意見あれば発言すればいいし、無ければスルーすればいいと思います。

  • 2021/6/14(月)21:11

    質問は
    >もし高弾道が打てるようになったら,楽々300ヤード越えをするんでしょうね。

    これじゃないのでしょうか。
    私はそう解釈しましたが。
    確かに質問というよりも感想に近いですけども。

  • 2021/6/14(月)19:43

    これ 隣の人が練習されてるのを見た感想ですよね
    質問者様が何を質問されておられるのか自分にはわかりません

  • 2021/6/14(月)18:46

    自分の知っている飛ぶトップアマは、エポンのドラで、途中で球がめくれるようなホップする球を打ちます。
    弾道を見た瞬間凄みを感じます。

    あと、ジャスティントーマス、ブルックケプカをトーナメントで見ましたが、スウィングは速すぎて見えず、インパクトの音が日本人プロと比べてもバキッととんでもない音がして、球も速すぎて目で追えませんでした。弾道はドカーンと飛んでいきます。ジャスティントーマスなんて見た目細いんですけどね。

    その振り回す人は、初心者と仮定しても今後どのようになるでしょうか。たぶん球を上げようとして、とんでもないスライサーになり、それを抑えて打つようになり、飛ばなくなってきて歳を取り270ヤードくらい飛ばす、OBと紙一重飛ばし屋になっていくような気はしますね(偏見で決めつけです)。

    たぶん、多くの野球やっていたゴルファーは、そんな感じではないでしょうか。

    最初に基本を習って、向上心を持って真剣にゴルフに向き合ったりすると、ポテンシャルの高さからトップアマになったりするんでしょうけどね。

  • 2021/6/14(月)17:29

    追記です。
    その練習場の人の体格がゴツくて野球経験者とかだとあり得ますが...

    松山 YouTube 300y

    で動画検索してみてください

    あの松山英樹プロが振りちぎってもなかなか行きません...

  • 2021/6/14(月)15:35

    トップトレーサーでの測定結果を見ていたら298yd(ラン含)ありました。
    ただレンジボールなので距離は補正が10ヤードほど入っています。
    キャリー254yd
    打ち出し9度
    高さ24yd
    着地角度32度
    ボール初速71m/s
    曲がり幅左6yd
    ※当日の風は覚えていません💦
    ※普段のHSが48〜49です。

    こんなボールフライトデータはここ2ヶ月でこれ一回のみです💦
    ちょうどドローの練習をしていた時期なので距離が出ました。
    普段はもう少し球が高さが出て、基本フェードですのでランも出ません…多分トータル270ydが良いところです。
    飛距離は過去の部活や体格もありでますが、振るとミート率がいかんせん悪いです…こういった奇跡の一発はコースでは狙えませんからね😓

    ご質問の件と回答がズレてしまいましたが、ミスショットでトップ気味にあたった場合でも練習場の200yd先のネットには当たったことがあるのでトムさんがおっしゃるようにHSが45ほどあれば出そうです。

  • 2021/6/14(月)13:52

    球が上がるから初心者じゃない、上がらないから初心者・・・って考えは止めた方が良いでしょうね。
    それよりもレンジボールで上がり過ぎている方が私はNGだと思っています。

    練習場は練習する場所なので、人それぞれ色んな目的で練習されています。
    ボールが曲がっていたり、芯に当たっていなくても、その人が何をどうしようとしているかによってショットの結果の判定は違います。
    (まあ色んなことを総合的に見ればそれなりに分かりますけども)

    で、質問の答えとしては
    低弾道で210yくらいのキャリーは普通のHS(44〜45もあれば)の人でも普通に打てます。
    そんな当たりをコースで打ってもそれほどのランは出ません。(もちろんスピン量やフェアウェイの状況で変わりますが)
    300yも正真正銘の300yヒッターのボールは途中から見えなくなるほどです。

    良く勘違いする話として、400yのホールで残り100y切ってるから300y飛んだと思っているケースですが、引き算では飛んだ飛距離にならないので注意ですね。

  • 2021/6/14(月)12:57

    ボール初速とスピン量と打ち出し角度次第だと思いますけど
    フラットライで無風だと300yって相当ハードル高いと思います。

1〜17件/17件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 弾道の高さについて