みんなのQ&A

270ヤードくらいの飛距離の適正シャフト

2021/7/22(木)21:07

お世話になります。
一般的に270ヤードくらいの飛距離を出すシャフトスペック(重量、硬さ)はどれくらいでしょうか。また必要なヘッドスピードはどれくらいでしょうか。

当方PING G410plus 9° スピーダーエボ6 569S 45.5インチ 305g 240-230ヤードくらいです。高弾道ドローでランがあまり出ません。このスペックでも270ヤードを安定して出せるものでしょうか。

体格は179cm74kg腹囲86cm体脂肪率23%のオッサンです。

シャフトスペックとヘッドスピード以外の要素もあれば教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/7/29(木)21:45

    普通に60g代のXフレックス、三菱だとSフレックスでもいいんじゃないですかね

    どうやって振ってるのかは分かりませんが、スピン量が多いようなのでロフト立てるかロースピンなシャフトを選べば身長もあるので行けると思います。

    あと気になったのはシャフトの長さですかね45.5とかの長めに出すとHSは上がりますが、スピンは増える事が多いです。(長めのシャフトを短く握っても)
    45インチとか44.5インチにしてみるのもありですねミート率も上がると思います。

    2000〜2500くらいにスピン減らしてキャリーで250y出せればランの出方次第で充分可能性あると思います。

  • 2021/7/25(日)19:10

    追記を読んで、量販店の計測ですか?

    とりあえず量販店ならHSはもっと出てないなもですし、出ていたとしてもXはないですよ。

    飛距離だけ求めるなら、柔らかくしたほうがいいです。
    カスタムシャフトなら、方向も出したいなら5R、とにかく飛距離なら4Rもありかなと思います。

  • 2021/7/23(金)15:05

    コメントをみてヒトコト

    飛距離を追及するなら、シャフトは軽い方が良いと思います。
    そのかわり暴れる可能性はあります。
    「6Sぐらいが一般的ですか」と書かれていますが、
    自分が飛距離重視で使用するなら、5Xとなります。
    あくまで、暴れないように重量と硬さを選定しています。
    右足首の骨折から復帰途中で、6Sを選定していますが、
    通常使用は、6Xの45.5インチです。

  • 2021/7/23(金)09:03

    オノフKURO(2017)ロフト10度
    オノフLABOSPEC TATAKI60S 45インチ

    HSは現状のクラブにしてから計っていませんが、48m/s程度かと。
    このスペックでも、270yまで飛ばすことはできます。
    アベレージだと、250yといったところですが、

    アベレージで、270yを超えるとなると、プロかセミプロで
    HSもそこそこないと無理ではないかと思います。

    数値的なことは、会長さんが書かれていますので、省きますが
    大チチローさんのドライバースペックでも、十分270yを飛ばすことは可能だと思います。
    しかし、HSの速度を上げるために、シャフトを軽くとかすると球は暴れてしまう可能性が上がるので、よくよくお考えになった方が良いと思います。

  • 2021/7/23(金)07:56

    270ヤードになるかどうかわかりませんが、ロフト9度のG410plusで高弾道ドローでランがないのを変えるとかなり飛距離は伸びます。球筋から推察するにアッパーすぎるあおり打ちのようになっていると思います。インパクトのときにもう少し左ウェイトで、ティーアップしたボールをレベルで打つイメージにすると、打ち出し角が適正に近づきランも出ると思います。

    シャフトに関連してコメントするとすれば、305gの総重量が軽いと感じるなら、60g台のシャフトを使用してもよいかと思います。


    余情残心

  • 2021/7/22(木)21:56

    私の考えでは、「270ヤードを飛ばすためのシャフトやクラブのスペックは存在しない」と思います。
    なぜならば、270ヤードを飛ばすための打ち方は人によって様々なので。考え方としては、自分が持っているヘッドスピード(HS)で最大に飛距離を出すための弾道にクラブのスペックを合わせる方がよろしいかと思います。

    270ヤード飛ばすためには、HSは45m/s以上なければなりません。そのHSで無駄なくインパクトができれば、ボール初速はその1.5倍の67.5m/s出すことが出来、このボール初速を出す事が必須となります。
    さらに「打ち出し角」が14-16度確保しつつ、「ボールスピン量」を2000-2400rpmに抑えなけれならず、この3つのパラメータを満たすとHS45m/sの方でも270ヤード飛ばせると理論上、言われております。

    クラブスペックはこれらの数値になるように調整する必要があり、それは人(打ち方)によって様々であるため、一概にこのスペックなら270ヤード飛ばせるとは言えないと思われます。

    まずはこの3つのパラメータが測れる測定器で一度自分の弾道を確認されることが重要かと思います。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2021/7/22(木)21:47

    そのスペックで安定して270ヤード、出せる人はそれなりにいると思いますよ、

    まず、ゴルフクラブはシャフトが全てではないです。

    次に「飛びの三要素」で、ユーチューブなりで検索してください。
    飛びに必要な要素を説明してくれてます。

    因みに、飛びの三要素にシャフトもヘッドスピードも入っていませんよ。

    まぁまぁ高性能な計測器があるとこもしくは購入して、三要素が効率良く出せるクラブのヘッドとシャフト、グリップの組み合わせを見つければ、出るようになるかもしれませんね。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 270ヤードくらいの飛距離の適正シャフト