会長さんのマイページ
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クチコミ履歴
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テーラーメイドゴルフ/STEALTHステルス2 プラス ドライバー前作、STEALTH Plus 10.5度を使用しているため、Myシャフトを用いてヘッドのみの比較を行いました。 第一印象はヘッドの形状よりもライ角のフラット感が先に感じられます。(私はフラットライ角が好きなので歓迎ですが) 打感は ほぼ同一と感じます。 スライド部分のウエイトが1.5倍に重く(10→15g)なり、浅重心化したせいか分かりませんが、球が更に上がりづらくなったように感じられます。ただでさえSTEALTHでスピンレス化してハイロフト化の傾向がある中で、この上がりづらさなので、本当にHSが速い人向けかなと感じます。 平均ボール初速は変わらないように感じます。 確かに寛容性は高くなったようには感じられますが、「一発の飛び性能」も無くなってしまったように感じられ、広い意味で「とがった感」がなくなったように感じました。 前後のウエイト調整をすればハマるものは出てくるかもしれませんが、つるしの状態では あまり魅力を感じなかったのが正直な第一印象です。 参考になれば幸いです。2023/1/14(土)17:55会長
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ピンゴルフ/G430G430 LST ドライバーエースクラブである G410LSTを持ち込み、比較計測してきました。 一言でいうと、「自社の最大の強みである、安定性を維持しつつ、過去数モデルの良いとこ取りをしたクラブ」といった印象で、ピンファンの私からしたら歓迎するべき進化(??)を感じました。 私の中でG410LSTでのネックであった、 ・多かったスピン量が約2-300回転低減(といってもG425LST同等レベル)し、 G425でのネック部分であった ・捕まりが解消。 ・打音が改善された 印象をもちました。 結果、エースクラブと比較し、同じ打ち出し角、球筋を維持したまま、スピン量が減ったため、イメージ通りの球筋で飛距離が平均5ヤード伸びました。 飛距離は(ボール初速、スピン量を最優先で追及している)大手他社と比較して半歩遅れをとっているように私は感じますが、でも それでいいんです!! G425は敬遠しましたが、今回はスイッチすると思います。 (しかし、お値段が高い。。 (次の製品(2年先)までのインフレ率を考慮すれば妥当な価格設定だとは思いますが。。))2022/10/16(日)20:42会長
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テーラーメイドゴルフ/STEALTHステルス プラス ドライバー(素材がカーボンになったせいか、赤色の錯覚かは分かりませんが、)ツイストフェースのツイスト具合が大きくなったように見えるのは私だけでしょうか?? それが起因しているかもしれませんが、打点のズレによる「左右の曲がり幅の縮小」よりも「打ち出し角のばらつきの大きさ」の方が気になってなりませんでした。低スピンを維持したまま打ち出し角が大きくばらつく感覚は初めてでした。。 曲がり幅の縮小のアプローチはツイストフェースより、Pの重心深度や重心距離を大きくする方が私は好きです。2022/1/22(土)17:35会長
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テーラーメイドゴルフ/300 ミニドライバー飛距離性能はロフトやシャフト長なりといった印象。3Wよりは飛ぶが、ドライバーよりは飛ばない。 特筆すべき点は11.5度の割に球が上がりづらい点と、スピンが最新ドライバー並みに少ない点。(私の場合2300rpm) そのため、「置きにいく」目的で使用しようとすると、かなり扱いづらい。地ベタからも打ちづらいし、やはり3Wというよりはドライバーとして扱うべき。 ロフトがこの11.5度しかない事を考えると、ドライバーの左右のブレに困っているパワーヒッターか、ドライバーをドラコン仕様にした次に入れるクラブとして使う、というように、扱える人や用途が限られると私は思う。2021/7/24(土)22:43会長
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キャロウェイゴルフ/EPICEPIC MAX LS ドライバーエースクラブはG410 LST 9°/Alta J CB Red(S)/Flat0°ポジションです。 同じく捕まらない、高弾道、低スピンヘッドを求めて候補にあがったのが当クラブです。 同一シャフト比で、10.5°のN-1°ポジションで エースと同等の捕まり、打ち上げ角度、球の高さになります。 スピン量は平均400〜500rpm下がります。(2700→2300rpm) 初速は思いのほか、全く変わらず。。 (初速に関しては、EPIC Speedの方が(ヘッドが小さいせいか、) HSが約1m/s上がり、初速もその1.5倍増え、飛距離がその分伸びると私は感じます。) 結果として飛距離は平均4-5ヤード伸びました。 ですが、エースと比べ、芯を外した際の曲がり幅が大きい。。。 従来のキャロのクラブと比較すると、寛容性は向上したと感じますが、 PINGと比較するとさすがに曲がり幅が際立つ。。。 飛距離をとるか、寛容性を取るかですが、現時点でエース交代とはならず。 もう少し いじって遊んでみようかと思います。2021/3/14(日)15:15会長
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ダンロップ/スリクソンZ-FORGED アイアン一言でいうと「やさしめのマッスルバック(MB)アイアン」です。 一番感じる所は、他のMBよりもフェース長が長めであり、安心感があります。 が、その分、左右に曲げる操作感がなくなっております。 (普段、大きく曲げて操作して打つことのない私にとっては丁度よい) 当方、HS46でアイアンの打ち方がレクシー・トンプソン張りに打ち込み(入射角が急峻)ます。 MBだけあって重心高が高いため、Z745と比較してスピン量が800-1000(回転/分)増え、理想と言われるスピン量(番手X1000回転/分)に近づき、気持ちいいほど高くあがります。 ですが、5Iになってくると私のHSではきつくなってくる。。 スリクソンアイアンの一番の魅力は「(いい意味で)変わらない点」だと思います。 ・MBからキャビティアイアン、そしてウエッジからユーティリティまでフェース面形状と打感が大きく変わらない点。 ・Z x45の世代から最新作まで世代が変わっても同様に、フェース面形状と打感、ロフト角が大きく変わらない点。 (私にとっては、世代が変わるごとにFP値をわずかに変えて、捕まり具合を少し変えているような感覚程度。) それにより世代を越えたコンボアイアンが違和感なく組めます。 (球の高さと優しさをそろえようと)気になる番手だけ変えていったら、セッティングが以下のようになってしまいました。。 ・3U : ZU85 ・4U/5U : ZU65 ・6I: Z545 or Z745 ・7I/8I : Zforged or Z745 ・9I/PW : Zforged ・AW : Z785 ダンロップさん、今後も是非このコンセプトを踏襲していってください。2021/2/2(火)23:24会長
Q&A質問履歴
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タイトリストの棒状のウエイトが取れない!!いつも楽しく拝見しております。 表題の件について質問させて下さい。 タイトリストの917シリーズやTS3シリーズの1WやFWのヘッドには棒状のウエイトが採用されていると思いますが、そのウエイトが取れなくなった経験をされたかたはいらっしゃいますでしょうか? 私はこれまで917f2/TS3 FWの2回あります。 異なるウエイトを入れてはおらず、また、ゴミが挟まったとかではなく詰まって取れなくなり、心あたりがございません。。。 その時の取り出し方ですが、(メーカーに修理に出すのが一番だと思いますが)自力で取り出す術をご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。2020/8/1(土)20:46
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テーラーメイドのUT用のスリーブの互換性についていつも楽しく拝見しております。 テーラーメイドのUT用のスリーブの互換性について、以下の認識で合っているかご教授願います。 1. UT用のスリーブと、1w、FW用のスリーブとの間で互換性はない。 2 . RBZ stage2 / SLDR / r15 / M1 / M3 のユーティリティ ヘッドの間で互換性はある。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。2018/9/14(金)19:24
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CRAZY CRZ-435ドライバーについていつも楽しく拝見しております。 マニアックな質問を1点させてください。 葭葉プロが使用されているCRAZY CRZ-435 ドライバーが気になっており、色々とショップを見て回っているのですが、ソールのデザインが微妙に異なるものが何種類かあり、ヘッド性能が異なるのかどうかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程、よろしくお願いします。 私が見た限りですと、ソールのデザインが異なるものが以下の3種類ありました。 ?CRAZY CRZ-435 (葭葉プロ使用モデル) ? ?のデザインの下側に「by JBEAM」と刻印されているもの ?JBEAM FX BM435 とデザインされているもの これらのヘッドについて、 ・重量やライ角、フェース素材など、ヘッドspecによる差はあるのでしょうか? また、 ・打感、球の上がりやすさなどの、打った感覚による差はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程、よろしくお願いします。2018/6/7(木)10:39
Q&A回答履歴
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Z545とZ585前の方の回答同様、大差はないと思います。コスパで選ぶか、4年新しいモデルを選ぶかの差だと思います。 ちなみに、両者とも、バックフェースの金属プレートが取れやすく、補修されている中古品を見かけますので、そこを確認した上で購入される事をお勧めします。(どちらも名器だと思いますよ。)2022/10/16(日)20:57
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アイアンについて教えてください。アイアンヘッドのソールの厚さとネック形状に着目してみてはいかがでしょうか。 ソールの厚さが厚いものほど、寛容性が高くなります。(またソールの厚いものほど、同一番手でロフトが立っているものが殆どですので、おのずと飛ぶ設計になっております。) またネックのグースがつくほど捕まりがよくなり、「易しいアイアン」と言われます。 例えば、現行のスリクソンアイアンを例にとると、以下のようになります。 (ソールが薄い)Z-Forged > ZX7 > ZX5 > ZX4 (ソールが厚い) また、ZX7系統に着目すると、約2年毎に型落ち品があり、Z785、Z765、Z745が存在し、いずれも性能、形状に大きな差はなく、名器だと思います。予算に応じて選ばれてみてはいかがでしょうか。 また、スチールシャフトも色々な重さがあり、貴殿のHSでは、120g(ダイナミックゴールドS200、モーダス120)以上を選ばれた方が後悔は少ないかと思います。 ご参考になれば幸いです。2022/1/24(月)00:04
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Forged 軟鉄鍛造ウェッジの曲げる回数数回の加工なら問題ないと思いますが、工房によっては、一度加工したものの再調整は断られる可能性がありますのでご注意ください。 ちなみに、(ご存知かもしれませんが)ロフトを2°立てると、1mmグースになり、(2°バンスが無くなるため、)つかまりやすく感じるかも知れません。2°寝かした場合はその逆です。 そのため、50°→52°にしたものと、吊るしの52°では、バンス角、FP値のspecが異なる事をご承知おきください。 更に、腕の悪い工房さんで、斜め曲げてしまった場合、ライ角も変わってしまい、ロフトを元に戻した際に、ライ角が元に戻らないケースもありますので、ご注意下さい。 ご参考になれば幸いです。2022/1/4(火)22:26
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トルクレンチの使い方を知らない人への対応私も前の方と同じで、純正レンチの中には「カチッ」となる機能が備わっていない、安物のレンチもありますので、注意はしません。2021/11/21(日)16:32
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G400 FWとG410 FWの純正シャフトの違いについてドライバーですが、sシャフトの ・Alta J CB (G400) ・Alta J CB Red (G410) ・Alta J CB Slate(G425)を同一長、同一ヘッドで振り比べた事があります。 結果として、フィーリングはG400,G410は全く同じに感じます。(私もスリーブを変えて使用していおりました。) そのため、質問者さまの案で組んだ場合に、同様に合わなくなる事が予想されます。 ちなみにG425も、動画とかを見ると素材は全く同じらしいのですが、(slate仕上げの差なのか、)こちらの方が張りがあり、多少、別物のように感じました。 また、フレックスが異なると、シャフト重量やキックポイントが変わるようで、合っていたものが、合わなくなるくらいの違いを感じます。(同一シャフトでも長さが変わってくると、キックポイントの位置がズレてくるため、同じ事が言えると思います。) ご参考になれば幸いです。2021/9/16(木)13:55
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純正スリーブの利用について順番は合っていると思います。 スリーブ自体の内側は金属(アルミでしょうか)で囲われているため、何回かは流用できると認識しております。 ですが、いくつか注意点がございます。 1.そのやり方だと値段が高くつくかと思います。 基本的に、「シャフト抜き」と「シャフト組付け」の回数で値段が決まります。 良心的な工房で、「シャフト抜き 1000円/回」「シャフト組付け 2000円/回」位です。つまり、4000円かかります。大手や工房によってはこの倍の値段がついてもおかしくありません。そう考えると、最初からスリーブ付きシャフトをネットで購入する、等、他に安価で実現できる方法もありますので、よく検討されてから依頼されるとよろしいかと思います。(また、純正のテーラーのシャフトに気軽に戻せなくなるのもこの方法のデメリットの一つかと思います。) 2.スリーブは使いまわせますが、その根元についているソケットは流用は厳しいと思われます。大抵は依頼した工房にあるソケットでつけてくれますが、純正品ではないため、仕上がりを見ると、違和感がある事も少なくはありません。それが嫌ならば、ソケットは予め自分で用意された方がよろしいかもしれません。 3スリーブはメーカーごとに差し込む深さが異なったり、スリーブ自体の長さが異なるため、仕上がりの長さに違いが出てくる事をご注意ください。(テーラーとピンなら仕上がりは0.25インチ以内の差でできるとは思いますが。) ご参考になれば幸いです。2021/9/4(土)00:24