みんなのQ&A

シャフトについて

2021/2/10(水)17:31

ディアマナ X2017と似た性能を持つシャフトって他にありますか?
現在使用中又は使った事がある人にはどの印象かお伺いしたいです。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2021/2/14(日)18:21

    私も一時期このシャフトが気になったので打った事があります。

    ロートルクで撓り戻りが早く、元調子ながら弾きが強かった印象ですね。
    この性格に当て嵌まりそうなのがトゥルーテンパーの「プロジェクトXハザーダスT1100」ですかね。
    こちらの方が若干手元が硬く感じますが球の強さ、弾き感が酷似してた印象でした。

    どちらもなかなかお目に掛からないシャフトですが…

  • 2021/2/10(水)20:14

    面白そうなので調べてみました。

    このシャフトは
    トルク2.3度 , T/C=0.49, T/B=0.73 (X'17 60S)
    で、根元を強烈に硬くした先調子シャフトで、捕まりと飛距離を追及したシャフトです。
    この手のシャフトは合う人には合いますが、合わない人にとってはとことん合わないシャフトになります。
    基本的に、切り返しでタメを作らずに、速いタイミングでインパクトする人に合うかと思います。
    (私は使用したことはありません。。)

    ニッチな特性のシャフトなので、似たようなシャフトはあまりありませんが、
    数値上で近いシャフトを調べますと
    四大シャフトメーカーの中では、同じ三菱の
     ・クロカゲXD(60以上)
    くらい。

    他メーカーですと、
     ・バシレウスα(←これが一番近いのではないでしょうか)
     ・レジオフォーミュラM+(タイプ65以上)
    が近いと思われます。

    ご参考になれば幸いです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトについて
×