UWかGLIDE3.0の50°か
i210(またはi200)を使ってる方に質問です。
Wの下の50度のウェッジを買いたいんですが、i210のUWを買うか、GLIDE3.0(または中古の2.0)の50度を買うか、どちらがいいと思いますか?
ちなみにその下はGLIDE2.0の56度(WS)を入れており、アイアンも56度もmodus105Sです。
ご意見聞かせてください。
i210(またはi200)を使ってる方に質問です。
Wの下の50度のウェッジを買いたいんですが、i210のUWを買うか、GLIDE3.0(または中古の2.0)の50度を買うか、どちらがいいと思いますか?
ちなみにその下はGLIDE2.0の56度(WS)を入れており、アイアンも56度もmodus105Sです。
ご意見聞かせてください。
210ユーザで私もUWと3.0で悩みましたが、
私は3.0の50°にしています。
フルショットベースの距離の階段重視ならUW、スピンとコントロールショット重視なら、50°が良いと思います
基準はスピン量か飛距離かと思います。
私の場合PWでMAX130yキャリーで10y程度をコントロールします。
UWは120y、GRIDE3.0は115yでした。
私の場合は、この距離はグリーンにコントロールしたいので、フルショット、コントロールショットでもスピンが安定した50°を選択しました。
50°の選択の場合のDGイシューEXにはご注意ください。
主観ですが、他のウェッジのDGウェッジスペックよりかなり硬めに感じますのご注意下さい。
1年前からPING i210を使っています。以前、単品ウエッジ50°を使っていました。スピンはかかるのですが、PWとの関係で距離が合わなかったことがよくありました。また、フルショットで使うことが多いので、打感もPWと合わないことが気になりました。そこで、i210を購入するときにはまよわずにUW(50°)を選びました。1年間、使ってみて良かったと感じております。
ちなみに、PWの下は、UW(50°)、グライドウエッジ3.0の54°(SS)、58°(WS)です。この組み合わせにして本当に良かったと実感しております。
ピンのホームページで、企業姿勢とは裏腹にスペック表示を一部に限定しているのが、クラブの象重量表示です。アイアンでは7番、ウェッジでは56°のみ装着シャフト別にのみ表示しています。その理由は、ロストワックス製造で重量誤差が大きいからだと思います。
例えば、i210の7番は、モーダス105Sで約408gと表示していますが、マーク金井さんの試打データの計測の下りでは411g。日本シャフトは重量誤差の少ないシャフトなので3gの差はやや大きめです。そういう視点からみていくと、i210のPWとGLIDE3.0も、モーダス105Sで430g台半ばなのですが、総重量フローではあってはならない逆転の可能性があるということです。買ってからそういう事実を知って、実戦でスイングリズムに関係するミスが出た場合に、まったく気にしないのか、それともやはり気にするかというところです。
私なら、50°は、逆転の可能性のないi210のUWを選択します。
余情残心
単品ウェッジにした場合、スピン量やヘッドの細かいスペックや構造の違いから、同ロフトにしても距離が出なくなることが多いです。
なので新品で発注するなら、価格、PWからの繋がり、試打で出来ないにしても失敗の確率の低さから考えて、UWですね。
自分は、現在G425アイアンを使用しておりますがUW49.5°を使用しております。。。それまでも。。。Gアイアン、GMAXアイアン、G30アイアンと使用して全てUW(50°〜50.5°)を入れて使用しております。
理由としては、PWとの飛距離の差の問題の解消と。。。単品ウエッジとの価格差。。。寛容性。。。など。。。自分としてはメリットが多いと感じでおります。。。
一時期。。。GLIDEの50°SSを使用しておりましたが多少難しい感じがあって現在は所有しておりません。。。
練習場でほとんどアプ練をしませんが。。。UWならそこそこの結果を出してくれるのでなくてはならないクラブとなっております。。。
ちなみに。。。UWの下は。。。バンカー性能が一秀なEYE2XG56°でこちらも。。。バンカーを出すだけなら簡単なクラブで2本を所有して楽しんでおります。。。
乱文失礼致しました。
どちらも正解ですのでご自身の好みとなります。または、ちゃんと詰めるならそれぞれ試打できそうなら前後の飛距離差がどちらの方が綺麗にだせるかで決めましょう。
まあ、なかなかその番手を試打するのは難しいでしょうから構えた時の好みや、pwと58度どちらが好きかなどでも良いと思います。シャフトが同じですし、後はどちらの方が上手く打てそうか考えれば良いと思います。