みんなのQ&A

kurokageTM5について教えて下さい

2021/1/26(火)15:17

M5純正kurokageTM5のSRは私が打った感覚だと中調子からやや元と思っていますが、皆さんどんな印象ですか。またカスタムシャフトならkurokageシリーズのどれに一番近いのでしょうか。kurokage以外でも結構ですので教えて下さい。お願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2021/1/27(水)14:33

    追加で回答します。XMとは、三菱レイヨンの「クロカゲXM」というシャフトです。初代「クロカゲXT」は手元調子でUSPGAでもガルシア等が使用して好成績を挙げてまして評判となりました。その2代目が「クロカゲXM」です。詳しくは、「恥ずかしくないゴルフ選び?三菱レイヨン」で検索して頂ければ分かります。概要を記せば、中調子で癖のないシャフトです。因みに自分は「クロカゲXM60S」を約3年使用していました。「XM60S」で振動数が258でした。なお、貴兄の保有している「kurokageTM5のSR」もTMの以前のカタログを見ると中調子ですね。ここからは推測ですが、SRですので、振動数は恐らく230〜250程度で、やや柔らかいシャフトではないかと思います。更に、しなりかたは、TM5とXM50のSRとは似ているのではないかと思います。

  • 2021/1/26(火)18:54

    全体しなり系のXMですね。三菱ケミカルの昨年9月(?)のプレスリリースで、クロカゲとフブキは生産終了と発表していたので、カスタムのほうは中古ショップでしか見かけなくなりましたね。全体しなり系なので、多くのゴルファーに合いそうな感じです。ただ、XMのフレックスを少し柔らかくした印象ですが、素振りすると先が動きそうですが、実際、ボールを打つと動きすぎず、高弾道になるところが似ています。同じ三菱ケミカルでも某メーカーとのコラボシャフトのディアマナのように、カスタムとかけ離れ過ぎていることはないですね。


    余情残心

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. kurokageTM5について教えて下さい
×