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Regio Formula B+(プラス)について

2021/4/4(日)12:14

つい最近、MODUS3 HYBRID GOSTについて質問させていただき、ご回答いただいた皆さんのアドバイスを元にSフレックスを即購入して、使っていますがバッチリはまりました!

今回、ハイブリッドをGOSTに差し替えたことでウッドシャフト以外すべて日本シャフトにしました。

【現在のシャフトスペック】
ウッド(1W,5W)   :TENSEI CK Pro Orange(70S)
ハイブリッド(3H) :MODUS3 HYBRID GOST(S)
アイアン(4I〜PW) :MODUS3 TOUR120(TX)
ウェッジ(50,54,58):MODUS3 WEDGE 125(Wedge)


で、この際だからウッドも日本シャフトから出ているようなので、購入してみようと考えています。

TOUR120のベストマッチングとされている、ウッド用シャフトとしてN.SPRO Regio FOrmula B+ がありますが、TYPE 65(X)か75(S)にしようかと考えています。
ただ、試打しようとショップを何件か回りましたがどこにも置いていなくて、製品の口コミも少なく重量・フレックスもどれを選ぶのに迷っています。

アイアンシャフトは試打で大抵のところで置いているのに、ウッドシャフトは置いていないということはあまり人気がなく、値段も結構高いですし使う人が限られているのでしょうか?

もし、B+を打たれたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見・ご感想などをお聞かせいただけませんでしょうか。
または、GOSTにマッチしているMB+の方が良いよ等の別の視点でのアドバイスもいただけますと嬉しいです。

何卒、よろしくお願いいたします。

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回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/4/5(月)13:59

    レジオフォーミュラーB+、MB+いずれも試打しました。シャフトの特性としてはいずれも使いやすいです。どちらを選んでも安心して使えるでしょう。

    ただ、質問者様も懸念しているように、コストパフォーマンスが悪いですね。東レT1100Gをシャフト全体に使ったことを売りにしていますが、この東レの製品は、7〜8年前にシャフトの軽硬ブームのけん引役になりましたが、今やM40Xシリーズが東レの主力になりつつあります。最新の東レのカーボンを使った他社製品と値段では大して変わらないことから、コストパフォーマンスは先ほども言いましたが、あまりよくありません。

    私は、ユーテリティにgostを使用していますが、レジオフォーミュラーMB+の剛性分布上マッチすると、いくら日本シャフトのHPで表示されていても、鵜呑みはしないほうがよいです。gostはUT用軽量スチールの進化系ではあっても、振り感はあくまでもスチールです。MB+は、しなりなどはどうみてもカーボン、弾き感もあるということです。

    ウッドは練習も兼ねてニュートラルなシャフトから始めてみるのもよいのではないかと思います。グラファイトデザインならPT、フジクラなら今はベンタスブルーあたりからと思います。


    余情残心

  • 2021/4/5(月)01:17

    短尺化はこれまたむかーしやったっきりなので何ともですが慣れるとミート率向上や方向性が良くなるのは確認できました。
    でも、はっきり短尺化っていうと本来は44インチ未満からでしょうね。44インチ代は好みの範囲だと思います。また、短くすると少し硬くなりますので念のため。

    自分はやはり何となく45インチくらいの方がしっくりきたので今は45.25です。

    デメリットは理論からすへばヘッドスピードが落ちるのはありますが、44インチ以上ならそれほど顕著な違いはないので、人によっては短尺化のメリットの方が強く効果ありと思います。

    ただ、よく出る話ですが一度切ったら伸ばすのは少々面倒なのでやはり45くらいから始めて短くしても良さそうと思ったら0.5インチくらい切られてみてはいかがですか?

    自分はカットとグリップ装着はやりますので工賃かかりません笑
    とても簡単な作業です。

    それとフジクラさんに行ってSLK打たせてもらった時に短めだから重くした方が良いのですか?と聞いたら好みではありますけどしなくて良いと言われました。60g台なら60g台のSLKで良いと。その時自分は44インチくらいまでが良いと言われましたのでそれ以下とかなら少し重めの方が振りやすくなる可能性はあるかもしれません。

  • 2021/4/4(日)23:59

    ものすごくハードなセッティングですね。
    男子プロでもそこまでハードな人少ないかも。
    それは置いといて、メーカーに電話もしくはメールしたらいい回答もらえるかもですよ。
    そこまでファンはなかなか居ませんから、無下にはされないと思います。

  • 2021/4/4(日)20:05

    もう昔の記憶なのであくまで参考です。
    確かモーダス120と剛性分布を同じにしてるやつかと思うのでやはりアイアンで120を使ってるので同じタイミングで振りやすいというコンセプトで作ってますから良いのではないでしょうか。

    ただ120でもTXからは突然ハードになるのでしっかり目がお好みののうなのでやはりXくらいでは良いかと思いますよ。アイアンシャフトとの重量差からすると70g台はさすがに重いような気もしますし流行りでもないので65X辺りで良い気がしますが少し柔いかもしれないので最低でも0.5インチくらいはチップカットをされた方が良いのかもしれません。

    印象ですが、いわゆる叩いてもあまり左に行きにくい感じでそんなクセもなく良いシャフトだったとは思います。今は後継のシャフトが色々出てるのでやはりNSさんに試打させてもらうのがベストかと。

    MBプラスは今流行りのシャフトなのでやはり今風に作ってあると思います。自分はTBも使ってますが似た感じです。これも良いと思います。

    一言、なんで日本シャフトはあれだけアイアンではダントツといえるくらい人気なのにカーボンを扱ってる店がないのでしょうね。やはりカーボンの分野ではイマイチ評価されてないと言うか他のメーカーの得意分野なので棲み分けがあるのかもしれません。商業的な力関係というか、、

    そもそも試打がなかなか出来ないし、割と高級路線でやってるのであまり売れてないのでしょうね。使ってる人をほぼ見ないですからね。まあコスメが正直イマイチで実直なものづくりをされてる良いメーカーですがその分ちょっと面白みにはかけますかね。モノは高級素材だし良いとは思いますよ。人と被らないし自分は何度か買おうかなと思いましたから良いと思ってます。

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  1. my caddie
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