みんなのQ&A

ノーメッキウェッジの錆移りについて

2021/7/9(金)20:31

ノーメッキウェッジの購入を検討をしています。
ウェッジヘッドの錆発生は、気にならないのですが、そのウェッジ自体のシャフトに錆が移ることはあるのでしょうか?
また他のクラブのヘッドやシャフトに錆が移ったりする可能性はあるのでしょうか?
どなたかお教え下さると幸甚です。

よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/8/1(日)14:42

    ヘッドの錆び方にもよりますが、シャフトは基本的にメッキされていますので錆びづらいです。

    一部メーカーはシャフトメッキが弱かったり、クラブ同士がぶつかり合って細かい傷ができたりして、その部分が錆びたります。
    また、ネックに挿入されているシャフト部分は接着の問題でメッキが剥がされていますので、ネックとソケット(黒い樹脂パーツ)部分が激しく錆びると、シャフト先端が錆びることがあります。

    しかし、基本的にはシャフト錆びによるシャフト折れなどは、シャフト内部に水分が入って錆びてしまった事が原因となりますので、しっかりメンテナンスしていれば大丈夫です。

    他のクラブに錆が移るかどうかですが、ヘッドもぶつけたり、使用した際に細かい傷が入ってそこから錆びることはありますが、ヘッド塗装はシャフトよりも厚いのでそこまで心配しなくても大丈夫かと思います。

    また、ノーメッキウェッジの錆びた場合の手入れですが、トイレの洗浄等に使用される『サンポール』を使用するとかなりきれいになります。
    しかし、サンポールは、一部ノーメッキシャフトに施されている黒い塗装等も取ってしまいますし、肌に付くとあまりよくないですし、臭いので使用の際は注意してください。

    自分もノーメッキのウェッジを使用していますが、錆びてしまうのは仕方ないので、錆がひどくなったらサンポールとスチールウールで磨いています。

  • 2021/7/10(土)12:49

    シャフトとネックの接合部は接着剤で固まっているので、隙間がなければ酸化はしないと思いますよ。
    なのでヘッド表面のサビと接する訳ではないので大丈夫かなと。(ヘッドのサビとシャフトのサビの関連性など、今まで気にも考えもしなかったです。)

    他のクラブに移るかは、サビたとこが接したまま置いとけば、多少は移る気はします。
    シャフトのサビは強度の心配があるので気にしますが、ヘッドのサビは磨けば落ちるし、あまり気にしてないですね。

  • 2021/7/9(金)21:38

    確かに。と思う質問ですが、大丈夫です。錆びるのはウェッジの表面でそこと連結している部分はフェルールです。
    フェルールが浮いていて、メッキと連結する部分が錆びていたらメッキ上からジワジワサビが浸食します。フェルールとシャフトが丁寧に固定されていなければ要注意です。
    また、通常のメッキされたウェッジでもシャフトと接着する部分はノーメッキです。シャフトのメッキもある程度剥がすので接合部が錆びればシャフト内部も錆びます。が、接着剤でしっかり密閉してあれば錆びません。フェルールが浮いていてなおかつシャフトとヘッドの接着部分に接着ムラがあれば錆びます。そしてヘッドが抜けます。
    と、可能性はありますがここまで酷い製品は見たことないので大丈夫です。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ノーメッキウェッジの錆移りについて
×