みんなのQ&A

シャフトのトルクについて

2021/3/2(火)12:46

前回、中古シャフトの選び方でやらかした件を投稿いたしましたが、その後、まじめに現在使用中のシャフト、今後試したいシャフトなどを調べてみました。しばらく前から疑問だったのが、同じシャフトでも、重量違いでずいぶんと感じが違うことです。60Sと50Sでかなり違う。軽いものだと右に抜けるような球が出てしまうことがあります。これ、たぶんトルクの違いではないかと思い、仕様を調べてみると、ほとんどのシャフトで、60g台と50g台では大きくトルクが異なるようです。自分の体力的には、50g台を使用したいのですが、きちんとつかまるのは60g台。悩ましいところです。ただ、まだ打ったことが無いのですが、ベンタスは50g台と60g台でトルク値に大きな違いがないんです。これは、ぜひ打ってみたいと思います。というわけで質問なのですが、50g台でもトルク値が3.5以下程度になるようなシャフトをベンタス以外でご存じでしたら、ご教示いただけますと嬉しいです。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/3/2(火)18:42

    感じたことを書きます。意図とズレるので、スルーして頂いてもいいです。

    純正シャフトは不満ですか?
    必ずしも、カスタム=良いもの では無いですよ。

    純正シャフトは、メーカーが万人受けするようにクセが出ないように、そのヘッドに合ったスペックを選定してます。

    まずはそういうクセのないものを使って、練習やレッスン等に通い、スウィングを固めてからカスタムシャフトに手を出すべきと思います。

    中古で失敗等もしているようなので、
    まだ、道具にこだわるのは時期尚早だと感じました。

    趣味なので、自由ではありますが

  • 2021/3/2(火)18:12

    自分のトルクの認識としては、スイングの安定しないアベレージはトルク多め。。。上級者と言われる方はトルク少な目と思っているのでプロフィールのスコアから見ると良い方向に進み難い感じがします。
    自分は。。。スイング精度の悪さをカバーしてもらう為にトルク多め。。。吊るしのシャフトでトルク5辺りのほうが外れがないと思っております。。。
    トルクの少ないシャフトは一般的に重く硬くなる方向なのでアベレージには厳しくなるかと思うのですが。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/3/2(火)18:05

    シャフとに関しては、確かにボールの飛ぶ方向に関係していますが、ヘッドの影響のほうが大きいです。FP値、重心距離、フェイス角、重心角、ロフト角、ライ角に注目するほうが、自分のショットの方向性を決める、シャフトは補完的と考えたほうがよいです。シャフトの表示フレックスとキックポイントはメーカー独自で、なにより「いい加減」です。試打してみて中調子は特に気を付けないと、何でも中調子にしたがる傾向があります。最近は中元調子でブームを起こそうという気配もあり、これも要注意です。トルクについては、ジオテックで10万円以上するので確かめたことがないだけに、また、ユーザーも「車に例えると、ハンドルの遊びは適度にあったほうが扱いやすい」程度にしか考えていないので、それが販売戦略には影響するとは、今のところなっていないので真値かもしれません。

    50g台でトルク3.5以下の主なものを拾ってみました。ただし、試打で必ず確認したものを購入してください。中には試打用が見つからないものが結構あると思います。

    以下、現在、製造販売しているモデルに限定して、大手のみピックアップ
    しました。

    ・フジクラ:デイトナスピーダーSR、ダイヤモンドスピーダー、プラチナムスピーダー

    ・トライファス:AAA2020,同2019、バシレウスα?、同β?、同γ、フィアマ?、スパーダ?、ザフィーロ?、レガーロ?

    ・USTマミヤ:VTSブラック


    三菱ケミカルおよびグラファイトデザインはありません。きっと重量とトルクのみでは決められないと思いますけどね。


    余情残心

        

  • 2021/3/2(火)16:20

    たぶんジオテックさんのサイトで重さやトルクで検索かけれたと思いますよ。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトのトルクについて