みんなのQ&A

ユーティリティシャフト

2021/4/30(金)12:37

モーダスゴーストとテンセイオレンジハイブリッドとツアーad diの中で
捕まりを抑えられるのはどれですか? 飛距離性能はどれが飛びますか? アバウトな質問ですいませあ

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回答 2件

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  • 2021/4/30(金)17:46

    こんにちは。
    同じ重量帯とフレックス(90g台のS)で比較すると、しなりは大きい順でTensei>DI>GOSTに感じるため、結果的に捕まりが抑えられるのはGOSTと感じました。スチールシャフトのカーボン巻きで勝手にシャフトが動く感じがせず、パッと持つと棒みたいに感じますが不思議とタイミングの取りづらさも無く、アイアンの延長としてハイブリッドを使うイメージには合います。

    一方で方向性関係なく飛距離で言えばシャフトが動いた方が飛びはするので、上記の比較の逆順となります。
    GOSTは普通のSより硬いフレックスは恐ろしいほど硬いため、質問者様のHSならSで十分ですし、飛距離と方向性を両取りするならば、Tenseiの他重量やフレックスを吟味して選ぶ事も出来ます。
    私の場合で恐縮ですが、私もウェッジ本数を増やす代わりにFWを減らすため、飛距離と方向性を両取りしたかったので、シャフトはGOSTですが、ヘッドをTHE Gのチタンヘッドにして今は落ち着きました。ご参考までに。

  • 2021/4/30(金)13:33

    モーダスハイブリッドの愛用者です。モーダスハイブリッドは、軽量スチールをカーボンでコーティングしていますが、あくまでスチールシャフトですので、方向性は一番良いです。軽量スチールにありがちな中折れ気味のしなりはない優れものです。シャフト重量が90g台なので、クラブ重量は結構ありますので、重く感じる人は使わない方がよいです。飛距離性能はテンセイオレンジですが、好みの問題かもしれませんが、カウンターバランスでヘッドが走る、しかも80g台からは硬いシャフトは扱いにくいです。DIは.ウッド用と違って硬くて粘りません。別モノですね。どのようなタイプのゴルファーを想定しているのか謎です。

    余情残心

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