みんなのQ&A

ヘッドスピードとフレックス

2021/2/1(月)00:56

今までSシャフトを使用していたのですが、知り合いのレッスンプロに診てもらったところ、リリースが遅いので柔らかく先調子のシャフトの方が合うのではと言われました。

そこで質問なのですが、ヘッドスピードが45以上でフレックスがRの柔らかめのシャフトを使用されている方いらっしゃいますか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/2/1(月)13:15

    柔らかい=Rflex という回答でした?

    皆さんの書かれていますが、フレックスは各社で違っていますので、
    Rである必要は無いと思います。
    現状のシャフトより柔らかい、もしくは柔らかく感じるシャフトとすれば、
    メーカーや使用材料により同じSflexでも柔らかくなったりはします。

    調子については、そのまま捉えて 先調子 ということで良いとは思いますが、先調子の場合は、手元の感覚としては硬く感じます。
    柔らかい先調子ということは、
    手元の柔らかさを今か今以上に感じる先調子。
    と考えた方がいいかもしれません。


    HS45以上でRflexについては、自分の周りではいませんが、
    純正のSflexで、使っている方は知っています。
    メーカーによっては、シャフトメーカーのRと同等というものもありますので、決して意外性のあることでは無いのではないかと思います。

  • 2021/2/1(月)09:58

    シャフトのFLEXはメーカーによっても基準が違うのでそのメーカーの中でのFLEXだと思っていた方がいいかもしれません。それと、メーカー純正品はカスタム品よりも柔らかいと思います。実際はFLEXに拘り過ぎないで打ってみてタイミングの取りやすいシャフトを選ぶのが良いと思います。
    私も怪我をする前に平均して飛んでいた頃に、ロケットボールズでは純正シャフトRを使用していました。初めはUSのSを使用していたのですが、借りて振ったRが爆発的に飛んだのであっさりと買い換えました。FLEXの表記の上にシール貼っていましたが(笑)。
    140ヤード以上の練習場で試打をしてご自分に合うものを見つけてください。

  • 2021/2/1(月)09:12

    ヘッドスピードとフレックスは参考でしかないので全然いますよ。
    私もピンのtourのR使ってた時もありましたしシャフトによってはありです。

    ようはシャフトによって硬さは違うのでフレックスの意味はあんまりない。調子や長さ、セッティングによって硬さも変わるのでフレックスはあくまで目安です。

  • 2021/2/1(月)03:23

    申し訳ありませんが今はよる年波で45以上のヘッドスピードには届きませんが、昔は超えておりました。
    その時の話ですが、BSのUSモデルのクラブが重くて硬くて、やむなくRを使っていた時期があります。
    厳密にいうと今は無きプレシジョン5,5というR相当と言われるスチールモデルです。
    これはRと言ってもしっかりとしたシャフトでした。
    貴兄の事情とはちょっと異なるかも知れませんね。

    ただ貴兄のシャフト情報が曖昧なため、一般論のお話を致します。

    うまくタイミングが取れれば柔らかいシャフトは軽いし楽です。
    その反面、柔らかいシャフトは概して捻じれやすいです。
    これを一般にトルク値で表現しているのかもしれませんね。

    捻じれるクラブは、フェイス面の向きのコントロールが難しいです。
    レディースクラブなどを試してみるとわかりやすいですが、インパクト時にフェースが戻らずにロフトが寝て開いて当たります。
    そのままなら高く上がったスライスに、手首をこねればとんでもないフックボールが出ます。

    前記の話とは反対に、私がまだ初心者でゴルフが上手になる頃にカーボンのRシャフトをだましだまし使用していたことがあります。
    出産などの物入りで、クラブの新調が出来なかった時代でした。
    私はこのコントロール不能のフックボールに随分悩みました。

    ただ、私とはスイングタイプが違うのでしょう。
    レッスンプロの方がおっしゃるくらいですから、何かお考えがあるのでしょう。

    でもすぐに購入はお待ちください。
    出来れば広い練習場で試打をされて実際の球筋を見られてください。

    効果を実感したいなら、ゼクシオなどのシニア向けのメーカー純正のカーボンシャフト装着クラブをぜひお試しください。
    この手のクラブのカーボンシャフトは、球が上がりやすいように、先調子で軽くて柔らかいですから、RでなくてSでも実感できると思います。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ヘッドスピードとフレックス
×