みんなのQ&A

シャフト重量について

2021/4/2(金)12:28

現状、アイアンのシャフトはNSpro950を使用していますが、先日中古で購入した5u(シャフトはmci100s)がすごく振りやすく、アイアンのシャフトをmciにリシャフトしようか検討しています。この場合シャフト重量は100のままがいいのか、110にあげた方がいいのか、90に下げた方がいいのか、あれこれ悩んでいます。アドバイス頂けますと幸甚です。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/4/3(土)14:33

    スルーされてますね。
    参考にならなかったようで、失礼致しました。

  • 2021/4/2(金)18:08

    私もMCI80S所有者です。
    ただ貴兄の場合とは反対で、リハビリ後と年齢を考えて最初はゼクシオ純正の60g台のカーボンシャフトを使用しておりました。
    定期的な練習で少し振れてくると、巻玉が出始め、シャフトが物足りなくなって参りまして、ランクアップした次第です。
    MCI80Sのシャフト重量は88g前後です。
    実はお持ちのスチールシャフトと大差ない重量だと言えます。

    十分な試打が出来る環境なら良いですが、MCIシャフトは100を境に、よりハードな印象に変わります。
    スチールと重量が同じ場合には、カーボンの方がよりハードな印象です。
    十分な試打をされるか、出来れば1本だけお試しで交換されてから試打をされて、その後に全交換された方が、後悔と出費が少なくて済みます。
    もしかしたら、アイアンならMCI80でも十分ではないかと思います。UTとのバランスを考えなくてはいけませんが、1本のためにアイアンの振り感を犠牲にするのも問題ありかなとも考えます。

    ちなみに私のヘッドスピードは当初は38くらいでしたが、現在は42です。
    実は、
    私はMCI80Sと並行してアッタス80Sも所有しておりますが、スイングタイプにもよりますが、アッタスの方が柔らかく振りやすく感じて現在はこちらがメインです。
    MCIの方が世間での認知度は高いですけどね(笑)
    せっかくの購入のチャンスですから、この機会に他のメーカーもぜひお試しください。

  • 2021/4/2(金)16:51

    いま100Sが振り心地がよいとのことですから相性が良いとして、したのアイアンを軽くする選択は無いかなと。
    基本は同じで良いと思います。3uや4u辺りの少し上がりづらくかつ長いクラブならともかく5uあたりでしたらアイアンの延長と考えれば充分と思います。

    基本は同じ、ただ110でもまだ先々あると思えば良いと思いますがやなかなかハードになりますから結構な体力自慢くらいでないなら100くらいにしておいた方が良い気がします。最終的には好みになるのですが今の100の球がどんなかで決めるしかないです。気持ち軽いなあとか、球が上がりすぎてるかもとかなければ避けた方が無難です。

  • 2021/4/2(金)14:05

    NS950Rからのカーボンシャフト化に伴いMCI80Rにしました。
    スチールより10gほど軽いスペックのシャフトが良いとの情報を基に選びました。
    とは言うものの少し不安があったのでシャフトは0.25インチ伸ばし。。。グリップは10g増のミッドサイズを入れてNSと同じ位の重量です。
    結果は良好でもうスチールシャフトには戻れません。。。
    次はウェッジのカーボンシャフト化を目論んでいます。
    MCI。。。気に入ってます。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/4/2(金)12:48

    単純に重量だけでなく振り感も変わるので、試打して決めたほうが良いですよ。

    単純に純正カーボンとかもありかもなので、アスリート向けのカーボンのアイアンやUSモデルのカーボンが入ったものとかも行けるかも。

    軽いやつが好きならゼロスシリーズも試打すると良いですよ。

    視野を広げて色んなものを試すべきです。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフト重量について