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回答 4件

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  • 2021/2/27(土)03:36

    クラブ軌道とフェース向きの関係で、ボールにどの様な影響を与えるか?(どちらに飛び出し、どっちに曲がるか?)を、一度勉強しましょう。
    それを理解しないと、何をどう修正すれば良いかもわからないでしょう。

    アウトサイドインが悪い訳ではなく、インサイドアウトが良いという訳でもないです。
    どんな球が打ちたいか、持ち球にしたいかで選択肢が変わるだけですよ。

  • 2021/2/26(金)23:13

    右に飛んで左に戻ってくればインサイドアウト、もしくはインサイドインで振れていると思っても良いと思います。。。
    もっとも。。。これにはアライメントが適正になっている事が条件だと思います。。。
    アライメントが適正で右にしか飛ばないなら。。。フェイスローテーションが上手く出来ていないかもしれません。。。
    ボールを掴まえる動きで右に出して左に戻すように打てるようになればよろしいかと思います。
    自分もアウトサイドインの手捌きフッカーを治す為にレッスンに通って色々な処方箋で対応中でもあります。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/2/26(金)20:42

    アウトサイドインの手打ち傾向の人に共通するのは、これまた腕でインサイドにバックスイングするため、ダウンスイングでは、また腕で降ろそうとします。両腕に力を入れるため、つまりクラブを引っ張るため、つまり、遠心力を使ってクラブを放り投げるような感覚で振ることができないため、またまたアウトサイドインに振ってしまうという傾向です。

    ご自身がスクエアにボールを打ちたいならば、ボールなしでアドレスして、両脇を締め、9時から3時までの両腕一切使わない、腰の捻転と肩の回転のみでゆっくり素振りしてみてください。前傾に対して肩をスクエアに回して描いた軌道が質問者様の本来の軌道ということになります。

    9時から11時、3時から1時は本とんどスイングの惰性で動くと感じられない限り、両腕をいっぱい使ったアウトサイドインからはなかなか脱却できないと思います。

    左肘を曲げない程度の脱力と、クラブが飛んでしまわない程度のゆるゆるグリップ、手首が背屈、掌屈しない程度のゆるゆるリストで、さきほどのスイング軌道を描けたら最高ですね。


    余情残心

  • 2021/2/26(金)19:55

    右中間という表現がいまいち不明ですが、インサイドからアウトサイド目に打てれば卓球のスイングと同じでドロー回転になります。

    しかしヘッドを意識してはダメだと思いますよ。あくまで腕の振り、腕の延長にシャフトがあり、ヘッドがあるだけ。基本スイングはそうあるべきかなと思います。まあ、フェイスの向きは管理できるようにゆっくり、何度もスイングを途中でやめてフェイスがどうなってるか確認して固めると良いかと思います。

    それを早く降っても同じようにできると完璧ですね。

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