みんなのQ&A

タイトリストT200からT100Sへの買い替え

2021/3/25(木)09:15

T200のNS950ネオSを使用していましたが、フィッティングを受け、ヘッドスピードの割にシャフトが軽い、巻き球が出る癖はライ角が原因との指摘を受け、T100Sをモーダス120X、ライ角2度フラットでカスタムオーダーし、昨日届いて練習に行きました。感想として、ヘッドが小ぶりになったせいか、シャフトを重くしたのに、逆に軽く感じてしまい、トップ気味の球が多く出ました。T200はトップ気味でも球を持ち上げてくれましたが、T100Sは低いライナーが出ます。T200のグリップがMCCブラス4で、T100Sのグリップが純正のままだったので、その影響もあったかもしれません。芯にあたった時の打感は最高でしたが、分かってはいたものの、寛容性はT200に劣ります。慣れが必要だとは思いますが、買い替えて最高の気分にはなれませんでした。この先、T100Sで今まで以上の結果を出すことができるでしょうか?高い買い物だったので、少し不安になってしまいます。皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/3/25(木)21:01

    アマチュアなのである意味スコアは置いていて見た目のカッコいい好きなクラブを使うのは自由です。

    しかし、色んな方と回って思うのは明らかに使いこなせない難しい道具を好んで使ってる人が多いってことです。
    ハードスペックもしかり。自分が思ってるより簡単なクラブ、自分が思ってるより低めのスペックでプレイする方が格段に楽です。

    上をとってこういう結果になるのは仕方ないので受け入れましょう。嫌なら戻すか使いこなせるまで練習するかしかないです。

    ミズノでもペラペラのマッスルなんてプロでも使わなくなってるのに平気で80叩くアマが使ってますからね、、
    私の友人のハンデ0のセミプロはいつも簡単といわれるような道具を使ってますし、簡単な道具を欲しがります。でも実際にはそういうのを男子プロも使ってますからね、、

  • 2021/3/25(木)19:01

    自分は鈍感なのか。。。シャフトでの振り心地はそれほど感じませんが。。。やはり。。。ヘッドの変更は大きいと思います。。。
    アベレージスペックからの変更。。。ロフト角の変更。。。ライ角の変更と。。。変更規模が大きいのでしばらくは使ってみるのも良いかと思う反面。。。新しいうちに。。。見切りを付けるのも手かと。。。
    なんとなく。。。疑心暗鬼になっていらっしゃるようなので。。。後者のほうが良い気もしますが。。。
    こればかりは。。。ご自身での判断かと思います。。。
    新しいアイアンでワクワク感が湧かないのは残念な気がします。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/3/25(木)11:45

    前の質問の流れからして、巻球は手打ちのコネて打ってるのが原因な気はしますがそれは置いといて。

    モーダス120Sにリシャフトした事ありますが、全くクセがなく棒のようなイメージでした(個人の感想です)。
    クセがなさすぎてヘッドを感じにくくクラブが軽く感じたのを覚えています。120Xなら尚更その傾向があるでしょうね。
    個人的にそのフィーリングが好みでは無かったので、すぐに蔵入りしました(好みの問題なので、モーダス120が悪いということでは無いですよ)。

    フィッティングと言うものは、クラブに対する不信感を払拭する為に行うものでもあると思います。

    今までと違うクラブで違う調整やスペックにしてるので、いきなり合うわけが無いですよ。

    とりあえず、スペックや調整は出来てるクラブで、あとは練習のみと思うことを勧めます。
    それでも、不安等あるならフィッティングしたとこに行って、アフターフォローをしてもらいましょう。

  • 2021/3/25(木)11:39

    こんにちは。

    1)トップが出る
    シャフトの硬度が上がるとスイング中にヘッドが動きづらくなるため、柔らかいシャフトほど遠心力他が働かず、結果として軽く感じる事は良くあります。重さを感じるようにグリップ圧を緩めるか、重さを感じながらスイングするようにできれば、慣れてくるとは思います

    2)ヘッドについて
    T200(中空)とT100S(複合)はその構造から鑑みてもウッド型UTとキャビティアイアンくらいの差があります。T100SのFP値や重心高などは少し簡単なマッスルバックやプロユースのキャビティアイアンくらいの難易度ですから、明らかにT200よりも芯は狭く重心高もT200より高いため、トップのミスには弱くある程度ダウンブローに打たないと本領を発揮しません。解決策は1)と同じかと思います。

    3)グリップについて
    T200がMCCPlus4との事でしたから、グリップ重量分、バランスが軽め(手元よりに重さを感じやすい)のでは?と思います。T100Sを同じグリップにすると、余計に軽く感じてしまいトップも出やすくなるかもしれませんが、グリップチェンジにより1)のように、余計な力が抜けリラックスして打てるのであれば効果はあるかもしれません。

    4)フィッティングについて
    フィッティングをどこで行ったか?にもよりますが、メーカーによってもハードスペックを勧めてくることもありますし、量販店フィッティングも買い替えを勧めるはずなので、傾向として既に持っているものと明らかに違うスペックを推奨される場合があります。確かにバッチリ合えば良いのですが、あまりに変わりすぎると何があっていないのか?がわからなくなってしまいます。今回で言えば、ライ角、シャフト、ヘッド、グリップと全ての要素が変わっていますので、結局何が原因か?(逆に言えば何を変えれば良くなるか?)で迷われたのかと思います。次回は要素を1つだけ変えるなど、少しづつ理想に近づけることをお勧めします。安い買い物ではないので。

    5)結論
    最初に申し上げましたが、所有感も含めたものなのか、スコアの結果だけを求めるのか?など「クラブに何を求めるか」で、この買い物が正解だったのかが決まるのだと思います。難しいクラブを使いこなすために一生懸命練習して、その結果スコアが良くなるのであれば、それはそれで素晴らしいと思いますし、簡単なクラブで最短距離でスコアを良くするのもあり得ます。どこかでご自身なりの線と言うか基準を決めて、現状のクラブと向き合ってもらうしかないかな?と思います。期待した分、最初の印象が悪いかもしれませんが、(スイングを除き)クラブ側の見立てだけで、その原因だけでも理解できればと思います。長文失礼しました。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. タイトリストT200からT100Sへの買い替え
×