みんなのQ&A

クローグリップ、及びクローグリップ用のグリップについて

2021/3/30(火)09:23

先日、PGAの中継を見ていたら、コリン・モリカワ等、早いグリーンに対応する為、クローグリップに変えた選手が結果を出していると解説者が言っていました。その後、一緒にプレイした人がクローグリップでロングパットを何度も決めているのを見て、自分も試してみることにしました。私はキャメロンのファントムX12を純正の細いグリップで使用していますが、距離感、方向性、転がり、全て今までより良い感じになりました。特に距離感は、今までオーバーが多かったのですが、ジャストタッチで合わせられます。グリップを調べていたら、スーパーストロークでクロー用の商品があり、太さで1.0と2.0があるようです。使っている方や試した方がいらっしゃいましたら、感想や意見をお願いします。また、人それぞれとは思いますが、1.0と2.0のどちらが良いかもお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2021/3/30(火)18:31

    自分は練習や時々ラウンドでクローグリップを採用しておりますが。。。
    個人的には。。。左手のホールド感が強くしたいので。。。スパーストローククローよりもヘッドを軽く感じる。。。重めのグリップのほうが良い気がします。。。
    そんな感じなので。。。愛用のPING HEPPELER ZB3は太目の重めのピストル形状のPINGオリジナルのPP61、グリップ重量95gにしております。。。
    左手のみでヘッドのブレを押させるので。。。バランス軽めの太いグリップが扱いやすいと思います。。。
    もっとも。。。通常のピストルグリップでもクローグリップは試せるので。。。オリジナルの形を探すのも楽しいかと。。。思います。。。
    自分の最近は。。。クローのスプリットハンドが。。。手首の動きも少なく肩で動かす意識が強いので気に入っております。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/3/30(火)15:04

    スーパーストローククローの事をおっしゃっているかと思いますが、知人がクローグリップの為一度取り付けてあげたことがあります。

    ただし2ラウンド程で外してしまう結果となりました。

    理由はいくつかあるのですが、一番はクローグリップは左手を固定して右手を添えるようなグリップの総称となっていて、特に右手の添え方やコントロールの仕方が千差万別の為、必ずしてもスーパーストローククローが合うとは限らないという点でしょうか?

    スーパーストローククローはグリップエンド側がピストル型に近く、下に行くほど真四角に近い形になります。

    要するに添えた右手のどの部分を使ってコントロールするかで、クローの真四角の面の効果が発揮する、かもしくは邪魔をするかが結構はっきりとします。

    真正面に開いた右手を斜めに添え、その右手を真っすぐ出すタイプのクローであれば合う可能性は有りますが、逆に少しでも斜めに添えていればむしろ感覚的に違和感が生じます。

    また右手を鉛筆を握るように添えていく場合は、グリップの形状が邪魔となりコントロールがしずらくなります。

    クローグリップの人でもあまり装着しているのを見たことが無いと思いますが、そういう面からもクローグリップだからといって必ずしもばっちりハマるものではないというのが実態ではないでしょうか?

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クローグリップ、及びクローグリップ用のグリップについて
×