みんなのQ&A

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/3/26(金)11:35

    追記になります。

    あまり地シャフトを選択される方が少ないので、先に日本シャフトのRegio Formura B+を上げさせてもらいました。

    ですが、非常に近しい振り感にもかかわらず更に振っていけるシャフトを探しているという事であれば、CRIME OF ANGELのAngel Californiaというシャフトも候補になるかと思います。

    Regio Formuraにせよ、Angel Californiaにせよなかなか試打をする事が難しいのがハードルを上げてしまっているかもしれませんが(笑)

    参考になれば幸いです

  • 2021/3/26(金)10:53

    Attas Coolに似たシャフトという事ですが、これに近い感覚や挙動、タイミングが近いというものは私も私の周りでも見たことが無いというのが正直なところで、マミヤらしい非常に個性の強いシャフトです。

    特徴的なのは手元は非常に硬く、先端手前は非常に柔らかいのですが最先端はかなり硬く仕上がっています。また手元と中間部分、先端の硬さに差がかなりつけられているため、先中という表記で強烈な走り系といわれることが多いシャフトです。

    ですが、実際には走り系代表ともいえるスピーダー奇数系ともだいぶ異なっており、特に手元の硬さは全く別物です。

    これによりばっちりとタイミングがハマる人、スイングが安定している人には非常に高い弾道、初速を味わうことが出来ますが、合わない人には徹底して合わない傾向があります。


    話は戻りますが、弾道と振った時の感覚などで近いものというのは非常に難しく、走り系代表のスピーダーで似ているとしたらスピーダーEvoの初代、もしくはあまり注目されませんがスピーダーSLKでしょうか?

    3,5,7は振るとわかりますが全くCoolの走り感とは異なりますし、弾道もCoolに比べるとかなり低めになります。

    比較的新しいもので行くとRegio Formura B、もしくはB+が挙動、走り感、弾き感が非常に近いかもしれませんが弾道はCoolほど高くはありません。

    どういう理由で似たシャフトをお探しなのかがわかりませんが、ゴルフ歴と年齢から察するとRegio Formura B+あたりが、Coolからの移行を検討されているならば非常にとっつきやすいかと思われます。

  • 2021/3/26(金)09:34

    ピンG400のドライバーで試打したことがあります。先が動く割りには全体のしなりがゆるやかなので、捉まっても捉まらなくても曲がり幅が先調子よりは抑えられている感じがしました。試打では一番飛んでいたシャフトでしたが、どうも全体しなり的なシャフトは、自分にとって使っているうちにタイミングがずれていくので選ばなかったです。


    似たシャフトとしては、フジクラのスピーダーエボリューション?ですね。似ているけどフジクラの方が弾道が高くなると思います。そもそも今日、先中調子のシャフトってそんなにないから。

    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. attas coool に似たシャフト
×