みんなのQ&A

KBS tourかDGX100

2021/4/20(火)16:15

テーラーメイドのP7MBに買い換え予定です。
マッスル初挑戦で。
今使ってるのがSLDRのポケットキャビティーでNS930のシャフトです。
今中調子で調子が良いので、KBSツアーにしようと思ってますが、カタログにはDGしかありません。
工房でリシャフトしてもらう予定ですが、まだKBSかDGで迷ってます。
ちなみにミズノのフィッティングではどちらも推奨シャフトとして上がってました。
どちらが良いかアドバイス下さい。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2021/4/20(火)23:17

    yuji@1382999様

     もし、ドライバーの重量が315gくらいまでなら昔からあるDGは絶対合いません。ドライバー+100gが5アイアンの適正重量なので、もしDGのアイアンをお望みであればドライバーの重量が330gくらいの人が適正です。ドライバーのシャフトに7S/Xとか8S/Xくらいを入れているのであれば適正かと思います。新しいDGの120かKBSツアーであれば415gくらいの5アイアンが出来そうなので315gくらいのドライバーの重量フローには合います。

     また、フレックス選びもご注意ください。KBSは1フレックス落とす必要があります。KBS tour Sで DG X100とほぼ同じ硬さになります。

     また、個人的な意見ですが、フィッティングはクラブのフロー全体を見てくれるもので無ければ何も参考にならないと思います。私もフィッティングを受け、KBSのXを薦められて大損したことがあります(今思えば、当時HS45未満の私がなぜUSPGAのプロと同じシャフトなのか全く分からない)。7アイアンを使用してシャフトを変えて打って一番飛んだやつというフィッティングでしたが、そもそも短い7アイアンだと大体うまく打ててしまうので、フィッティングは信じないで自分で5アイアン以上の長さのモノを練習場なりで試打することが一番かと思います。

  • 2021/4/20(火)16:55

    よく自分が選択しようと思っているメーカーのフィッティングを行わず、他メーカーのフィッティング結果でシャフトを決める人が居ますが、シャフトはヘッドの重量によるバランス、重心距離や重心深度などで大きく変わりますので、同じものが合うとは限りません。

    実際に同じシャフトをその場で違うモデルにさしてみるとわかるかと思います(ミズノでフィッティングしたなら、同じシャフトを520や719に指すと全く合わないことが多いかと思います)

    上記の事から、自分に合ったシャフトを選びたいというのであれば、テーラーメイドならSELECT FIT STOREでフィッティングし直すことをお勧めします。

    なおミズノのフィッティングの結果の推奨シャフトはヘッドとの組み合わせパターンを含めて概ねこの傾向という意味合いで表示されます。

    DGとKBS TOURは全くタイプの異なるシャフトなのですが、端末にそのような推奨シャフトが出たという事であれば、ヘッドが120ならDG、520、JPX921 TOURならKBS TOUR-Vあたり、719、JPX921 ForgedあたりならKBS TOURという選び方をするのが実際のところかと思います。

    参考になれば。

1〜2件/2件
×