みんなのQ&A

ロフト角調整のご相談

2021/6/7(月)23:24

アイアンセット6〜Pと単品ウェッジ48°.52°.56°.60°を購入しました。
6〜9までのアイアンのロフトが4°刻みで9とPが5°空いております。
ちなみにPが44°です。
6〜9までは全て1°ロフトを寝かせる予定なのですが、ピッチングも寝かせたほうが良いのか6番からウェッジ60°まで、
4°刻みの方が良いのか、皆様はどう思われますか?

自分の想定では寝かせる事で今までのアイアンとロフト角が並んでくるので、飛距離のギャップが近付くであろうこと。
FP値が単品ウェッジに少し近づく事と、Pとウェッジ48°の繋がりを3°にする事で飛距離の階段が10yにフローするのではないか(予想)と考えております。

ちなみに直近で使用していたピッチング(46°)でキャリー125y前後。
量販店での試打測定でドライバーのヘッドスピードが48〜50m/sです。

ご意見やご経験則等をご教授いただければ幸いです。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/6/9(水)00:16

    そういう事なら、工房に相談して丸投げしたほうが良いですよ。

    ここで質問してると言うことは、常連ではないと思う前提ですが、歴の浅い人がネットで仕入れて来た情報で工房に依頼したり語ったりするのは、イタイだけですよ。(工房は客商売なので何も言わないと思いますが)

  • 2021/6/8(火)17:09

    まだお若いし、歴も短いようですがずいぶん熱心ですね。
    ただ、前記の皆様もお話しされておりますが、自身のクラブを作りこんでいくことも大切ですが、自身のスイング、そしてクラブのコンセプト、設計や材質で、いくら数字を揃えても思い通りにならないこともままあります。

    よくある話は、最近の5Iですね(笑)
    ロフト通りの球筋と飛距離が打てずに、私も諦めました。

    まずは、ご自身のロフトは実測値ですか?カタログデータですか?
    カタログデータだとしたら、これは疑って見て下さい。
    量産品であれば、どうしても製造時の誤差があります。
    ロフトも、ライ角も然りで、壊れたクラブを見る機会がありましたら、ぜひ見て欲しいのですが、クラブヘッドやシャフトの中に鉛を挿入してバランスを揃えている物もあるわけです。

    ということで、ご自身で工具を揃えて、趣味でやられるならどんどんチャレンジした方が良いですが、どこかのお店に頼んでやるのであれば、すべてのクラブの調整は決してお安くはないです。
    これはシャフト交換などでも言えますが、アレ?こんなはずじゃと後悔や反省のそれなりのリスクと費用の覚悟が必要です。

    過去の経験を考えると、妙にこだわらず、いじらずに、自身の希望にあった中古クラブを探してしまった方が安く済んだなと思うことがあります。

    私は、ゴルフ再開時に、7Iの中古の試打クラブを複数本単品で購入してよく比較の対象に致しました。
    ロフト調整をする前に、他のクラブを比較対象として参考にされることをおススメ致します。
    同じ30度の7Iでも、打感も飛距離も、全然イメージの違う物が多く存在することを理解するはずです。

    仮に8Iでキャリー150ヤードだと致します。
    140ヤードに抑えるためにロフトを調整するのも一案だとすれば、
    8Iで140ヤードしか飛ばないクラブを選択するのも一案です。
    ぜひ、無駄のないコストも併せてご検討をされてみて下さい。

  • 2021/6/8(火)14:50

    1度なら調整しなくていいと思いますよ。

    1度でヤード差は3ヤード程度、アマチュアだと誤差の範囲だと思います。
    練習、頑張られてください。

  • 2021/6/8(火)11:48

    購入後に調整ですよね?

    購入時なら一度寝かすとかのオーダーしますが、購入後なら実際使って練習場で飛距離を確認して、ウェッジまで含めそれによって変更します。

  • 2021/6/8(火)08:38

    形状や材質が違うことで、ロフトの階段通りに飛距離が変わるものではありません。また、短くなると捕まり易くなることもあり、アマチュアでは、飛距離の階段に誤差が出ると思います。とくにアイアンとウェッジで形状が違いますので、実際の飛距離を見ながらの調整がベターだと思います。

    6〜9番を寝かすことについても、アイアンを作製する時点で形状、ロフトに対して最適なバンスを設定しているアイアンを安易に弄ることはおすすめはできません。
    調整程度の1度ということなので、なにか問題になるまではないと思いますが。
    率直な感想です。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ロフト角調整のご相談