みんなのQ&A

キャロウェイスクリューウェイト

2021/11/8(月)14:32

キャロウェイトリプルダイヤモンドLSを使用してますが、ウェイトに興味があり。
前後のウェイトを交換して、効果があった方、ご教授ください。
現在は、前8g 後8gです。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/11/9(火)11:24

    追記ですみません。
    偶然ですが、ヴァルさんのドライバーウェイトと私の物が全く同じ2gと10gです。(クラブは違うと思いますが)

    そして私の物(US物)は標準で2gと14gで14gが前方に付いてました。(2gは後方)
    ところがJPモデルは2gと10gで2gが前方(10gが後方)です。

    この辺りが体格・体力差などを考慮し色んな意味を持っているんだと感じました。
    (総重量もそうですし、求める弾道や、シャフトも当然スペックが違う)

    で、今の私は14gでは重たく感じ始めたので10gを前方に(2gを後方に)付けています。
    元々中弾道の強弾道が好きなので(高く吹けるような弾道が嫌い)自分には合っていると思っています。
    (前後を入れ替えたこともありますが、インパクトが軽い感じがして強く飛び出してない感覚があったので直ぐに止めました)

    実際、競技などで同伴者と比較しても明らかに弾道は低い(私から見ると皆さんが高すぎる気がする)のでスゴイ当たりに見えません(見た目は高く飛ぶ人の方が派手で強烈に見える)。
    実際にも感嘆の声は無いです。笑
    しかし飛距離は変わらないか、アゲンストでは勝っていることもあります。(風に強いボールとは言われます)

    yas702さんのウェイトは3gと24gなので相当な重さと差がありますよね。
    そこまでヘッド以外の重量を調整できると言うことは、ウェイト次第でかなり色々と変化が期待できる気はしますね。

    その意味ではトリプルダイヤモンドも思い切って前後配分を変えるとかすれば面白いのかも。

  • 2021/11/9(火)08:33

    T社のドライバーを使用しています。
    標準で、前3g、後24gでした。10.5度を購入して、非常に高弾道な為カチャカチャで、ロフトを立てたりと試しましたが、同時にフェースの開きが気になり、純正品ではない中華製ですが、交換ウエイトを購入して交換しました。
    ウエイトの総重量を変えるとヘッドバランスが変わってしまうのも考慮して、1〜2以内の変化に留めようと、前に6g、後に18gと20gを購入していろいろ試して、数字より試打の結果で現在は、前6g、後20gで落ち着きました。
    純正時よりは弾道も抑えられる結果を得られて、満足はしています。
    若干、ミスヒットにシビアになったようにも感じますが、十分だと思っています。

    購入サイトでは、前に10gを入れたとか、後を8gにしたとかありましたが、
    差を感じるのには良いかもしれませんが、実際にはどうなのかな?
    サイト側の売れてますよ書き込みかな?と、疑いを持ってしまうところはありますが、それなりに効果はあると思います。

    このあたりは、クラブ開発にも似た部分なので数字的な根拠以外に、実際の打感や弾道をみて決めたほうが良いと思います。

  • 2021/11/9(火)00:09

    前後ウエイトのドライバーを持っています。
    私のは前が2g、後ろが10gと、ウエイト重量差が大きいので、前後を入れ替えると結構弾道が変わります。
    滅多といじる事はありませんが、打ち出し角度と弾道高、スピン量に差が出ますね。

    交換用ウエイトを買う場合、2つのウエイトの総重量が揃ってないとバランスが変わります。
    その際、買った交換用ウエイト、最初から付いているウエイトをひとつひとつ計測する事を推奨します。
    私は、最近、ある地クラブメーカーのクラブで交換用の8gのウエイトを買い、何気なく計測したら、実測重量は9g。
    怪しいと思い、ヘッドに最初から付いてた10gのウエイトを外して測ったらこれも9g。と、表記と実重量がズレてる個体に連続で当たった事があります。(全て、そのメーカーの公式品です)

    g単位で重量調整する為のウエイトの重さがズレてるなんて信じられない。って思った経験がwります。
    新品購入のヘッド、ウエイトだったので、交換対応してくれましたが、表記のg数値を信じて、知らずに使ってるパターンもあるのだろうなぁ…と勉強になりましたよ。

  • 2021/11/8(月)16:46

    私のドライバーは某メーカーの物ですが同じようにソールの前後にウェイトが2つ付いている物です。

    USモデルとJPモデルでウェイトの重さも前後の配分も違うのですが、私のは試打結果が良かったのでUSモデルです。(シャフトや色目もJPとは違います)

    しかし色々とウェイトを変えて試したかったので純正では無いですがネット販売のウェイトを数種類買って試しました。

    個人的にはウェイトが2g変わっても体感出来ましたし、前後の配分を変えても体感出来ました。
    4g変わればかなり変化しますね。

    当然好みの問題(弾道も振り心地も)がありますのでそこは試すしか無いですが、一般的には前を重たくすれば強弾道に後ろを重たくすれば高弾道になるとは言いますよね。

    そのドライバーは2つが同じ重さのようなので目的がイマイチ分かりにくいような気がしますね。

    まあ目的を明確にするのが(軽くしたいとか球を上げたいとか)良いとは思いますが、変化に期待して何かを得るのなら色々試せば良いと思いますよ。

    私は試して一応自分では理想的な配分を得ましたので。

    何が役立てば。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャロウェイスクリューウェイト
×