みんなのQ&A

手放せない練習器具、手放した練習器具

2021/8/19(木)13:57

皆様いつも楽しく拝見しています

先日練習器具で質問させていただきました

J dream マンブリ
購入致しました

どなたかの質問への回答で飛距離(HS)にはやはり素振りグッズを振るべしとの回答あったので。

また機会があればレビューします。


サイト運営は練習器具のカテゴリーを作る気がなさそうなので皆様どんな練習器具を使っているのか、買って手放したモノでそんなやつがあるのか雑談程度に披露しませんか?

よろしくお願いします

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/8/22(日)20:13

    あまり練習器具の話題は盛り上がらなかったですね。
    ギアがメインのサイトだからどうしてもシャフトやなどの興味が一番なんでしょうね。

    ところでスーパースピードゴルフは、国内男子がこぞって使っていましたよね。
    前から不思議だったんですが、何故わざわざ3本必要なのか?
    先端の重りを付け替えられるようにすれば1本で色んなレベルの人が使えるのにって。
    まあ1本で反対側から振れば重さが変わる器具で代用できますので効果は似たようなものと思いますね。

    あとゴルフの竪琴は、ハンガーで代用できますよね。
    昔からあるハンガードリルです。
    左右の腕の使い方を学ぶものですね。
    問題は普通にクラブを握って上手く腕が使えるかですね。

    また興味ある質問を楽しみにしています。

  • 2021/8/20(金)11:33

    ゴルフ練習器具も普通に買えばいい値段がしますよね。
    購入したのはフレループだけで、あとは自分でDIYです。
    作ったのはワンスピードみたいな素振り棒、腕の間隔を意識するバンド、左手が甲側に折れないようにするグローブ、インパクトバッグ、アライメントスティックですかね
    どれも1,000円弱でできます笑

  • 2021/8/20(金)10:24

    以下の練習器具を使っています。

    〇57cm ロジャーキング ヘビー トレーニング ショート アイアン
    マンション室内でも素振りができるため、ほぼ毎日素振りしてます。

    〇The Railと静音パターマット
    静音パターマットの上にThe railを置いて練習してます。ほぼ毎日、3回連続で入るまで練習しているとショートパットを外さなくなりました。

    〇ゴルフの竪琴
    調子が悪くなった時に使います。ゆっくり振ってフェース面や手首の動きを確認してます。

    〇GST-5
    時々使用します。放っておくと慎重になりすぎてHSが下がってしまっているので時々チェックしてます。

    〇三脚
    練習場での自撮り用です。インパクトで手が浮いていたり、インサイドに引いていたりと自分のミスを発見できます。最近はコンパクトなものが安価で手に入るのでオススメです。

  • 2021/8/19(木)20:23

    ゴルフボールさん

    いえいえ、私にとっては実に楽しいネタばかりです。
    クラブは中古ばかり(しかもドライバーとウェッジ以外は古い物ばかり)ですが全く不自由ないですが、練習器具は手元に無いと不安ですね。笑

    ところでワンスピードは高いので店で振ったり友人のを振ったことしかないですが、しなりが大きすぎて私にはイマイチでした。
    また種類が多すぎて(昔は少なかったが)何を選べばいいか難しいですよね。
    (本当に自分に合う物を使えているのか疑問です)

    フレループも同様で高価なのでショップで試しましたが、案外普通に振れたので興味無くなりました。

    そして練習器具以上に今までにハマった(と言うか集めたもの)のは、技術本です。
    レッスンものから専門図書など、バックナンバーを取り寄せたり今でも本棚にバイブルとして100冊はあります。
    (雑誌類は捨てていますが背表紙の固いものは残しています)

    パットエイミング教本などは参考になりましたね。
    あとは72ヴィジョンゴルフも大量に持っていて読みふけっていました。
    今では技術的にも悩みが無くなったのでほとんど本は読みませんが、一時期は通勤カバンに常に数冊入れてました。

    すみません、雑談で。

  • 2021/8/19(木)17:42

    ゴルフボールさんの質問は私にとっては実に興味深いものばかりですね。
    私は上達には「一に練習、二に練習。三・四がなくて五に練習」と本気で思っている人間で、実際の経験でも痛感しているので、クラブ以上に練習器具へ出費しているんじゃないかと思うほど今まで数多くの練習器具を買ってきました。
    (上達の影響は6:3:1の割合くらいで、練習:頭脳:道具と思っている人間です)

    で、練習器具にも色々ありますがヤフオクのカテゴリーで見ても「ショット用」「パット用」に分別されているように、大きく分けてそうだと思います。

    そんな中、手元に残している練習器具は
    ショット用では「インパクトスナップ」「パワフルスイング3種類」「スピードウィッシュ」「TRI-ONE Flex」「TRI-ONE Dr.D2」「TRI-ONE Dr-FC」「藤田コアスイング」「パーフェクトローテーション」「スイングドライブ」
    まだあったかも知れません。ほとんど素振り器具ばかりです。笑
    売却や譲ったりしたものは、これらの何倍もあります。
    とにかく素振りするのが大好きで、ヒマさえあれば振っています。(スイング分析器などには興味なし)

    パット用は「マルチカップ(パットの極意)」「パターのマットだけ」「ザ・レール」「タバタ アレンジカップ」「e-putt ball90」
    他にもあるかも知れません。
    パターマットは数知れず使ってきましたが、今は単なるマットの上にマルチカップを置いているだけです。

    そしていつでも素振りが出来るように番外編として
    「80×160cmの大型鏡」「120×150cmのスイングマット」「ベタピンアプローチ(ネット)」
    この3種類でいつでも素振り(スイングチェックしながら)と実弾アプローチとパッティング練習が出来るようにセッティングしています。

    平日の夜や、雨の休日などは1日中いつでも気が向けばやっています。(晴れの休日は屋外練習場へ)
    一番意識していると言うか、自分がモットーにしていることは
    「継続は力なり」「ちりも積もれば山となる」で、実際に地道に何年間もかけて自力がついてきた経験があるので、とにかく毎日少しでも良いので素振りやアプローチ・パッティングをすることです。

    目的は体が正しい(と自分が思っている)動きを忘れないことです。
    何年も続けているこのおかげで、週一の練習と月イチのラウンドでも何とかなっていると思っています。
    (なのでいきなりボール打っても、準備運動しなくても、普段通りのスイングは出来ます)
    しかしここまで来る道のりは長かったですし、ずいぶん遠回りしました。今やっと開花し体が忘れないようになりました。

    本当の雑談でした。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 手放せない練習器具、手放した練習器具
×