みんなのQ&A

ATTAS EE と似ているDR・UTシャフト

2021/11/8(月)17:31

みなさん、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、皆様のお知恵をお借りしたいのですが、先日7Wのシャフトを表題の「ATTAS EE 75S」にリシャフトしたのですが、これが自分にバッチリなのか、今まで感じたことないくらい気持ちよく振れています。

そこで、DRやUTシャフトもこの「EE」に似た振り心地のものに変えたいのですが、どんなシャフトが候補としてあがるかをご教示いただけませんでしょうか?乱暴な質問ですが、あまりにも「EE」の感動がすごく、これをDRやUTでも味わいたいと願っています。

何卒皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/11/11(木)19:45

    マミヤは親切にメールでも教えてくれますけどねー。迷惑メールとかチェックを。

    さて、「UT」は、動画で詳しく解説してる方がいます
    https://youtu.be/Wkhn1Z5syLo

    「DR」は、
    動画見ると先調子っぽいので、attas kingとかでしょうか

  • 2021/11/11(木)13:56

    頑張って下さい!

    そしてG410ドライバーの球数は多いと思いますから、ぜひ、アルタJCBレッドのSとSRをお試しください。
    物足りなかったら、G425のアルタの方がもう少ししっかりしているようです。

  • 2021/11/9(火)20:10

    EEに似たユーティリティ用シャフトはEZです。ドライバー用シャフトについてはすみません分かりません。
    しかしEZと決めつけるのは早計と思います。その意味からもUSTマミヤのフィッティングラボ又はフィッティング実施店舗でのフィッティングをお勧めします。
    フィッティングに行くことが困難な場合には、USTマミヤのホームページから質問することも一つの方法です。メールでも親切に回答してくれると思います。

  • 2021/11/9(火)19:34

    多分、FWですし、レアなシャフトなのか、試打経験やお持ちの方が少ないと思いますから、私の乏しい情報とつたない記憶でご勘弁ください。
    第一印象は、純正シャフトと間違うような、まぁ地味なシャフトですよね(笑)


    さて、最初に私の自己紹介をさせて下さい。
    ちなみに私はG410の5W,7W、9WにEE65SとEE65SRを所有しております。
    ドライバー、HYもG410ですが、アッタスは使っておりません。
    探そうとは思いましたが、ピン純正でもいいかなぁと現在は思いとどまっております。

    私は、リハビリ経験者でしたので、本格的なリシャフトがしたくて、数年前に初めてゴルフ専門店へ足を運びました。
    どうにも敷居が高く感じられましたが、後になってわかったのですが、USTマミヤのゴルフ工房でした。
    最初に勧められるままにフジクラMCI80Sでアイアンセットを組んだのですが、スペアクラブの1本だけ試打した感触が忘れられずにアッタス80Sを入れてもらいました。
    その後、練習場でもやはりアッタス80Sの方が私には感触が良かったので、アイアンだけですが、1セットはMCI、もう1セットはアッタスで組みました。
    貴殿と違うのは、アイアンのシャフトでアッタスのファンになり、FWと進んだのです。

    ちなみにEEも発売して5年以上たつと思うので、最新のシャフトとの比較はしておりませんし、情報もないです。
    また、1Wと違って、FWのシャフトを色々交換して試打するには、時間と条件が必要になります。
    そして、マミヤシャフトのFW、HYってあまり見かけないですし。

    直感で感じるのは、グラファイトやフジクラの方が同じSでも1番手くらい硬く感じました。

    75Sは私には重くて無理なので振ったことはありません。
    でも、EE全体の特色は全体が柔らかくたわむことでしょう。
    そして他社に比べて先が柔らかめであること。

    やはり最近では先が柔らかい物は嫌われるのか?他社商品でも極めて少ないと思われます。
    過去にはディアマナやエボ等先調子の物もありましたが、残念ながら私が手にしたものは、間違いなくアッタスよりも硬いイメージでした。

    私はこの年齢ですし、柔らかいシャフトを好むようになりました。

    だから、ドライバーではアルタJCB・レッドを好んで使っております。多分、貴殿には軽いし、柔らかいと思われます。

    ハイブリッドはフジクラMCH70Sと、ピンツアーのRを使っております。
    私の購入したお店は、マミヤショップなのに、なぜかフジクラばかりをすすめるお店でした。


    貴殿に申し上げたいのは、

    ?USTマミヤショップが全国津々浦々にあります。特に大きい街なら複数店舗あります。まずはここでフィッティングを受けられることをおススメ致します。
    理由は試打クラブもあるし、アッタスの豊富な商品知識があるためです。

    ?FW,HYは重量と硬さで、全く別物のシャフトに感じるものが多いです。
    先入観を持たずに、色々な硬さや重量を試された方が良いです。
    例・・・80Xとか100Rなど。
    貴殿のお使いの物は、やはり標準よりも重い物ですから、専門店の方が在庫もあるしで話が早いと思います。

    以上、お役に立てなくてごめんなさいm(_ _)m

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ATTAS EE と似ているDR・UTシャフト