みんなのQ&A

アッタスアイアン

2022/3/17(木)22:02

アッタスアイアン10SXについて質問させていただきます。中古ショップで試打したところ、良くいい感じでした。ヘッドスピード42程度ですが、同じぐらいか他のヘッドスピードでお使いの方の感想を教えて下さい。リシャフトするか検討中です。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2022/3/21(月)19:23

    7番アイアンで37インチ(60度法)の場合ですと振動数が下記のようになります。
    (※ヘッド重量で多少は変動しますのでご参考程度にお願いします)

    MCI 80R 284CPM
    MCI 80S 299CPM
    MCI 100S 316CPM

    アッタスアイアン 80R 275CPM
    アッタスアイアン 80S 290CPM
    アッタスアイアン 10S 300CPM
    アッタスアイアン 10SX 310CPM

    ご参考までに
    Modus 120Sの振動数が 318CPM

    アッタスアイアン10SXは振動数の割にはパリッと張りのある感じがしますので少ししなりを感じたい場合は10Sの方がオススメですが、
    こればっかりはスイングや好みにもよりますので、実際に試打されてしっくりこられたのでしたら全然いいと思います!

  • 2022/3/20(日)02:56

    アッタスは最近ラインナップが増えているので、貴殿と同じ物かどうかわかりません。
    もし違っていたらごめんなさい。

    私はアッタス80SとMCIー80Sを使用しています。
    多分、購入して4年目になるので、同じ物かどうかわかりませんが、
    私のアッタスはMCIと見た感じ非常に似た色のグレーで、アッタスの方がメタリックな感じで遠目で見るとスチールシャフトのように見えます。

    ちなみに私はリハビリ明けで、ヘッドスピードが40〜41の時に、純正では物足りずに、最初にMCIー80Sにショップにて推奨されて、アイアンとウェッジをすべて交換してもらいました。
    これでも十分満足だったのですが、私が利用しているショップはUSTマミヤショップで、たまたま後日野暮用でお邪魔してみると、試打できるクラブにアッタス80Sが挿してありました。
    試打をしてみると、一段と良い音で力強い打球が飛び出しました。
    どうしても気になり、スペアの7Iにアッタスを入れてもらったんですが、練習場で何度試しても私にはアッタスの方が合っていると確信を持ちました。

    結局3カ月もたたないうちに、メインのセットをすべてアッタスにして、サブのセットにMCIを入れ替えてもらいました。

    MCIー80Sと比較しての感想ですが、振動数は測っていませんが、
    アッタスの方が少しだけ柔らかく感じます。
    また、先が柔らかく感じます。
    だからMCIよりも球が高いです。
    それと、MCIよりもカーボンシャフトらしく感じます。
    シャフトが撓って仕事をしているぞ!
    と主張しているように感じます。
    球が低い方などはぜひ試してほしいですね。

    10SXというと私は試打をしたことがありませんが、私のシャフトより数ランク上の硬さだと思います。
    でも、多分、フジクラやグラファイトなどよりも柔らかいのではと思います。
    アッタスは他社に比べると幾分柔らかいようですから。

    先が動くシャフトが好きなら、MCIに比べるとずいぶんと地味なイメージですが私はこちらが好みです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アッタスアイアン
×