みんなのQ&A

ツアーAD DI シャフト

2022/3/12(土)13:09

お世話になります

ツアーAD DI シャフトについて質問させてください
DIの6S、6X、7S、7Xを打ち比べたことのある方のご回答が嬉しく思います

現在のスペック
1w Tsi3 9° DI-6S 45インチ
3w 917F2 15° DI-6X 43インチ
3u 816h2 19° DIHY-95S 40.5インチ
4u 816h2 23° DIHY-105S 39.5インチ

昨年も同様セッティングだったのですが、近頃気温も上がってきて振り込めるようになってきたら、3wが軽いかなー、、、?と感じてきました

7Sが気になっております
もしくは7X

元々は3wシャフトがDI-6Sで、なんか軽くて柔らかいかなー?なんて思っていたところ知り合いから6Xを安く譲り受け、こりゃいい!となって以来、使用しております

DIシャフトは5S、6S、6Xは打ち比べたことがありますが
70gを打ったことがなくて、、、

DIの6S、6X、7S、7Xを打ち比べたことのある方、3wを7Sもしくは 7Xへのリシャフトどう思いますでしょうか

経験に基づくご回答頂けたら幸いです

「そんなもん、自分の振り心地次第じゃ」との思いは百も承知でございます、、、m(_ _)m
なんせ未だに某オークションでも1本1万円以上するので貧乏サラリーマンは簡単に試すことができなくて、、、

ちなみにドライバー5Sは軽くて振りづらく6Sで問題なし
3u4uも振り感、飛距離問題なしです

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2022/3/14(月)14:54

    ドライバーでの試打しかしたことがありませんが
    その前提でコメント致します。

    ちなみに現在PT HM/6X 45.5インチ、3Wは
    VentusBlack7/X 43インチで使用しています。

    DI6/XとDI7/Xの比較ですが、どちらも試打では
    問題なく打てます。 7/Xの方がトルクの差なのか
    重量なのかわかりませんが、若干しっかり感じますが
    どちらも遜色ない打球データになります。
    ただやはり重さは感じますし、ラウンド後半恐らく
    振り切れなくなるかなと思いますし、
    個人的に軽さはメリットなので、6/Xの方が好みです。

    余談ですが昨年秋まで使用してたドライバーは
    XC5/Xでめっちゃハマっていました。
    ただ軽いと振り辛さを感じたようですので、
    重量があった方が良いのかもしれませんね。

    3Wにドライバーと同じ重量帯のシャフトを入れるのが
    良いのか、フローさせた方が良いのかは
    賛否両論あるのであれですが、地べたから打つことが
    多いのであればフローさせた方が先端剛性もあがり
    良いと個人的に思います。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/3/12(土)16:11

    過去多くのリシャフトをしていますが、
    DIは現在TSI3 1wに6Xで使用 以前TSI3の3WはDI7sを
    チップ側0.5iuchカットで使用してました。
    経験上、ドライバ−シャフトですので、地面から打つスプーンはチップ側はよりしっかりいた硬さがあった方が飛距離・方向性とも向上した結果になりました。
    特に、フェアウェイウッドは振れる(ヘッドスピード落ちない程度)で重い方が、良い結果になると思います。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ツアーAD DI シャフト
×