みんなのQ&A

アイアンシャフトについて

2021/10/13(水)22:37

諸先輩方々にお伺いさせてください。
現在のセッティング
DR.FWはG425でエボ6 569SR
UT 26度にMCH60R
アイアン i210(5-UW)950neoR
ウエッジ MCImild105
このような状態です。

実はアイアンはMCIブラック80Rを組んでそこそこ慣れていたのですが、レッスンプロの方からアイアンを重くした方がいいとアドバイスを受け、950neoRに変更しました。
リシャフト後、うまく打てなくなってしまいました。
打点がバラつく、タイミングが合わない、ミートしても左に飛んでしまう、飛距離の低下…などです。
重量的には問題ありません。
ウエッジはきちんと打てています。

しばらく練習していけば慣れるものなのか?
シャフトが自分には合わないのか?
やはり、カーボンのが合うのか?
かなり悩んでいる状態です。

前述のセッティングを踏まえ、おすすめのシャフト、重量、フレックス等アドバイスを頂けるとありがたいです。

工房orショップで試打や相談した方が!っと言われるかも知れませんが、その前の知識として教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/10/15(金)18:00

    解決済みになってしまいましたが書かせていただきます。

    「レッスンプロの方からアイアンを重くした方がいいとアドバイスを受け」

    とありましたので、工房ではなく、まず先にそのレッスンプロにご相談されてはどうですか?
    MCIブラック80Rで「重くした方が」と言ったプロの真意をよく確かめた方が良いかと思います。

    そのプロとどういうやり取りがあってリシャフトに至ったのか分かりませんが、それなりに納得しての決断だったのなら暫くの間はプロと相談しながらトライするのが良いかと。なんとなく言われてなんとなく替えちゃったというなら工房に相談でも良いと思います。

    あと質問者さんぐらいのプロフィールの人にとって
    「打点がバラつく、タイミングが合わない、ミートしても左に飛んでしまう、飛距離の低下…などです。」
    ↑これらは道具を替える替えないに係わらず、短期的にも中長期的にも普通に起こり得ることなので、そのあたりも踏まえて検討されるのが良いと思います。

  • 2021/10/14(木)18:26

    カーボンシャフトのアイアンを使ったことないので推測と情報だけの知識ですが、マーク金井さんのユーチューブでスチールからカーボンシャフトにすると、トゥダウンの量の違いで、スペックが合っていてもほとんどの人が変えてすぐは打てなくなると言ってます。カーボンからスチールも同じことが言えるのではないかと思います。
    動画内では、慣れの問題なので慣れればいいとは言ってますよ。一度見てみて下さい。

    他の人を否定するつもりもなく、個人の意見ですが、

    ウッド系が元調子だから、アイアンの先が走るのは相性が悪いなどの考え方は違うと思ってます。
    ウッド系が赤マナ系やスピーダーの奇数で、アイアンをDGやモーダスのプロや上級者はたくさんいます。

    調子も古い考え方で、銘柄でいろんな動きをします。調子はあまり気にしないのが正解と思います。

    合う合わないは人によると思います。
    相性をとか考えずに、色々な物を試すと新たな発見あるかもですよ。

    あと、道具の知識が浅いうちは、リシャ等で簡単に元に戻れない状態にせずに、買い足して元に戻れるようにしたほうがいいですよ。そうしないと良い悪いの判断をしづらくなりますし、改造品は売るときに、値段がかなり下がりますので。

  • 2021/10/14(木)16:53

    インストラクターがNS950NEOを勧めたのか、ご自身でNEOを選ばれたのかは不明ですが、NEOは先が柔らかく中間〜手元が固い傾向にあり、MCIは先が固く中間〜手元側にしなりを感じやすいシャフトだと思います。
    フレックスによって多少違いがあると思いますが、シャフトのキャラクタとしては真逆な性格なシャフトだと思います。

    その他のクラブでエボ6・MCH・MCI MILDを使用してるようなので、打てなくなるのは当然になのかもしれません。これらは手元側がしなりやすのでMCI BLACKとの相性が合うはずです。

    使っていけばいずれは慣れるでしょうけど、慣れたら今度はエボ6・MCI MILDとは合わないような気がします。自分だったら、950NEOからMCI BLACKに戻します。戻せないとか、MCI BLACK80から重くしたいならMCI90を勧めます。

    各クラブを単体として考えるよりは全体を考えて選ぶようにすればゴルフがもっと楽になると思いますよ。

  • 2021/10/14(木)10:25

    >おすすめのシャフト、重量、フレックス等アドバイスを頂けるとありがたいです。

    これを聞いても貴方のスイングを見た事ないので誰も正解を伝える事は出来ない筈ですよ。

    >工房orショップで試打や相談した方が!っと言われるかも知れませんが、その前の知識として教授頂けると助かります。

    この文章、私が回答する際に見えてなかったので、すみません、改めて再回答します。

    その前の物の情報やスペック等は先入観になり、試打した時に正しい判断が出来なくなる可能性が高いので知らない方が良いと思います。

    フレックス、重量を知ってもシャフトによって性格が違うので一概にスイングした時に数値通りの結果にはならないものです。振動数云々言ってもシャフトにはトルクもありキックポイントもあり、それらによって感じ方は異なるからです。貴方のスイングタイプによって、合うシャフトのタイプも異なるので単純に重量、フレックスを合わせればという話ではないです。

    一つ気になるのはレッスンを受けられているので、その先生にずっと教わる覚悟があるなら、その先生のスイング理論もあるでしょうから、いう通りにギアを揃えた方が上手になるのも早いかもしれませんね。
    良いクラブ見つかると良いですね!

  • 2021/10/14(木)08:50

    レッスンプロがどのような意図で、そのように勧めたのかをもっとよく聞くべきだったかもしれませんね。
    症状としては、慣れの問題にも感じます。
    同じRとは言え、振動数としては硬く、タイミングも早くなって合わないだけだと思います。

    重いシャフトへの変更を勧めた理由としては、手打ち防止ですかね。
    せっかく当たらないなら、しっかりレッスンしてもらって、打ち方自体を0スタートで、学んではどうでしょうか。

  • 2021/10/14(木)07:08

    950neo のRは振動数が7番で314cpm位
    対して、mciブラック80Rは8番で284cpm
    というブログを見ました。
    硬さがこれだけ違うと慣れるのにかなり時間がかかりますよ。
    私も950neo使ってますが、良いですよ。

  • 2021/10/14(木)04:47

    個人的には。。。重くして。。。NS950。。。となると。。。重くしていない感があります。。。

    カーボンシャフトはスチールシャフトより10g軽いスペックのものを選ぶが一応のセオリーになっていると思っているからです。。。

    そんな感じですので。。。自分もNS950Rからの移行の際は。。。MCI80Rにしてそれなりに愛用しております。。。もっとも。。。体感的な重さも変えたくなかったので。。。クラブ長は+0.25インチ伸ばし、グリップはミッドサイズな55g辺りのものを入れております。

    ウエッジはMCI105MILDでそれなりのつながりだと思ってますので質問者様のカーボンシャフト時代のスペックとほぼ同じです。。。

    渋野プロも愛用のMCI80R。。。一般的な男子ゴルファなら女子プロと同等のクラブセッティングでも良いかと思っています。。。

    MCIをリシャフトですか。。。もったいない気がします。。。

    乱文失礼致しました。

  • 2021/10/14(木)03:27

    まず他人の言う事をそのまま受け入れて買ってしまうのは良くないです。やはり試打を沢山した方がいいです。自分に合うスペックはどう言うのが良いのか…。自分の気になるスペックが試打出来ない場合もあります。それに近い物を試打した方がいいです。あとはシャフトは組み方にもよります。シャフトも重量等バラつき個体差があるので、その人に合ったバランスで組んでくれるクラフトマンがいると良いです。何も試さず数値やスペックだけで判断するクラフトマンは信じない方が良いです。貴方のスイングの何を分かると言うのか。数本のクラブを数球打って分かるなんて事はあり得ませんので。

    重量フローというのもありますが、それはあくまでも目安で絶対ではないです。まずは買い換えられない既に合っているクラブを軸に揃えていくと良いと思います。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンシャフトについて