みんなのQ&A

テーラーメイドのTRUSSパターのライ角調整

2021/8/28(土)13:51

テーラーメイドのTRUSSパターのツノタイプを試打してお気に入りました(前作、TPコレクション問わずですが)。いつもライ角調整して使うのですが、TM1とTM2ではどちらのタイプがライ角調整しやすいでしょうか?かなりライ角をアップライト&ロフトダウンで使用したいので気になります。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2021/8/30(月)12:24

    アルシビストさんが仰るように若干の調整であれば
    シャフト脱着で調整できますが、トラスはロフトの変更や
    大きなライ角調整は出来ません。
    恐らく工房に持ち込んでも断られると思いますよ。

    アンサーフリークというブログを長年運営されている方は
    最近とラスのライ角を調整したと記載されていましたが、
    それでも2度程度が限界だと思います。

    通常のクラブ調整に使用する器具で曲げるのであれば
    TM1の方がベンディングバーがかかり易そうなので
    TM1とTM2どちらかと言われれば1ですが、ご希望通りとは
    ならないと思います。

    個人的にはパターのライ角を1〜2度いじっても
    あんまり効果ないと思っています。(経験則からです)
    なので質問者様はがっつり調整したい方のようなので
    そのままご使用されるか、トラス以外を選んだ方が良いと思います。

  • 2021/8/28(土)14:34

    パターのライ角調整は、通常、多くの場合シャフトの挿し方で調整します。ネックを曲げるわけではありません。カットした先端の傾斜を変え、あとはスペーサーで挿し方の方向を調整します。ですからTM1とTM2ではライ角調整しやすさの差はありません。

    ヘッドとつながったネックを変更する場合とは、例えば、ライ角を5度以上変更するような場合ですが、特注になります。安易に工房で安くやろうとすると、万力を使ったりするので、フェイスの向きやロフト角が微妙に変わり、結局はそのパターは捨てることになると思います。


    余情残心

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. テーラーメイドのTRUSSパターのライ角調整
×