みんなのQ&A

アイアン型ユーティリティのリシャフト

2021/10/7(木)12:39

こんにちは。初めて質問させて頂きます。

SIM DHYの3番ユーティリティのリシャフトを考えております。(現在は純正のNS910GH)

手元にあるTS2 19°のウッド型UTに刺さっているGOSTを、DHYにリシャフトすることは可能でしょうか?

気になることは下記になります。
1.GOSTのチップ径が.370?ですが、アイアン型のDHYも.370でしょうか?

2.DHYの長さが純正で39.25ですが、GOSTへのリシャフトの際は39.75にするべきでしょうか?(バランスの関係上)

3.TS2に刺さっている時の長さが40.0インチですが、スリーブを外すと長さが39.75インチ分取れるでしょうか。

お手数ですが、回答いただけると幸いです。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2021/10/8(金)12:08

    こんにちは。

    1).370です

    2)数値上のバランスを揃える意味では同じ長さでもさほど変わらないと思いますが、GOSTは910GHに比べシャフトの張り(硬さ)があるため、同じ長さだとヘッドを感じづらく軽く感じると思います。ですので、少し長めにしておいて仮グリップをつけて”振り心地”を確認しながらバットカットで長さの調整をするか、鉛を貼るなどの処理をしたほうが良いかと思います。

    3)ギリギリ取れない可能性が高いです。また取れたとしてもDHYの差し込み寸がかなり浅く、TS2から抜いたシャフトのチップの削りシロがソケットから出てしまうことも考えられるため、長めのソケットに変更するなどの処理が必要かと思われます。

    その他)SIM DHYをリシャフトする際に、ヘッドのネック部分以外、特にフェイス周りを相当冷やしながらネックに熱を加えないと、内部にあるウレタンが焼けてしまい打感が大きく変わってしまいます(マレージングフェイスの硬さが出て弾くような打感、音に変わります)。ですので、そこまで理解してやってくれる工房がお近くにあるのであれば良いのですが、交換作業レベルの話だけならば「できる」というところも多いため、くれぐれもご注意くださいませ

    ご参考まで。

  • 2021/10/8(金)08:19

    きちんとした工房で相談、作業される事が前提で、以下は参考になれば幸いです。

    1は多少の径が違っていてもシャフトは使用可能です。ボーゼルを削るか、チップにスペーサを入れて対応します。
    2は長さに拘らず、総重量と長さとバランスを見て、調整しながら組まれたら良いと思います。バランスの出し方は、シャフトを長く取るか継ぎ足すか、チップにオモリを入れるかヘッドに鉛を貼るかの選択です。継ぎ足してもオモリを入れてもアマチュアには感じる事はできませんが気分的な問題になります。私は全て鉛です。
    3は取れない可能性が高いです。タイトリストのスリーブは大きく重いので厳しいと予測できます。そのシャフトを継ぐか浅めに刺すか短めで組むかの選択肢です。
    工房のクラフトマンであれば相談に乗りながら良き方法を提案してくれると思います。前後の番手とのバランスも大切です。楽しみながらリシャフトか成功する事を祈ります。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン型ユーティリティのリシャフト
×