みんなのQ&A

アイアン型UTのシャフトと長さについて

2022/5/10(火)07:56

知り合いからスリクソンのZU65の3番UT(20°)をもらったのですが、今挿さっているシャフトがN.S.PRO 980GHのRで自分には少し柔らかいのでとりあえずアイアンと同じモーダス120Xにリシャフトして使ってみようと思っております。

そこで質問です。
自分でリシャフトするのですが、5番アイアンがミズノプロ225(38インチ24°)なのでZU65は4番アイアンの代わりで
使おうと思っているのですが、シャフトは3番用か4番用どちらがいいのでしょうか?
あと長さはどちらに合わせた方がよいのでしょうか?
ZU65のカタログスペックでは3番が39、4番が38.5です。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2022/5/10(火)11:32

    スリクソンのアイアン型UTはどのモデルも良いですよね。
    長くても1年ほどでクラブをとっかえひっかえ
    変えてしまう私も、u45から離れられなくずっと使用
    しています。

    3番UTを4番アイアン相当として使用のようですから
    原則的にはアイアンからの流れで長さを決めるのが
    一般的です。 5番アイアンの38インチから0.5インチ
    長くして装着が良いと思います。
    ただメーカーHPでは5番アイアンが37.75インチに
    なっているので、ご自身でリシャフトされたのか、
    リシャフトした中古を購入したのか、あるいはカスタムで
    組んだのか、計測法がメーカーと違うのか気になりました。

    3番アイアン用シャフトを4番アイアンに装着すると
    柔番手ずらしになりますので、振動数が減ります。
    逆に5番アイアン用を4番に装着すると振動数が増えますので
    硬く感じます。 所謂番手ずらしですが4番アイアンとして
    使用することが明確なので、4番アイアン用を装着するのが
    シンプルで良いと思います。

    但し懸念材料として、ロフトが3番UTなので
    38.5インチで組んだとしても飛びすぎないか不安です。
    キャリーで210〜220yくらい出てしまいそうなので
    その場合はバット(グリップ)部をカットすることに
    なると思いますが、バランスが出なくなる可能性を
    念頭に組まれると良いと思います。
    (ヘッドに鉛を張ることに抵抗がなければ問題ないと思います)

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/5/10(火)08:45

    以前、私も使ってました。
    シャフトはモーダスハイブリッド110xを刺してました良いクラブです。
    長さは、アイアンとのヘッドバランス合わせて長さを決めてました。
    3番ですと長さ短くなるので柔らかくなり
    4番でほぼほぼ120xのフレックスになると思います。
    参考になれば幸いです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン型UTのシャフトと長さについて
×