みんなのQ&A

ユーティリティのシャフト選びについて

2023/12/29(金)10:46

当方、クラブセッティングを現在見直しており、ユーティリティの入れ替えを考えています。
現在のシャフトは以下の通りです。

1W,5W :ディアマナカイリ(60S,60X)
4U: Fubuki AX h400 80gX
4I-PW:プロジェクトX6.0

ヘッドはテーラーメイドのMシリーズ以降で考えていますが、20°〜21°のユーティリティに合うシャフトがあれば、識者の皆様、ご教示いただけると幸いです。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2023/12/31(日)16:48

    情報が少なすぎるので、もう少し要望を詳しく書かれた方が良いですね。
    この内容で「合うシャフトはなんですか?」という質問は、ちょっと丸投げしすぎです。

    UTのシャフト選びは、「どういったクラブにしたいか?」という方針次第で、シャフトの選び方が大きく変わります。
    FWとアイアンの境目となるクラブですから、アイアン寄りに組む事もできるし、少し離してウッド寄りにする事もできるんです。軽いシャフトで長めに組むとか、重いシャフトで短めに組むとか、長さが変われば、候補とすべきシャフト重量も変わってきます。
    他にもスチールシャフトを入れたり、同じカーボンでもアイアン用のシャフトを使う選択もあります。

    自由度が高い分、選択肢も多い。これがUTのシャフト選びの難しさです。
    このコーナーでUTシャフト関連の質問が多い事からも、その難しさがわかると思います。

    ですので、せっかく質問を書くのでしたら、単に使ってるクラブを並べるだけでなく、もう少し要望を書いた方が、良きアドバイスをもらえると思いますよ。

    例えばですけど、具体的に言うと…
    ・今のUTの不満な点、よく出るミス。改善したい事は?
    ・得意(苦手)に感じる事、自分の好み。(打ちやすい番手や、重さ、硬さ、シャフトのフィーリングなどでも)
    ・対象の前後の番手(5Wと4鉄)は、現在、自分なりに満足な弾道が打てているか?
    ・こういうシャフトを探してます。

    この辺りを書いてもらえると、候補となるシャフトは絞りやすくなるし、質問を読まれた方からの回答数は、もっと増えると思いますよ。

    上記は質問に対する回答ではないし、スルーしてても良かったんですが、yukeyuke21さんは、前回、前々回の質問の後も、回答者の方々に、しっかり御礼コメントを書く真面目な方でしたので、お節介ながら、質問の仕方としてアドバイスをさせていただきました。
    追記をお待ちしております。

    1
  • 2023/12/29(金)14:43

    全体的にヘッドスピードから考えると
    硬めがお好きな印象受けます。

    その中でも、4Uシャフトの硬さが吐出している感じです。

    TR hybrid 75,85sあたりで良いかと
    思います。

    参考まで

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティのシャフト選びについて
×