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アイアンリシャフトチップ径について

2024/6/21(金)16:07

スリクソンZX7mkⅡのリシャフトについて、モーダス105からディアマナサンプにリシャフトしたいと考えています。チップ径がモーダス9.02mm、サンプ9.1mmで0.08mmの差があります。カーボンシャフトとしてはチップ径は細いのですが、ホーゼル加工なしで刺さるのでしょうか。また、同じ長さで組んだ場合、バランスの出方はどんな感じでしょうか。バランスはモーダスがD2で、カーボンはD0~D1くらいにしたいです。
一般常識的な回答でも結構ですので、宜しくお願い致します。

質問者 ymsさんからの追加コメント

おかげさまで、なんとかリシャフトすることができました。シャフト挿入も、グラスビーズふりかけても余裕で入りました。バランスも鉛調整なしでD1前後、重量差も7g〜8gに収まりました。
硬いですね。ほとんどしなりを感じません(笑)が、左に巻く球がなくなり結果としては良かったです。
ありがとうございました。

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ベストアンサー

  • 2024/6/21(金)17:01

    チップ径9.1mmは普通に入るでしょう。特殊な加工は必要ないと思います。作業としては接着するまえに仮で挿入して感触をみながらなので、きつければホーゼル清掃の時に多目に研磨するくらいです。
    バランスについてですが、サンプの重量スペックが不明なので返答できませんが、同じ105ならあまり変わらないかと。85ならD0~D1くらいでしょうか。
    もし現状がつるしで購入して、ホーゼル内またはシャフト先端部分に入っている真鍮などの重りを除去していなければ、これをやることでバランスは落とせます。
    ちなみにバランスを落としたい理由はなんでしょうか。重いから楽に振りたいという理由でしょうか。もしそうであればバランスは気にしすぎないほうがよろしいかと。総重量と振り感で判断するのが賢明です。
    それと、前提として同じ重量であればカーボンはスチールよりも剛性が高いので、ハードなシャフトに感じます。楽する目的がかえって難しいクラブを作ってしまうことになるので、楽して振ることが目的ならスチールから移行する場合は20gくらい軽くすると目的は達成されます。

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