ymsさんのマイページ
マイページ
クチコミ履歴
-
藤倉コンポジット/スピーダーTR ハイブリッドステルス2レスキューに75Sを入れました。元々はKBSスチールが刺さっているものしか選択肢がなく、購入して使用していましたが、どうしても切り返し時のまったり感とやや重いと感じる重量が気になって工房に相談したところ、TRハイブリッドを進められました。ヘッドスピード45前後で85Sか75Sで迷いましたが、気持ちよく振りぬける重量帯として店長に進められ、試打もせずにリシャフトしました。練習せずに翌日のラウンドにいきなり実戦投入。結果としてレスキューの打ち損じはなく、73の自己ベストが出ました。 感想としては、とても振り抜きやすく、手元が柔らかく感じタイミングが取りやすい。左も怖くないです。飛距離は22°で200y。 1Kハイブリッド、アッタスと悩みましたが、結果としてはTRにして正解であったと思います。75Sでもしっかり感もあり、頼りなさは感じません。長く使っていけるシャフトに出会えました。2024/8/26(月)08:54yms
-
ピンゴルフ/G430G430 MAX フェアウェイウッドG425からの買い替えです。感想としては、打感が大きく改善されました。金属音がなくなり、フェース面の軟らかさを感じられる打音です。飛距離は10yほどは伸びた感じがしますが、同じ距離を飛ばそうとしたときに425より430の方が振らなくてもいい感じがします。 方向性については基本的にドロー回転で、つかまりが非常にいいというか良すぎて左に巻く球が出ます。今後はリシャフトも検討する必要がありそうです。2024/6/27(木)11:02yms
-
三菱ケミカル/ディアマナディアマナ Thump アイアンモーダス105Sから95Sにリシャフトしました。現行モデルから85gも追加になったので悩みましたが95Sにしてみました。 感想としては、結構硬いです。ドライバーのヘッドスピード46くらいですが、ギリギリ振れる硬さでした。ワッグルするとただの棒ですが、実際に打つとそれほど硬く感じず、しなり感も感じられます。タイミングも取りやすく、左に巻く球も出なくなり満足です。 もう少し楽に打ちたい人は85SorRをおすすめします。 ヘッドスピード40前後の人はこのシャフトを選択肢に入れてはいけません。2024/6/24(月)13:01yms
-
マスダゴルフ/スタジオ ウェッジ M42548度/モーダス105、52度/DG120、58度/DG120 結局、最終的に3本揃ってしまった。個人的な思いは、人に教えたくないウェッジであること。昨日のラウンドで同伴者が、気になっていたウェッジなんだよと試打した結果は、買う! と言っていました。 このウエッジはグースネックですが、すぐに違和感なく使えるようになりました。開いてもバウンスが邪魔せず、コントロール性も抜群だと思います。打感は良いし、刺さらないし、トップしないし、方向性も良い、100y前後からバンカー含めて3本がいい仕事をしてくれます。一番気持ちいいのは、48度で80yくらいを低い球でハーフショットした時の打感の気持ち好さは最高です。 昨年のアベレージ80くらいでしたがアプローチが安定したおかげで、ここ最近、75、73、74とびっくりスコア連発です。 ストレートネックもありますが、ボーケイとそれほど変らないので、試打はそしていませんが個人的には買う意味がないと思っています。これを使うようになってからは、他のメーカーのウェッジが全く気にならなくなりました。 ここだけの話にしておいて下さい。2023/7/31(月)08:13yms
-
テーラーメイドゴルフ/STEALTHステルス2 プラス ドライバーステルス→ステルス2→ステルス2プラスを購入使用 私としては、ステルス2プラスが一番やさしく感じます。 打感も一番柔らかく、ライ角がフラットなので、とても構えやすい。 ヘッドスピード48m/sですが、純正ディアマナTM50(45.75インチ)がとても振りやすく、飛距離も出ます。球筋は中弾道で軽いフェード回転、思いっ切り叩きに行っても左に行きません。少し柔らかく感じますが、吹け上がったりすることもなく、不思議と暴れません。トップトレーサーレンジで275y~280yをコンスタントに打つことができます。ちなみに、カスタムシャフトのNXグリーン60Sも同時に購入して打ち比べましたが、1回の練習でNXを手放しました。ヘッドスピード42~48m/sくらいの方でこのクラブに興味がある方、購入を考えている方は、まず純正ディアマナTM50を試してみて下さい。もしかしたら、最長飛距離の更新を体験できるかもしれません。実際に私が体験できました。ヘッドとの相性もいいのかもしれませんが、ディアマナTM50をSim2Maxに付けて打ってみたところ高い球で真っすぐぶっ飛んでいきましたので、高い球で攻める方はロフト10.5をおすすめします。2023/6/26(月)17:53yms
-
ダンロップ/スリクソン ZXスリクソン ZX7 Mk II アイアンかっこいいの一言に尽きます。マッスルバックとまではいきませんが、ソールの薄さ、スマートなバックフェイス。バックに入れていると所有感に満たされます。 打感とVソールによる抜けの良さは最高レベルだと思います。芯を外してもほぼ狙ったところに飛んでいきます。シャフトはモーダス105DSTです。今までのモーダス105(S)と比べると少し柔らかさを感じますが、最初からDSTを使っていれば良かったと後悔しています。柔らかいのに左に行かない不思議なシャフトです。HS48m/sですが、無理なく振れるため、余計な力が入りません。そのため、ずっと練習していたくなるアイアンです。 ZX5mkⅡ(DGS200DST)も所有していますので比較してみますが、シャフト重量が違いますので参考までに。 ・飛距離5≫7 5の方が5yくらい飛びます。 ・打感5≪7 5は弾き感強く、7はとろけます。 ・球の高さ5≫7 ・操作性5≪7 ・寛容性5≫7 アベレージ80くらいなら差を感じない。 ・構えやすさ5≪7 7は最高レベル ・DGDST =105DST どちらも良いシャフトですが、DGは少し重かった。 どちらもすばらしい出来栄えのアイアンですが、打感と所有感とシャフトが体へ与える負担を考えると「ZX7mkⅡ」推しです。2セットはいらないので、「5」は売却予定。2023/6/12(月)13:04yms
Q&A質問履歴
-
DIAMANA サンプ95Sからのリシャフト肘痛のためスチール(モーダス105DST)からカーボン(サンプ95S)にリシャフトしましたが、しなりを感じられず、ハーフトップ気味の球が良く出るようになってしまいました。今からスチールに戻す気はなく、もう少ししなりを感じられるカーボンシャフトへの入れ替えを考えています。 ヘッドスピード45前後ですが、おすすめのカーボンシャフトを教えて頂けないでしょうか。 重量は90g前後で、左に行かないものが理想です。 宜しくお願い致します。2024/8/28(水)09:53
-
アイアンリシャフトチップ径についてスリクソンZX7mkⅡのリシャフトについて、モーダス105からディアマナサンプにリシャフトしたいと考えています。チップ径がモーダス9.02mm、サンプ9.1mmで0.08mmの差があります。カーボンシャフトとしてはチップ径は細いのですが、ホーゼル加工なしで刺さるのでしょうか。また、同じ長さで組んだ場合、バランスの出方はどんな感じでしょうか。バランスはモーダスがD2で、カーボンはD0~D1くらいにしたいです。 一般常識的な回答でも結構ですので、宜しくお願い致します。2024/6/21(金)16:07
-
ドライバー振動数についていつも勉強させて頂いています。 ドライバーの振動数についてお聞きします。中古で購入したドライバーの長さ45.75インチ、中調子、バランスD3、振動数253cpm、重量312gのものを0.5インチBUTTカットして45.25インチにしたときの振動数はどのくらいになりますでしょうか。 また、私はHS45m/s位で飛距離260yですが、ヘッドスピードにあった一般的なドライバーの振動数はどのくらいになるのでしょうか。お詳しい方、よろしくお願いいたします。2020/6/2(火)12:46
-
PROJECTX LZ バランスについていつも参考にさせて頂いています。今回、アイアンを作るにあたりシャフトについて悩みまして、評価の高かった「PROJECTX LZ 5.0」を三浦tc101に入れました。長さは7番アイアンで37インチに指定しましたが、バランスがD3.5まで出てしまい、ややヘッドが重く感じます。グリップは50gのイオミックです。このシャフトはバランスが出やすいのでしょうか。 できれば今後、D2.0まで落としたいと思っていますが、良い方法を挙げるとしたら何になりますでしょうか。 お詳しい方、ご意見よろしくお願いいたします。2020/3/23(月)10:48
-
アイアンのバランスについてお聞きします。いつも楽しく拝見させて頂いています。皆さんにお聞きしたいのですが、アイアンのバランスは気にされいてますか。現在、ドライバーが315gのD2でして、アイアンもD2を使っていましたが、今回オーダーでバランスD2.5のアイアンを発注しました。D2からD2.5へ変更した訳は、今まで少しヘッドが軽く感じ鉛を貼ったりしていたためです。実際のところ、バランス0.5の違いは体感できるものでしょうか。ちなみに、DRのヘッドスピードは46m/s前後です。よろしくお願い致します。2019/12/2(月)14:01
Q&A回答履歴
-
80切りへの道先日、73でラウンドしてきた者です。しかし、アベレージは80前後と微妙なところをウロウロしています。 5年前の私を見ているような状況ですが、ワーストは95でした。 私が70台でまわれるようになったのは、ティーショットOBが1発以内、セカンドでグリーンが狙える位置に着弾させる。アプローチは100y以内の寄せはバンカーショット以外52度かPW。 ドライバーもFWもアイアンも全てにおいて言えることですが、真っすぐに飛ばせることができれば楽に70台が出ます。 それができれば苦労はしないと言われそうですが、フェイス面を意識していますか?私は今までの癖で左向きにフェイスをセットしていて左や右へ曲げていましたが、工房の方のアドバイスで飛躍的に直進性が増しました。 アドレスでヘッドをセットした状態で、そのまま体の正面にヘッドを上げてきたときにフェイス面がクローズになっていませんか。私は、体の正面で真正面を向くようにセットするようにしました。もう一つは、長いクラブほど体を起き上がらせ、グリップの位置も高くするようにしました。そうすることで、適正なライ角を得ることができ、曲がりも少なくなりました。 これであなたも70台? 頑張って下さい。2024/8/28(水)15:07
-
ウェッジについて私の経験から申し上げますと、ウェッジのシャフトはDGでもモーダスでもそれほど違いはありません。問題はヘッド形状です。今お使いのSM7のバウンスが12°や14°(ForKグラインド)などのハイバウンスを使われていてダフルようであれば、シャフトを軽くすることでダフリが防げます。 もし、SM7のバウンスが10°くらいであればRTX4にする意味はありません。RTX4のバウンスが10°だからです。ダフリとトップの両方を防ぐには、ややハイバウンスのグラインドで、総重量460g〜470g位が使いやすいと思います。 ちなみに、私はゴルフ5さんとミズノがコラボしたミズノのクラフトウェッジ(ダイナミックゴールド120)を使っていますが、超ハイバウンスなのに刃が浮かないVカットソールでダフリ知らずです。もし興味があればゴルフ5さんで試打してみて下さい。2020/3/26(木)11:37
-
ゴルフグリップの下巻きテープ剥がし方私は「NCAバッファロー両面テープ」を使用していますが、特に剥がしにくいと感じたことはありません。購入時に巻かれているテープを剥がす時に苦労たことはありますが、その時にはシャフトを万力に固定して、パーツクリーナーを掛けながらカッターで削ぐように刃を走らせますと滑りが良くベタベタせずに簡単に剥がせます。2020/3/24(火)07:43