みんなのQ&A

パターのガラスコーティングについて

2023/12/11(月)09:30

事前にマイキャディの口コミに目を通しておけばよかったのですが、スパイダーGTトラスTM2を購入してから口コミの指摘に気づきました。どうもヘッドや黒く塗られたスチールシャフトの塗装が剥げやすいということなので、まず、マレット用の大き目のヘッドカバーが手持ちであるので、特にトラス部分の保護のために、内側にニットのカバーを付けて二重構造にしてトラスネック部分を覆うようにしました。
 また、本格使用するまえに、シャフトおよびフェイスを除いたヘッドにガラスコーティングを施そうかと考えていますが、今ひとつわからいことがあります。

①どの程度の塗装剥離や当たりキズに効果があるのか、デメリットはないのか
②コーティング剤を買ってDIYでやろうと思っているのですが、その際の注意点

是非、経験者の方にアドバイスをお願いします。

質問者 アルシビストさんからの追加コメント

ヴァルさま、ご回答をありがとうございました。剥離やキズ予防にガラスコーティングは期待薄のようなので、ガラスコーティングは今回見合わせようと思います。スチールシャフトは、反射防止用の黒で塗装されていますが、多分、これはモーダスシリーズのシャフトの赤と同じ種類の塗装だと思います。キャディバッグの口に触れる部分や、乗用カートの共用のパター入れの筒の縁に当たる部分に黒のビニールテープで保護し、一部のお手入れ用シャフトオイルを使うと色落ちするので、乾拭きすることにします。いつも的確なアドバイスをありがとうございます。感謝します。

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回答 1件

1〜1件/1件
  • 2023/12/11(月)10:25

    前提として、コーティング剤によって性能は違うと思います。
    私が使った事ある物(車用のガラスコート剤)での感想です。

    ①薄い皮膜ですので、ゴルフクラブの当たりキズ(耐衝撃性)、擦れ(対摩耗性)などにはあまり期待は出来ません。
    防水性、防汚性はあり、水分が滑る感じにはなります。
    耐久性については、施工色がクリアですから、「いつ剥がれてるか?」の判断がしづらいため、汚れたり、傷がついたりして、初めて気づくパターンになりがちです。
    デメリット的な事はないですが、モノによっては光沢感が増してしまいます。マットな色調のクラブであれば、目立たない所で試し塗りした方が良いです。(私はシャフトに塗って失敗をしたことがあります。)

    ②コーティングの硬化までに数日かかる。また、厚く塗ってしまうと硬化後に白ボケする事がありますので、溝部分など液が溜まりやすい所は注意です。
    スパイダーパターの塗装面だと大丈夫だと思いますが、鏡面に仕上げられた部分には、コート剤が乗りません。

    「塗装剥がれを防止できる程か?」と問われれば微妙な所ですよ。
    あまり期待をせず、ガラスコーティングはお守り程度で考えておくのが得策かと思います。

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