頭文字   メーカー名   ブランド名 
ドライバー
FW・UT
アイアン
ウェッジ
パター
ボール
シャフト
グリップ
シューズ
距離計測器
クチコミする

アイアンのランキング ] 

ミズノ、Mizuno Pro 120 アイアンの評価

Mizuno Pro 120 アイアンについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー ミズノ
ブランド Mizuno Pro
商品名 Mizuno Pro 120 アイアン (8件)
価格 20,520円(1本)〜
公式ページ https://www.mizuno.jp/golf
累計の総合評価 累計の総合評価  6.5点
ランキング
最近180日間
9位/1168商品中
スペック ヘッド素材:マイルドスチール(S25CM)精密鍛造
ロフト角(#7):34°
ライ角(#7):61.5°
商品登録日 2019年8月20日(火)

クチコミする!

Mizuno Pro 120 アイアン
カテゴリー別評価
やさしさ3.9点
構えやすさ4.8点
操作性5点
打感5点
方向性4.6点
コストパフォーマンス4.1点

Mizuno Pro 120 アイアンのクチコミ一覧

1〜5件/8件

ワイkk(5)
年齢:34歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:2

2019/11/24 (日) 15:37
point

シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「S200」

試打しました!

第一印象がマッスルなのに飛ぶ。
イメージより5〜10ヤード飛んでます。(測定の設定があまいのかも)

打感は言うまでもなく。

操作性に関しては、やりたい事を素直にできるクラブです。

見た目も良いし、長く付き合えるシンプルなクラブだと思います。

masa106(3)
年齢:43歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:6

2019/10/30 (水) 15:34
point

ロフト角「27度」、 シャフト「KBS tour120」、 シャフト硬度「S」

BSのJ'sクラシカルエディションにプレシジョンFM6.5を挿したモデルから30年弱振りにアイアンをフルセットで入れ替え。
シャフトはいろいろ試してやはり挙動がプレシジョンに近いKBS tour120に。
(ウエッジはマックダディ フォージド)

■購入経緯
アイアンは替える理由が無かったのですが高校時代から使ってきたBSのアイアンが恐らく2024年以降は未登録クラブとなってしまい競技で使用できなくなりそうなので今回アイアンを全て入れ替えることを決断。
当初はCBモデルを試打していたのですが重心距離が長いCBヘッドだとMB慣れした打ち方の私の場合、捕まえ過ぎて左にミスした場合にショートアイアンでも10ヤード以上飛び過ぎてグリーンからこぼれるミスが多発。その時のフィッターの方の考え方だとCBアイアンに合わせたスイングに変えるか、スイングを変えずにMBアイアンを選択するか。今からフェースローテーションを抑えたオートマチックスイングに変えるのもしんどいのでMBアイアンを選択。

■顔
バックフェイスはめちゃくちゃカッコいいですが、フェイス面は30年前のカクカク顔のBSアイアンからの変更ということもあり非常に違和感は強いです。ストレートな部分が少なく丸みを帯びた顔なので初めはどこを向いているのか分からず構え難いかったですが慣れました。
顔の小ささはMB→MBなので気になりません。
好き嫌いは分かれると思います。

■打感、打球音
言わずもがな

■操作性、ミスへの許容度
操作性は高いが、ミスへの許容度は非常に低いと思います。
特に4I、5Iの縦距離に対するミス許容度はかなり低いと感じています。このアイアンのヘッドは個体差があるとは思いますし打ち方のクセなどが反映されていると思いますが6Iまでスウィートスポットの位置と5I以降のスウィートスポットの位置が明らかに異なるように感じます。
ミスへの許容度を求めるなら形や恰好、ブランドだけでこのアイアンは選択しないほうが良いです。
私は4I、5Iは様子を見て他のクラブに入れ替えようかと考えています。

■距離
PWが46度、7Iが34度のクラシックロフトなので当然ロフト通りにしか飛びません。
最近の飛び系アイアンと比較すると2番手違います。
今まで使用していたBSのMBアイアンとロフトはほぼ変わりませんがシャフトの影響か30年の技術革新なのか3−5ヤードほどキャリーは伸びています。

■シャフトとの相性
私はNSプロと相性が悪いのでKBSかDGかという選択肢でKBSにしましたが、若干弾道が高すぎるので弾道抑えめのシャフトでも十分だと思います。
マッスルバックアイアンは重心距離が短く操作性を謳っているので、挙動が早いと言われるDGやKBSが相性が良いと思っています。このアイアンを選ぶなら粘る(挙動が遅い)と言われるNSプロのモーダスなんか挿すなよ、と個人的には思っています。

■値引き
メーカーからの規制があると思われ、セット買いで1割強といったところ。
取扱い店舗も絞っているのでメーカーは規制しやすいですね。

■総評
造形物として美しいので所有欲を満たしてくれますが、ミス許容度の低さから私には今まで以上に練習量が必要だと感じています。
理由としては今まで使っていたBSのMBアイアンはセミグースだったので捕まりは良かったのですが、120はどストレートネックなのでその部分へのアジャストが必要です。ほとんどひっかけることはないですが右に抜けることがたまにあります。
私と同じようにMB→CBへのトランスファーがうまくできない方や、ミスはミスとして受け入れたいという方にはお勧めします。
飛ばないし曲がりますが、、、。

kaminari1go(52)
年齢:46歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:7

2019/10/20 (日) 23:14
point

シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「X100」

打感最高。

操作性最高。

Zフォージドも所有していますが、Zフォージドは掴まるヘッドで勝手にドロー系の弾道となりマッスルバックアイアンとしては不満がありましたが、このアイアンは右にも左にも曲げ易く意図した通りの弾道が打てます。

そして、スピンの効いた弾道は美しい。

ミズノが「スイートスポット高さの最適化を追求した番手別設計」と謳っているいる通りショートアイアンはスイートスポットが高くダウンブローに打つことが要求されますが、ロングアイアンは弾道も高く寛容性もそこそこあります。

最高のアイアンです。

お値段がMP並みなら完璧なんですけど…。

catnight(9)
年齢:
性別:
ゴルフ歴:
平均ヘッドスピード:
平均スコア:
平均ラウンド数:

参考になったポイント:5

2019/10/11 (金) 7:56
point

シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「S200」

買い替えで試打ですが、打ち込みました。
ミズノらしいアイアンと思いました。
ヘッドが小さいので操作性がしやすい。
フィッティングの鳥かごですが7iで170yも出ましたので飛距離が気になる方はオススメです。
マッスルアイアンは難しいとは思わず打球の操作しやすいアイアンと考えると購入の1つとなると思います。  

マッスルアイアンしか使った事が無いのですが、構えた感じも良い。
打ってみると意外と打ちやすい。
打感は最高ですね。
ヘッドも小さすぎとは思いませんでした。
ミズノは難しい!とは思わずに。
打ってみると本当に打ちやすいです。

まずは試打してみて下さい。
オススメのクラブです。

mozukko(7)
年齢:46歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:12

2019/10/1 (火) 10:01
point

シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「X100」

ミズノフィッテイングで打ち込みました。
まず、飛びます。
自分のマッスルより10yd弱飛んでるイメージです。
逆テーパーブレード設計?
よくわかりませんが、飛ぶんですよ。

顔つきは超カッコいい。
カクカクのマッスルでなく、流線型ですね。
構えて、惚れ惚れです。

打感はこれ以上ない心地よさ。
球を操りたい人も打ち込んでシバキあげたい人も両方OKです。
ずーっと打ってたい感じです。

オーダー専用品は納得ですね。
ライ角、シャフト重さ・硬さで本当に出玉が変わりますから。

値引き渋めですが、マッスルユーザーは素通りできないクラブですよ。

1 | 2  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>

クチコミが参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

一覧へ

Q&Aの回答が参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

Copyright © 2019 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop