ファインボギーさんのマイページ
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クチコミ履歴
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ヨネックス/N1-CBフォージドアイアン2017.3月に先輩から薦められて現物を見ずにヤフオクで購入しました。 これまでキャロウェイ RAZR X TOUR M10(以後RAZR) を永く愛用していました。 全てにおいて凄く気に入っていたので暫くアイアンの買い替えは無いと思っていましたが、「騙されたと思って買え!」と言われての購入でした。 一番の不安はDGが重くてM10にしたのに、この歳で重いモーダス125のSが使えるか? 二番はポケキャビ形状とは言え、一流プロが使っているヘッドが優しいのか? しかし打ってみると不安は一発解消!!! モーダス125は測ると重いのに、打つと振りやすく重くない! これ初めての感触です。 しかもフレックスSでも靭やかで切り返しのタイミングも取りやすく、インパクトで打ち負けしないでシャープに打ち抜ける感覚です。 私感ではDGとは全く違います。 ヘッドも難しさは感じられず、RAZRよりも下の打点に強いと思います。 今までならトップに近いような打点でも、球は十分に上がってくれます。 たぶん傍から見てると分からないと思える弾道です。 構えやすさも素晴らしく「N-1=新潟一番」をネーミングにした意気込みが伝わるような丁寧且つ綺麗な削りっぷりです。(新潟一番を知るまでは、三浦かどこか有名所のOEMかと思っていました) ロフトはカタログ=実測でRAZRとほとんど同ロフトですが、飛距離は各番手5ヤード以上伸びています。 私の見る限りスピン量が少ない高弾道で飛んでいるように思うのですが、グリーンでのランも少なくRAZRより止まります。 風の影響での比較は分かりませんが、弱い感じはありません。 少し中弾道くらいに抑えてライン出しした時の球がブレたりヨレたりせず、もの凄く綺麗な弾道なので何度でも打ちたくなります。 既に9ラウンド+週一練習場で使用していますが、悪いところが見つけられません。 スペックからの不安が拭いきれずw、当初は練習場にRAZRの9、6番も持っていき打ち比べていましたが、今は完全に信頼して移行しました。 現物を見たり試打する機会が少ない製品なのと、新品どころか中古でも店舗には在庫が無くてヤフオク購入でしか買えなかったことが難点でしょうか。 今回ばかりは先の先輩に大感謝しております!!!2017/5/15(月)18:59ファインボギー
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ヤマハゴルフ/inpres XインプレスX D202 ドライバー長い間V201にツアーAD DJ-6Sを使っています。 少し前に練習場で知人のD202 純正SRを打つ機会がありました。 シャフトも柔らかく軽く長いクラブなので、軽めに打ち出すとやはり左右に散らばります。 しかし、タイミングが合った時の抜け感や球は驚くほど素晴らしいものでした。 身体の開きが早いとヘッドが戻らず「右」 手の返しが早いと「左」 自分で打っていて身体の動きと、ヘッドシャフトの位置挙動がハッキリ分かります。 身体の開きを我慢しながらも、手の返しも我慢し、上から叩かず、下からも煽らずで振ると 本当に良い打球で飛んで行くのです。 そのタイミング振り方でV201が打てると、いつもの倍は重い球で飛んでいきます。 コレは!と思い、同スペックのD202 純正SRをヤフオクで購入しました。 現在まで練習場数回、コース2ラウンドしましたが、タイミングとスイング重視で振っていても 飛距離は変わらずです。(V201のような強いフェードは打てません) このD202のSRシャフトはチップウェイト、、、で、柔らかいだけじゃない動きがあって 私のスイングの悪いところを強調するかのように教えてくれます。 この冬は打てる練習用ドライバーとして悪い癖を治したいと思いますし、本当にタイミングが 合った時の飛距離はV201を超えるのでエース交代もあるかも⁉2016/12/25(日)17:33ファインボギー
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ヤマハゴルフ/inpres XインプレスX V201 ドライバー浮気してはV201に戻る月日が4年になります。 この中途半端な気持ちに整理をつけるべく、石川県の某コースで徹底的に打ち比べをしてきました。 5m程度のフォローとアゲンストの中で比べることが出来ました。 1番、2番、4番、7番、8番ホールで各3〜5球位づつ打ってみました。 こんな天国のような練習環境を提供してくださる某コースに大感謝です。 V201(10°DJ-6)、Z525(9.5°KENA BLUE)、SLDR(9.5°DJ-6)、レガシーブラック2010(9.5°DJ-6)シャフト硬度 全てS 大好きな(見た目と音、打感)V201に対して、結果はZ525かSLDRの勝利かと思っていたのですが、私の予想を裏切る「V201の勝利」でした。 SLDRは私のHSではやっぱりドロップ気味な感じで、アゲンストに落とされてしまい飛びませんでした。(V201 -20y位) Z525はフェードを打つと飛ばないことが解りました。アゲンストでも飛ばないのですが、飛距離も方向性も安定度は一番のようです。(V201 -15y位) レガシーブラックは打点がシビアで飛距離のバラつきが大きくて、私の腕ではマイナス面が目立つ感じでした。比べると飛ぶこともありませんでした。 練習場での打ち比べや、1本だけ持ってコースで使うのとは違う印象だったことも多くて、今回の打ち比べは本当に意味がありました。 V201はアゲンストでのフェードでも強い球でランも稼げますし、音と打感が更に安心して振りきれるイメージを作ってくれるようでした。 4本とも癖のないクラブですが、その中でもV20は癖がなく意外にもスウィートエリアも広い感じで飛距離のバラつきも小さいです。 反対に打ち比べるとSLDRの音と打感は嫌になります。(これだけ打ってれば、そんなに感じないのに)打ち下ろしではランが凄く一番飛んでいましたが。 次回は純正6J10とDJ-6でのV201対決してきます。 今後クラブはこのコースに持込み、打ち比べして決めることにしました。 ボールは全てスリクソン Z-Star 新品2ダースです。2016/4/21(木)18:29ファインボギー
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IOMIC/Black ARMORBlack ARMOR Sticky Evolution 2.3硬化の早いツアーベルベット以外で手頃な価格のグリップを探していました。 柔らかすぎずにシットリした触り心地のグリップが好みです。 アイアンシャフトM10DBに合わせ、他シャフトは下巻きをして太めで使っています。 ツアーベルベットの時はBSの全天候ツアーグローブを使用していましたが、現在はFJのナノロックに変更しました。 グリップとグローブは相性があると思い、色々な組み合わせを試しました。 芯が硬めでしっかり、表面がシットリした感じが好きな方にはオススメです。 強い雨でもタオルいらずで、素手で水を切るだけで十分なグリップ力でした。2016/4/12(火)19:04ファインボギー
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テーラーメイドゴルフ/VスチールNEW Vスチール フェアウェイウッド初代モデルです。 もう何本(何個)のVスチール3番15°を買ったか不明ですが、現在3本(ヘッド2個)が家にあります。 5,7番も使いましたが、3番だけは(途中浮気も多いが)12年の古女房です。 当初3〜4年は純正M.A.SツアーS、その後はディアマナS73、ツアーAD PT-7で楽しんでいましたが、今年になりツアーAD DJ-7がバッチリになりました。 FWのシャフト選びが難しくて一度良ければ使い続けますが、昨年初めてFWに挿してあるDJ-7を打って「これは」と思いシャフト購入。 S73より楽に上がり、PT-7よりスピンが少なくて飛ぶ感じで、とても気に入りました。 私の感覚では初代Vスチール3番15°はシャフトで弾道が変えられる自由度が大きいと思っていて、相当な数のシャフトを試してきました。 私はお気に入りのクラブを長く使いますが、断トツの最長がVスチールです。 飛ぶ飛ぶと言われ何度も最新FWを使ってみても、Vスチールを構えると絶大な安心感と気持ちよさがありミス率からの平均飛距離では最新FWに負けません。 ソール形状の接地面積もスクープ角も素晴らしく、薄い芝を削るように打ち込んでもハネずに抜けるし最高のクラブです。 しかし1/3沈んだラフでは、必ずUTに持ち替えます。 中途半端にラフから使えそうなFWはミスした時のケガが大きいので「私の腕では使えない」と割り切れるVスチールが良いです。 ウッドを長く使う場合、ヘッドカバー探しに苦労します。2016/4/12(火)18:25ファインボギー
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フォーティーン/DJDJ-22 ウェッジ56°(別に書込み)と合わせて購入して2ラウンドして、クリーブランド588RTX2.0から入れ替えをしました。 50°で一番感じたのは重心高さが凄く良いのかな!? ワイドソール低重心はライに対しては簡単でも、低く抑えた球や転がしたい時に上手くいかない物が多いですが、この50°は違いました。 リビング練習での5〜10yの小さい距離でもロフトが寝たり立ったりしないので、安心して実戦投入しましたがランニングやピッチ&ランが楽しくなります。 今までPWで転がし多めか、56°で多少止めるか悩む場面でも、50°の方が安心して狙っていけます。 フェースに乗るというか重心で打てる感じがして、私自身が「ちゃんと使えるウェッジ」永い付き合いになりそうです。 スピン量は最近の中では普通だと思います。2016/4/12(火)16:25ファインボギー
Q&A質問履歴
Q&A回答履歴
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フェアウェイウッドの選び方私の一押し5Wはキャロウェイ X2-HOTです。 初代X-HOTよりも多少アベレージ向けと思いますし、3Wでは球の上がらない心配がありますが、5Wなら十分に浮いて低スピンで飛びます。 先調子(スピーダー系)がお好みなら、つかまりも良く安心です。 球の上がる優しい3Wよりも確実に飛ぶので、HS42〜45ゴルファーの救世主と思えます。 ご参考になれば幸いです。2017/2/4(土)18:47
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古いアイアンとても良い軟鉄鍛造アイアンですよ。 私もJUMBO MTN-? → 飯合肇 HM-55 → 尾崎直道 JOEモデルと 使用していました。 当時はBSの全盛期でしたね。 HM-55のPSとSWのウェッジは本当に長く使っていました。 まだPS,SWの2本とJOEモデル5〜Pは納戸にあると思うので、引っ張り出して 今夜の酒のツマミにします。 懐かしい話ありがとうございました。2017/1/9(月)09:45
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グローブについて私もFJ ナノロック ツアー を使っています。 ゴルフ5には限定5カラーも有り、コーディネートも楽しいですよ。 http://item.rakuten.co.jp/alpen-group-golf5/1858291710/ グリップをIOMIC Black ARMOR Sticky Evolution 2.3に変更した時から ナノロック ツアーにしました。 この組合せで晴天時はもちろん、雨天時が凄く楽になりました。 掌にグリップの黒い汚れが目立ってきたらハンドソープを使いブラシで 洗っていますが、今年4回洗っても風合いは許容範囲内です。 私はグリップとグローブには相性があると思っています。 ツアーベルベットの時は、BSやキャスコのソフリナ素材系を使っていました。 晴天時は良いのですが、雨天時はタオル拭きをサボると滑っていました。 最近は良いグローブが沢山出ているので、全て試した訳ではありませんが 私は前述したカラーコーディネートと性能、価格面で決めました。 参考になれば幸いです。2017/1/9(月)09:20
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オススメのUTを教えて下さいhookさん、はじめまして 私のオススメは何と言っても「バフラーRail-H 2U(17°)」です。 3U(19°)、4U(22°)は常時バッグに入れていて、コースによってロブウェッジの代わりに2U(17°)を入れています。 私で210y〜程度の飛距離です。ほぼ5Wの飛距離だと思います。 (Dr240y、3W220y、5I180yが私の飛距離です。) シャフトは純正NS950のSです。グラファイトDのSF-8など他カーボンも試しましたが、結局NS950に戻しています。 3U、4Uは高弾道ですが、ロフト17°の2Uは「球が楽に浮きながらも前に進む」感じがします。 またラフ、バンカー、ベアグラウンド、etcとにかくライを選ばない抜けの良さは素晴らしいの一言と思います。 ストレートフェースか…と言われると難しいですが、少なくとも被って見えたりしませんが、ウッド型UT(シャフトもウッド用です)なので多少出っ歯系でしょうか。 古いUTですから価格もお安いので、現物の顔を見て違和感がなければ一度試して下さい。 ご参考になれば幸いです。2016/11/26(土)10:17
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JOPグリップについて情報いただけませんか?新浦技研様はじめまして 約1年間3-0をオデッセイDF-770で使っています。34inc→33.3incほどにカットしています。 途中でメタルX#7CSに2-0も試しましたが良くありませんでした。 私はグローブ24-25cmですが3-0がとてもしっくりきます。2-0は細く感じてしまい方向性に自信がもてませんでした。 元々、WINやSSの柔らかさが苦手で、ラムキンやイオミックが好きでした。 硬質ゴム系の手触りと、硬めの打感が好きなんだと思います。 DF-770(CSです)にJOP3-0でひっかけは皆無ですし、距離感も出しやすいと思っています。 右手の平をグリップに添わせて目標にセットしたら、方向は忘れてストローク(距離感)に集中出来る(ようになった)と感じています。 右肘で吊って円弧の大きいストロークなので、カウンターバランスの効果の有無があまり分かりません。 単純に重いパターを振っている感覚です。 ご参考になれば幸いです。2016/11/15(火)12:32
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パターのグリップランクルゴルファーさん、はじめまして ネット上では取扱いしているようですが、実際には在庫切れなのでしょうか。 もし、お調べ済でしたら申し訳ありません。 日幸物産株式会社 http://prodyn.jp/product/products/list.php?category_id=1 私も色々なクラブ、ヘッド、シャフト、グリップなどを予備で持ってます(笑2016/10/22(土)10:11