みんなのQ&A

オススメのUTを教えて下さい

2016/11/26(土)04:02

長文になりますが失礼します。
今UTの入れ替えを考えております。
端的に言うと5Wの代わりの距離が打てるUTを探しています。
もともと1W、3W、5W、3U、4I〜のセッティングなのですが先日比較的狭いコースに行った際、低い球が打ちやすいだろうと5Wを抜いて10年位前まで使っていた2I(18°か19°)を入れて行ったのですが、左に行かない安心感から思いのほか調子が良かったので数日前にテーラーメイドのUDI20°(3I相当)を購入しました。(流石に20年前のアイアンよりは良いだろうと思ったので)

ただそうすると現在使っている3Uとおそらく距離的にかぶるので(まだUDIは打っていないので正確にはわからないのですが)5Wの代わりになるUTを入れたいと思っています。
理由としてはラフから打つ場合、自分ではFWよりもUTの方が打ちやすいことと、持ち球的に球を上げるのがそんなに苦にならないためです。

現在のセッティングがこちらになります。
3W Callaway X2HOT Pro 15°(Tour AD DI-7S) 235〜250ヤード
5W Callaway Diablo Octane Tour 18°(Motore F1-75X US仕様) 220〜235ヤード
3U Ping i20 20°(Motore F3HB-95S US仕様) 205〜215ヤード(キャリー)
4I Titleist 714 AP2 23°(DG-S200) 190〜200ヤード(キャリー)
UDI20°(3I相当)はUTより低弾道になると思うのでキャリー200〜205ヤード位で想定しています。

そこでUTに求めている条件としては
ストレートフェース
ラフからの抜けの良さや打ちやすさ
相反するかもですが球の強さとある程度の球の上がりやすさ
距離的には225ヤード前後が理想
それとできるだけ安くあげたいです。中古しかないものでも全然問題ありません。と言うか逆に地クラブなどで3万、4万するものだとせっかく教えていただいても買えないと思うので(泣)

以上の条件で何かおすすめがあれば教えていただければ助かります。

現状を書いていたら、まとまりのない乱文になってしまい読みづらくてすみません。

それとHSですが、計ったことがないのですがおそらく45m/s位だと思います。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2016/11/27(日)21:53

    こんにちは。

    バフラーレイルH、以前使っていました。芯広くて、レール効果か抜けが良かった記憶があります。
    が、若干オフセットきつ目であとライ角がかなりアップライトなので上下の番手との合わせが難しい印象があります。

    3Uが調子悪くなければ同じi20、もしくは他のPINGのUTがよいのではと思います。

    i20も含めてPINGのUTって結構ライ角がフラットなのでその部分も統一されてて良いんじゃないかと思います。

    ANSER、G30を所有していますが、オフセットはあまり無いし、特にG30はハジキ良くってあまり球がヨレない印象です。

    値段的にもかなりこなれてますし、新古品みたいな出物も多いです。

    が、抜けについては若干ビミョーかも。
    ANSERはフェースの形状の台形へのこだわりが強すぎてヒールが突っかかってヘッドが返ってフックが出るイメージ。
    G30はソール形状がラウンド少なくフラットで座りはいいけど抜けはイマイチな印象です。
    技術不足の私の私見なのでなんともいえませんけど。

  • 2016/11/27(日)21:09

    多分ロフト的に17°のUTの1択になるかと思います
    17°のUTは正直なかなかない…
    試打も出来ない場合が多いので、もし試打しないとなるとかなりギャンブルになると思います
    自分はたまたまよく顔を出してるパートナーに現物があり、そこは試打スペースがあるところだったので、いろいろ試せましたが…

    ANSER 2012 の17°使ってますがなかなか良いですよ
    自分のは、シャフトがTFC800H(S)で重量は367gです
    自分とH/S同じ位なので飛距離220〜230y位行けると思います
    試せるのであれば、是非どうぞ!

  • 2016/11/26(土)10:17

    hookさん、はじめまして

    私のオススメは何と言っても「バフラーRail-H 2U(17°)」です。
    3U(19°)、4U(22°)は常時バッグに入れていて、コースによってロブウェッジの代わりに2U(17°)を入れています。
    私で210y〜程度の飛距離です。ほぼ5Wの飛距離だと思います。
    (Dr240y、3W220y、5I180yが私の飛距離です。)

    シャフトは純正NS950のSです。グラファイトDのSF-8など他カーボンも試しましたが、結局NS950に戻しています。
    3U、4Uは高弾道ですが、ロフト17°の2Uは「球が楽に浮きながらも前に進む」感じがします。
    またラフ、バンカー、ベアグラウンド、etcとにかくライを選ばない抜けの良さは素晴らしいの一言と思います。
    ストレートフェースか…と言われると難しいですが、少なくとも被って見えたりしませんが、ウッド型UT(シャフトもウッド用です)なので多少出っ歯系でしょうか。

    古いUTですから価格もお安いので、現物の顔を見て違和感がなければ一度試して下さい。
    ご参考になれば幸いです。

  • 2016/11/26(土)08:56

    ピンのANSER ハイブリッドの17はいかがですか?中古で安いですよ。マットブラックの小顔で、ラフからの抜けも良く、操作性は高いです。顔は本当にいいです。5Wと同じ距離出るかどうかは?ですが。距離を考えればシャフトを軽く長くするのが方法ですが、バランスが崩れ、ミート率も下がりますので、オススメはできません。
    ミケルソンやクーチャー等が契約外で使用していたUTです。一度、試打してみてください。打ち慣れたら武器になるなって感じるかもしれません。ちなみに私は、ゴリラのTo be utility 01オールチタンの18を使用しています。飛びますよ。

  • 2016/11/26(土)08:16

    私とはHSが違うので(hookさんほどのHSが理想です。羨ましいです)飛ばしたい飛距離では少し理解し難いのですが・・・

    まず、今の3U(ピン)と同じモデルの17度ではダメなのでしょうか?
    仮にそれで若干5Wより飛距離が劣る可能性があるならUTでの代用は難しいのかもしれないですね。

    今の書かれてる飛距離幅が完璧なので、220〜235yをカバー出来ずに仮に215〜230yとなっても構わないかどうかですね。

    一般的にはUTの方がFWよりシャフトも短いですし、そのまま代用は難しい気もします。
    220y前後で5yほどの距離感をどう考えるかでしょうか?

    ちなみに私は5Wを抜いて、3UT(シャフトもスチール)で対応させてます。
    理由は210〜215yをシビアに打ちたい場面があまりなく、3Wで代用出来てるからです。(その分、ウェッジを1本増やして下を充実させてます)

    私のUTは「ミズノ CLK FLI−HI」でストレートです。
    同じようにミズノのMPシリーズのUTはストレート顔だと思います。
    ロフトも17度などありますので、一度調べてみて下さい。

  • 2016/11/26(土)07:52

    UTにストレートフェイスは少ないです。私の言うストレートフェイスとは、フェイストップがホーゼル左端より右に位置しないということですが、大手メーカーでもオフセット付きが多いです。推奨できるのは、ブリヂストンtourB XD-H、ホンマTW737U、テーラーメイド グローレFレスキューくらい。アスリートモデルでもUTにオフセットがついているものが多いのはなぜかわかりません。参考まで。

  • 2016/11/26(土)07:34

    ニッケント3DXか4DX、ロイコレTd+、タイトリスト909、このあたりなら1万円以内でニーズにお応えできるかもですよ。
    シャフトも関係するかもですが。
    どれもhookさんの力量なら問題ないと思いますし、結構古いモデルもいいもの作ってたのね〜と思われるのではないかと。
    ミステリー、ロマロ、JBEAM、アキラあたりを推したいところですけどねー。
    最近試打していいもの作ってるわーなんて話してたばかりだもんで(笑)
    ちなみに私はRYOMAのユーティリティ18度を入れてます。5Wより少々飛距離は落ちますが、楽に上がって楽に飛んでいきます。
    ご参考まで。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. オススメのUTを教えて下さい
×